HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 繋留流産 手術か自然にか・・・

繋留流産 手術か自然にか・・・

2014.2.4 22:37    0 19

質問者: あかさたなさん(33歳)

よろしくお願いいたします。

7W→心拍確認 でも4mm
8W→4mmのまま 心拍停止
9W→繋留流産の診断

かかっているクリニックでは、
第一選択が薬で出す。
それでも流産しなければ手術
という方針をすすめていました。

薬(胃薬で副作用に子宮収縮があるからそれを利用)
を飲みましたが下痢がひどく嘔吐もしたため中止になりました。
あとは本当に自然待つか、手術と言われました。

私はいつ流産するかわからない怖さや、 つわりがまだ完全に治まってはいない事から早く出したいと思い、自然ではなく手術を希望したいです。
ですが、医師が
『中絶を繰り返し行うと妊娠しにくくなると聞いたことありませんか?あながち間違いではなく手術すれば妊娠しづらくなる事もあります。』と言われ怖くなりました。
また看護師さんからは
『最近はあまり手術しないですからね~』
と言われまたまた不安に・・・。

でも手術しても妊娠した方はいらっしゃいますよね??
もしかしてそういう方は少ないのでしょうか・・・?

悩んでいますがやっぱり手術したいなぁって気持ちです。
経験された方、皆さまのご意見をお聞きしたいです。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしは三回とも手術しました
病院からすすめられました
去年も手術してますが
一度も自然にや薬でなど
言われたことはないです

2014.2.5 08:15 12

こた(34歳)

先生の方針によると思いますよ。

私は2度繋留流産してますが、2度とも手術でした。そこの先生は長くお腹に残すと感染症などにかかるからとおっしゃっていました。

手術してますが、2人の子供に恵まれています。

2014.2.5 09:07 9

たまちゃん(389歳)

私は逆に自然流産を待つより早く手術して出してしまったほうが体へのダメージが少ないと聞きました。

それに正しい処置を行なっていれば、手術をしたから妊娠しづらい体質になるといったことはないのではないでしょうか。
(よほど何十回と繰り返したり、ある程度週数が進んでからの堕胎は弊害が出るかもしれないでしょうが…)

稽留流産の場合は流産が確定した時点で子宮内容除去術を行うのが一般的だと思うので、その病院の方針には疑問を感じます。

2014.2.5 10:31 12

あきこ(32歳)

4mmというのは胎芽の大きさでしょうか?私は以前8週で胎嚢が9mmしかなく、繋留流産と診断され、自然流産を選びました。病院では手術しても自然に流れるのを待ってもどちらでもいいといわれましたが、胎嚢が小さかったため、自然にしてても感染症などの心配な少ないこと、また手術すると傷になったり癒着の原因になるということも知り(将来不妊の可能性につながる)、自然に任せることにしました。11週ごろ自然流産しましたよ。手術しても妊娠するかたももちろんいらっしゃいますが、人それぞれだし、みんなが大丈夫だったからあなたも大丈夫とは限りませんよ。あなたの身体ですから、ご自分で責任をもって決めてくださいね。

2014.2.5 11:00 8

あおい(44歳)

お辛いですね…
身体もそうですが、今1番気もちも苦しいと思いますし、主さんのお気もちよくわかります。
私は12月に流産しました。
少し主さんより大きかったですが、病院ではホルモン値が上がってしまったら即手術しましょう。と言われました。
私もすごくこわかったです。
でも3日後くらいから出血が始まり、自然とという感じでした。
今の病院ではなく、他のところにかかってみるか電話してみてはどうでしょう?

2014.2.5 11:34 8

ゆう(秘密)

こたさんありがとうございました。
お辛い経験を語って下さりすみません。
医師により違うのですね・・・。

2014.2.5 12:35 1

あかさたな(33歳)

たまちゃんさん、ありがとうございました。
本当に良かったですね!
手術されてからお二人のお子様!
勇気が出ました。
やはり手術しようと思います。

2014.2.5 12:36 2

あかさたな(33歳)

あきこさん、ありがとうございました。
そうなんですね・・・私は1回目の手術なので次の妊娠への影響は少ないと考えたいです。
とにかく今まだムカムカするし気持ちの整理がつかないので手術を希望します。
色々教えてくださりありがとうございました。

2014.2.5 12:41 1

あかさたな(33歳)

あおいさんありがとうございました。
4mmは胎芽です。
胎のうは3,5cmとやや大きいと言われました。

みんなが大丈夫だから自分も大丈夫というわけではないですもんね・・・本当にそうですよね。
良く考え、夫と相談しもし次に恵まれなくても・・・というところまで話し合いたいと思います。

2014.2.5 12:47 1

あかさたな(33歳)

ゆうさん、ありがとうございました。
お辛いですね・・・
なぜ流産というものがあるのか・・・
出来れば自然にきれいに出てくれれば理想ですが、
全く兆候もなくただただつわりが少しありスッキリしません。
早く私自身この状況から抜け出したいです。
薬もダメでしたし、何だかうまくいかなくて落ち込んでいます。
しっかりしようと思います。

2014.2.5 12:51 1

あかさたな(33歳)

こんにちわ。私は先月8週6日で繋留流産の診断がありました。3週間は自然流産を待ち、その後出なければ手術と言う先生の方針でした。

2週間目で自然流産しました。

私も、いつ流産するのか?と不安でした。手術した法が早く安心できるとも思いました。

私は薬は使用せず、本当に自然を待ちました。

今はまだ出血が続いています。自然流産後2週間で出血が止まればよいのだけど…
今は前向きで赤ちゃんが戻ってくれることを祈り、待っています。流産後一回の生理をみたら、妊活再開できるそうです。

今はお辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう。



2014.2.5 14:35 2

よっち(36歳)

2回目の流産のときKLCのドクターに2回目だし、手術すると着床率が下がるので自然を待ちましょう、それでも出てこない場合に手術しましょうと言われました。
2週間以上待ちましたが出ずに手術になりました。

次の移植で現在妊娠後期まできています。

私の感覚としては手術でも問題ないのかなといったところです。
自然を待つ間はつわりもあったし、いつ出血するかと外出もビクビクしていたのでしんどかったです。

2014.2.5 16:15 2

メロンパン(40歳)

よっちさんありがとうございました。
お辛い時にすみません。
本当に体も心も苦しいですね・・・
自然にということでしたが、1番理想ですよね~
痛みはやはり強かったでしょうか?
自然にだとすぐチャレンジできるんですよね。
きっと次は!私も前向きにならなければ!
一緒に頑張りましょう!

2014.2.5 16:42 1

あかさたな(33歳)

私も去年1度、稽留流産しましたが、先生にはすぐに手術したほうがよいと言われすぐ手術しましたよ。他の方もおっしゃるように、長くお腹に残ったままだと感染症になる場合があり、のちのちの不妊原因になると言われました。仮に出血しても、少しでも残った場合、結局手術になりますからね。
最近はあまり手術しないなんて
初めて聞きました。私の周りはみんな手術してます。
私も手術しましたが、半年後くらいにまた授かりましたよ。
けれど今の病院であまり手術していないなら、手術に慣れている他の病院でされた方が安心ですよ!!

2014.2.5 17:05 4

あき(27歳)

メロンパンさんありがとうございました。
そうなんですね~着床率が下がるかもしれないのですね・・・ですが無事にまた妊娠されたとのこと、本当に良かったですね!
何だか励みになり前向きになりました。
ありがとうございました。

2014.2.5 18:51 1

あかさたな(33歳)

あきさん、ありがとうございました。
そうですよね、感染→不妊という事だってあるのですよね・・・
確かにこのクリニックではあまりやられていないのかもしれませんのでちょっと・・・怖いです。
でもとにかく前向きに手術の相談をしたいと思えるようになりました。ありがとうございました。

2014.2.5 18:56 1

あかさたな(33歳)

3年前わたしも経験しました。
10週の検診時に発覚。しかし大きさ的に8週すぎでダメだったのではないかということでした。
なので、それが本当なら2週間ぐらい経っていることになります。先生はそのぐらいならまだ感染症の心配はないと。ただこれ以上はあまり待てないからと手術の話に。
土曜日だったので週明けに入院の予定でした。
ただ、やはり自然に出てきてくれたほうが良いらしいので、赤ちゃんにきちんとお別れしたあと、私は運動しました。犬の散歩で走ったり、ジャンプしたり…それが決めてかわかりませんが、日曜の夜中に自然に出てきてくれました。お陰で手術することなく済みました。
その後すぐまた妊娠出産し、元気に育ってくれています。


2014.2.5 23:04 1

ミルク(34歳)

ミルクさん、ありがとうございました。
自然に出てきたとのこと、理想ですよね~
私には全然兆候もなく明日急遽手術が決まりました。
頑張ります!
そして再び妊娠されたとのことで本当によかったですね!
勇気が出ました!
流産は経験をした人でなければわからない苦しみがありますよね・・・乗り越えたいと思います!

2014.2.6 15:03 2

あかさたな(33歳)

皆さん、本当にありがとうございました。
本日、無事に手術してきました。
ラミセル挿入も痛みなく、手術もその後も特に私は痛みなく経過できました。
本当に手術して良かったと思います。

2014.2.7 19:43 1

あかさたな(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top