HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中のおりもの

妊娠中のおりもの

2014.2.3 18:01    0 2

質問者: 新米妊婦さん(29歳)

ただいま初めての妊娠で22週目です。

妊娠中はおりものが増えると聞きますが、量がかなり多く正常範囲内なのか何か病気を疑った方がいいのか悩んでいます。

元々おりものは多く常におりものシートが欠かせず、日に2回程変えていました。また持病があり膣カンジダに罹りやすく繰り返しています。

現在は軽い日用の布ナプキンを使用しているのですが、常に出ている感じではなく数時間に1回、月経時の経血がドッと出るような感じでクリーム色のおりものがあり、すぐにトイレへ行ける状況のときはトイレへ駆け込みます。(そのままだと下着がかなりぐっしょりと濡れ気持ち悪いので)
布ナプキンなしでは、おそらく一日の終わりには洋服まで汚れてしまいます。

検診の際に医師に伝えますが、毎回カンジダの検査をして(陽性ならば)膣錠を入れてもらい、塗り薬を処方されて終わります。
特に酷い痒みや痛み、悪臭、外陰部の異常(出来物など)などはありませんが、検査していない他の病気の可能性は考えられないのでしょうか…?妊娠中のおりものはこんな感じですか?

ちなみにカンジダ以外にクラミジアは妊娠前と妊娠19週の際に検査しており、その時点では陰性でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も元々おりものが多く、妊娠中の現在も多いです。
日によって量は差がありますが多い日は下着が結構ぐっしょりぬれるので主さんと同じく布ナプキンを使っています。

元々の体質もあるとはいえやはり心配なので先日検査してもらいました。が、一週間以上たってもまだ結果は出ていないと言われたので、何かに感染していても治療を急ぐほどの緊急性はないのかもしれません。(量が多いだけでかゆみなど他の症状がないからか医師もあまり心配してる感じではなかったです。一応カンジダの可能性はあるかも?ということで膣洗浄をした上で膣錠を入れてもらいました。)

心配なら細菌感染がないか検査してもらうと良いと思いますよ。何もなければ安心できますし。

2014.2.4 12:19 5

匿名(31歳)

〉匿名さま
レスありがとうございます。
検診の際おりものの件を伝えても積極的に検査をしないということは、やはり胎児や妊娠経過にそこまで影響するものである可能性が低いのでしょうね。クラミジアなどは必須で検査しますし…。
臭いや色など何か悪化があれば、また相談してみようと思います。

2014.2.6 16:16 3

新米妊婦(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page