HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > ホルモン剤服用後の生理について

ホルモン剤服用後の生理について

2014.2.4 01:17    0 1

質問者: ななさん(32歳)

妊娠希望・去年の夏に流産を経験しています。
そうは手術を受けたのですが、術後も良好で1ヵ月後に生理も再開。
その後も、35~45日前後の周期で、きちんと生理も来ていました。
(元々、10代の頃から周期は30日以上なので、特に問題はないと言われています)

しかし、11月末の生理を最後に、生理が止まってしまいました。
基礎体温も測っていたのですが、12月~1月はずっと低温でした。
心配だったので、病院へ行ったのですが、やはり排卵してないと言われました。
でも、その他は何も問題ないから心配いらないよ!とのこと。エストロゲン系と黄体ホルモンを処方されました。

ホルモン剤を1週間ほど服用し、基礎体温が上がりました。
最近になって、体温が下がってきたので、そろそろ生理が始まるかな?と思っていた矢先、今日黒っぽい出血が始まりました。

普段は鮮血で、出血の量も多く、生理痛も重い方なのですが、胸は張って痛むものの、生理痛もなく(お腹のハリはあります)出血量も少ないままです。

最初だけ黒い出血で、少しづつ鮮血に変わるのかな?と期待していたのですが、半日以上経っても黒いままです。ナプキンも1日1枚で足りてしまうくらいの少量です、初日なのに、こんなに少なくて心配です。

2ヶ月以上生理が来なかったのに、こんなに少ないの?と戸惑っています。

心も落ち着き、そろそろ子作りを再開しようと思っていた矢先のことだったので、どうしたらよいものかと悩んでおります。

実は、去年も一度だけ2ヶ月生理が来なくなってしまい、その時はホルモン注射をされました。その後、通常通りの生理が来て、その後妊娠。しかし、結果は稽留流産・・・

そのことがトラウマになっているので、今回、生理を見送った後に妊娠を試みても問題ないのか?ということに関しても不安です。

次に無事排卵をしていたら、卵子の質が悪かったり、内膜の状態が悪い・・・という、妊娠に不利なことは多いのでしょうか?

現在、海外に住んでおり、ネットで調べているのですが、心細いのでこちらで相談させて頂きました。

2ヶ月以上生理が来なくて、ホルモン剤を服用後の生理について、経験がある方は教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。
初めての投稿で、使い方がまだ分からなくて、質問の編集ができなかったので、連続投稿をお許し下さい。

黒い出血から、丸一日経ち、今は生理痛もあり、通常の鮮血になりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

今の生理が終わった後、すぐ妊娠をしても差し支えがないのかという質問に変えさせて下さい。お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

2014.2.4 11:45 8

なな(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page