HOME > 質問広場 > くらし > 彼氏を祖父母に会わせたい...

彼氏を祖父母に会わせたいのですが…

2014.2.4 00:53    0 6

質問者: あひるさん(23歳)

こんばんは。
初めて相談させて頂きます。

1年半お付き合いしている彼を祖父母に会わせたいと思い、彼にそれとなく聞いたのですが、普通は結婚が決まってないと会わないだろうと言われました。

私の父方の祖母は入院しており、最近4人部屋から個室へ移動しました。寝たきりで、もしものことも考えてしまいます。
母方の祖父は昨日(日曜)緊急搬送され、今日(月曜)手術をしました。今はICUで安静にしていますが、痛みで辛そうな表情でした。

付き合った当初は、彼や彼のお母さんから結婚の話が出ましたし、今もお互いに結婚は将来的に考えています。
しかし、去年の夏にケガで仕事が困難になり、辞めて無職なことが彼のなかでネックになっているらしく、私の両親にまだ会えない、結婚の話も出来ないようです。
今は職業訓練学校へ通い、国家資格の試験を受け、再来週には別の検定?を受ける予定です。
就職は(年齢の割に)困難ではないように感じます。
私としては、お付き合いをしている人として、会えるうちに会わせたいと思うのですが…
私の考えはおかしいでしょうか?

会わせたいと思ったきっかけは、会社の一つ上の先輩が先月、彼氏を入院中の祖父?に会わせたという話を聞いたからです。

文章を書くのが昔から苦手で分かりにくい点が多いかと思いますが、ぜひご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の状況で彼氏さんに「家族と会って」は酷だと思います。

彼氏さんが言っているように、結婚を決意してから挨拶に、と思っている人は大勢います。
そんな人にとって、ただでさえ家族と会うのは緊張するもの。
しかも彼氏さんは今無職。
無職という焦りに加えて、物凄いプレッシャーになってしまうでしょうね。
プライドのない男性なら別でしょうが、無職という立場で結婚を申し込めないと言っている彼氏さんには、あってしかるべきプライドがありますし。

国会資格の取得も目指し、次の就職に向けて動いている彼氏さん、きちんと誠実な方だと思います。

主さんの祖父母に会って欲しい気持ちもわかりますが、こらえてあげて欲しいなと思います。

母方のお祖父さんには、主さんから彼氏さんの人間像をお話ししてあげれば良いのではないですか?

2014.2.4 06:55 31

さすがに(32歳)

ごめんなさい。夢を壊すようですが、男の人って平気で結婚しようとか言います。最初の頃言っていたというのは忘れてください。しかも今それだけ釘を刺されているなら尚更です。

社交的な人だったら両親や親戚に会うことは平気な人もいます。彼はそれを期にあなたに丸め込まれると思っていると思います。

そもそも身内でもないのにそんな状態の祖父母に会いにヘラヘラ行く方がどうかと思います。
あなたは大好きな祖父母に「私は結婚するよ。安心してね」とでも見せて祖父母孝行すたいのかもしれないですが、それはあなたの気持ちだけ。あなたが強要すればするだけ2人の気持ちは離れますよ。

2014.2.4 07:59 25

匿名(秘密)

まず、誰かがやったから、私もやろう!やりたい!!と思うのは止めましょう。子供じゃないんだから。

彼は今は無職の状況なんですよね?
結婚するにしても自分の足元をしっかりしてからじゃないと、挨拶をするにしても胸をはって行けない、と思っているのでは?

そして会わせたい祖父は入院中なんですよね?どれくらいの状態なのかわかりませんが、ご両親にもちゃんとご相談してからの方が良いと思いますよ?

2014.2.4 09:43 22

りん(37歳)

私には祖母しかいませんが
式場や日取りが正式に決定するまで 彼氏の存在すら伝えていませんでした

主さんもそうですが 当時は私も結婚するにはまだ若く
彼氏がいることで祖母に心配をかけたくなかったからです

主さんのお祖父様方は 主さんの彼氏に会いたがっておられるのでしょうか?

主さんの 会えるうちに という気持ちもわかりますが
「結婚を前提に」で会っておいて なかなか結婚に至らなかった場合 余計な心配をかけることになるような気がします

「結婚を前提に」としないなら
ただお付き合いしているだけの人間を わざわざ会わせる必要性が 私には感じられません

あくまで個人的な考えですが‥

男の「将来的には結婚」なんて
具体的な話がない場合は あまりアテにはなりませんよ

私は10代で同棲を始め
親公認で 将来的には結婚と言われていましたが
20歳になる年に別れました

そのあとお付き合いした方は ひとまわり以上年上で
私が母子家庭ということもあり 心配をかけないようにと
早い段階で「結婚を前提に」と母に会ってくれましたが
そこから結婚に至るまでに3年弱かかりました

主さんの彼氏がどうかは分かりませんが こういうこともあります

2014.2.4 10:08 7

けい(25歳)

会わせたい気持ちはわかりますが、婚約者ではないのだから痛みで苦しい表情をしてる方にわざわざ会わせるのもどうかと思います。
しかもその年代の方は、会わせる=結婚。
今の彼には荷が重すぎじゃないかなって思いますし、正直「結婚したいね」なんて高校生でも口に出すし、改まった挨拶や資金をきちんと貯めている等の実績がないなら止めておいた方が無難ではないでしょうか。

2014.2.4 10:12 17

めぐ(29歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
彼が実家暮らしのため、私が会いに行ったときに、彼の家族や親戚、(前の会社の)同僚や後輩にもお会いしていて、1ヶ月ほど前には「嫁(予定)」と知り合いの人に紹介され、舞い上がっていたようです。(飲んでいたときなので、酔っていたのかもしれません。)

男性の結婚の話は、きちんと具体的になるまでは本気にしないようにします。

彼が8個上なので、早くしないと…と焦っていたのかもしれません。

彼の立場に立って、冷静に考えたいと思います。
ありがとうございます。

両親に会わせる前に、まず就活ですね!

2014.2.4 10:58 3

あひる(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page