HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 遺残卵胞はいつ消えるので...

遺残卵胞はいつ消えるのでしょうか?

2014.2.4 19:50    0 2

質問者: みかんさん(35歳)

こんにちは!
今週期、採卵をしました。
そして、その日から、遺残卵胞わを消すためという理由で、マーベロンを14日分飲んでいます。
ところが、採卵から10日後の今日、別の要件で他の病院にてエコーで卵巣をみてもらったところ、採卵のときに小さくてとれなかった卵胞は、生理約5日前の今日でも、エコーで右も左も残ったままでした。サイズを聞き忘れましたが、大きく右も左も2個ずつくらいありました。
そこでご存知な方に教えていただきたいのですが、遺残卵胞というのは、いつごろなくなっているものなのでしょうか?
採卵から10日目ですが、生理がくれば、急になくなって新しい卵胞が出てきてくれたりするのでしょうか?
それとも、採卵後からしぼんでいき、徐々になくなっていくものなのでしょうか?
後者が正解なら、この時期に卵胞がしっかり残っているということは、次の周期にも残ってしまうのかな…

不安です。。。
どなたかご意見いただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

次が移植ならちょっとわかりませんが、採卵なら今の主さんの状況なら、次周期は調整になるのではないでしょうか。

残卵胞は自然にしぼんでいくこともあるみたいですが、私の経験では生理がきても残ったままのことが多いです。
私のクリニックでは、D3の内診で発見したら、その周期は採卵は無駄とのことなのでしません。
大きくなるまで通院、ホルモン値をみて排卵を促す点鼻薬。
翌日からピルをのむ、といった具合です。
ピルを飲みたくないと相談したら、「こんなヘタレ卵胞(e2が低い)だと、ピルなしではきちんとした高温期が作られず、翌周期に悪影響」とバッサリでした(涙)。

D3の内診はありますか?
D10くらいだと残卵胞か普通に育った卵胞か区別がつかない可能性もあるので、不安なら内診してもらうのもありかと思います。
生理と卵巣のリズムはリンクしないとも聞くので、「マーベロンが効いていない」と生理をまたず、すぐに受診してもいいかもしれないですね。

私は今周期、残卵胞発見で、ピル服用中です。また採卵からで不安ですが、お互い頑張りましょう!

2014.2.6 01:19 8

けんぴ(39歳)

けんぴさん、お返事ありがとうございます^^
やはり、次週期までにはしぼまないかもしれませんね^^;
D3の診察、あります。
そして、次週期も採卵から行う予定でした。
でも、その時にはっきりしたら、私も採卵は次に延期し、ピルで調整できたらと思います。
教えていただけて、相談もしやすいです。
何も理解してない内容ですと、何も発せなくなってしまうのて、、、
ありがとうございました。
お互い、いい卵が取れるように頑張りましょうね!

2014.2.6 13:34 5

みかん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page