HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > チャイルドシートの選び方

チャイルドシートの選び方

2014.2.3 17:36    0 12

質問者: momoさん(29歳)

現在第一子妊娠中で、育児用品を揃え始めています。

タイトルの通り、多くのメーカーや商品の中からどのようにチャイルドシートを選んだら良いのかわからず、実際に検討した方、使われている(いた)方からアドバイス頂けると嬉しいです。

我が家の状況ですが
・出産後の退院時から使用
・普段の買い物や病院など近所でも車を使うことが多く1日に何回か乗り降りする
・月1〜2回は片道3時間程の移動あり
・取り付ける車は1台(頻繁にチャイルドシートを付け替えることはない)
・取り付ける車はスライドドアではない5人乗りのコンパクトカー

です。
まず回転式がやはり便利なのか、慣れてしまえば回転式でなくてもそこまで不便を感じないのか、また日よけはあった方が良いのか、悩んでいます。
車移動や長距離移動も多いため、安全性や赤ちゃん自身がリラックスできるものを最優先にしたいです。

実際に見に行ってみたのですが、使われているクッションの種類からシートの傾き(?)、座高が調節できるなど色々あり過ぎて…西○屋などだとかなり安価なものもありましたが、メーカー品でないだけで安全性などはそこまで変わらないのでしょうか。

以上我が家の状況だとどのような機能のあるものが良いでしょうか?選ぶ観点(機能)や実際に使用されていてオススメの製品等教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

臨月の初マタです。私も今回チャイルドシートを購入したので、知っていることを書き込ませていただきます。
まず、主さんの使い方だとやはり回転式のチャイルドシートがいいのかなと思います。友人が片手で簡単に回転できるのは楽だじゃらオススメと言っていました。
また、フラットになるタイプは回転式でないので操作が大変です。それと同時に後部座席のスペースを半分以上占拠するので、それが気にならなければフラットタイプもいいかもしれません。
フラットになるタイプの利点は、長時間の移動時に向いているという点でしょうか。ただ、フラットにならないタイプでも赤ちゃんの呼吸を抑制するなどということはありえないので、好みかと思います。
あと、私も車の載せ替えは予定していないですが、アップリカは重いようでやめました。
クッション性については、色々ありますが安全性は変わらないようです。私たちは触って明らかに硬いものは、赤ちゃんも乗り心地が悪いのかなと思ったので、柔らかいものにしました。あと、通気性も考慮しました。赤ちゃんは汗っかきなので、通気性の高いものの方が、良いらしいです。
あとは、カバーが洗えるかどうか、好みのデザイン(色)、値段でしょうか。

たくさん書きましたが、私はコンビ、エールべべ、アップリカの三社で迷ったので、それ以外のは詳しく分かりません。
ベビザラスで店員さんに違いを詳しく説明してもらって、理解した上で購入しました。西松屋でも説明してもらえばどうでしょうか?
結局私はコンビのネムールを買いました。コンビから回転式が出ていなかったら、エールべべにしていたと思います。
参考になれば幸いです。

2014.2.3 19:43 4

ダイヤ(28歳)

我が家も使用条件は主さんとほぼ同じです。
我が家はコ○ビのラクリアターンという回転式のものを選びました。回転式で楽ですが…正直うちの車にはデカすぎたと後悔です。バックミラーに映り込み後方確認の邪魔だし。車線変更の時など斜め後方が見えずサイドミラーのみで確認。
まぁ設置の位置を変えればいいんですけどね。(助手席後に設置)
あと後ろ向き設置の時はリクライニングが全く出来ないので首の座らない新生児の時はかわいそうでした。リクライニング結構重要です。

2014.2.3 19:54 5

たんこ(28歳)

私はタカタにしました。
純正品を作っている会社なので。
回転等はないのでかなり不便ですが、便利さよりも万が一の安全性を取りました。

2014.2.3 20:16 35

りす(秘密)

>ダイヤ様
詳しく教えて頂きありがとうございます。
実は私もべビザラスでその3社の説明を受けました。コンビのネムールはかなり売れているようで私も夫も気になっていたものの1つです。ただ各社から一押し(?売れ筋?)のメインで展示されている商品(コンビだとネムール)を中心に説明を聞いたのですが、それ以外にも各社から様々なものが出されていてクッションの性能や細かい部分が違うとそこまで使い勝手も違うのか悩んでしまいました。(価格も幅がありますよね…)
知識が乏しくて申し訳ないのですが、フラットになるタイプとは新生児の時に真っ直ぐに寝かせられるもののことでしょうか?

通気性や洗えるかという観点はあまり考えていなかったので、とても参考になりました。確かに赤ちゃんが長時間乗るので重要ですね!
実際に最近選ばれた方のご意見でとて参考になります。ありがとうございました。
もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね!お身体ご自愛下さい。

2014.2.4 13:57 3

momo(29歳)

>たんこ様
私も夫もこれまで大きさはあまり気にしておらず、運転の邪魔になるということは考えていなかったのでとても参考になります。
私があまり運転に慣れていない上、妊娠を機に車を買い替えおそらく納車はもう少し出産真近なので、運転中の視界はかなり重要です。今後見る時は、必ず視界を確認しようと思います。
あとリクライニングも重要なのですね。
実際に使用されている方からのご意見、とても参考になりました!ありがとうございます。

2014.2.4 14:05 3

momo(29歳)

>りす様
レスありがとうございます。
まだ多くは見ていないのですが、現在気になっていたのが上の方もおっしゃっていたべビザラスで見たコンビ、アップリカ、エールべべ、そしてネットで評判を見たタカタのものです。
販売されているものは皆安全基準をクリアしているようなのでそこまで違いはないのか、その中でもやはり良し悪しがあるのか悩んでいましたが、タカタのものはネットの評判でも特に安全面を重視されている方が多いようでした。皇室でも使用されているようですね。
もう少し詳しく見てみようと思います!ありがとうございました。

2014.2.4 14:13 1

momo(29歳)

〉フラットになるタイプとは新生児の時に真っ直ぐに寝かせられるもののこと
まさにそのことです。説明が下手ですいません^^;

ネムール売れてるんですね!確かに価格の幅はピンキリ。高けりゃ安全ってわけではないと思いつつ、クッションの好みとか考えると高いものになりました。
色々ありすぎて迷いますよね。気に入るものがあるといいですね!出産頑張りましょう!!

2014.2.4 22:16 1

ダイヤ(28歳)

安全基準をクリアしていても、その中で良し悪しはあると思っています。
極端な例えですが、基準ギリギリでクリアしたものと、最高水準のものとではやはり違ってくるかと。

うちは、その内高速道路を使って旅行したいと考えているので、想定される最悪の事故を考えると、便利さを切り捨てた方がいいという結論になりました。
タカタはF1のシートベルトを作っている会社だから選んだ(技術がある)、というのもあります。

街中を走るなら、便利さを取った方がストレスなくていいかもしれませんけどね。


2014.2.5 07:20 4

りす(秘密)

私もタカタのiso -fix対応のものにしました。
とにかく安全性重視です。
国土交通省のチャイルドシートのサイトに安全性の実験結果が掲載されてるのでご覧になることをおすすめします。
びっくりされると思います。

回転式ははじめの数ヶ月は便利ですが、かさばりますし赤ちゃんが大きくなるとすぐ狭くなってしまうかも。
息子は大きめだったのであまり合いませんでした。

2014.2.5 21:39 2

よん(32歳)

>ダイヤ様
詳しく教えて頂きありがとうございます。
私が行ったべビザラスでは、ネムールが先週売れ筋No.1でした!私たちが見に行った際も、他に見ている人が多く人気のようでした。エッグクッション(?)もとても気持ち良かったです。
出産まではもう少し時間があるので、長所・短所などもう一度見直し納得の行くものを購入したいと思います。
ありがとうございました!お互い元気な赤ちゃんに会えますように。

2014.2.5 21:58 0

momo(29歳)

>りす様
再度レスを頂きありがとうございます!
その後夫とデパートへ見に行ったのですが、そこでタカタの製品について詳しく説明して頂けました。
>安全基準をクリアしていても、その中で良し悪しはあると思っています。
まさにその通りでした。そこで頂いたチャイルドシートアセスメントを見ても、安全性はピカイチですね。
普段狭い場所での乗り降りも多いですが、我が家も高速は絶対に利用するので安全面は無視できません。
レスを頂いたおかげで、夫と共に安全性能について改めて色々学ぶことができました。
ありがとうございました。

2014.2.5 22:11 0

momo(29歳)

>よん様
タカタのシートを選ばれたのですね。
先日夫とチャイルドシートを見にデパートへ行ったのですが、そこで国土交通省とNASVAのチャイルドシートアセスメントのパンフレットを頂いてかなり詳しく説明を受けました。(オススメして頂いたサイトと同じ内容だと思います)

安全性と機能性(回転やリクライニングなど)はやはり両立が難しいようですね。ただタカタのiso-fix対応のもの回転機能はないにしてもクッションの素材もこだわっているようですね。

貴重なご意見ありがとうございました!

2014.2.6 16:31 0

momo(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top