HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 流産したときの胎芽の大きさ

流産したときの胎芽の大きさ

2014.2.5 16:30    0 2

質問者: とんかさん(32歳)

初めまして。
昨日、8w目で胎児が14ミリありました。
5wのときに大量出血をして切迫流産と診断されました。
数日安静にしていて、出血はとまったのですが
まだまだ不安です。

昨日の診察で先生に
まだまだ流産の確率はあるのですよね?
と聞いたのですが、
この大きさならもう心配の必要はないよ。
と言われました。

それでも検索ばっかりしていて
流産のことを見つけては不安になっています。

流産するときはやはり小さかったり
するのでしょうか?
平均的な大きさで心拍も元気に動いていても
流産するのでしょうか?

暗い話ばっかりですみませんが、
教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな大きさでも流産する時はします。

臨月まで問題無くても、死産してしまうことも滅多にある事ではないですが あります。

主治医が大丈夫と言っているのだから その言葉と赤ちゃんを信じて 過ごして下さい。

2014.2.5 17:22 10

しゅふ(秘密)

私もその時期、色々検索していましたが、実際のところ判定日にhcgが低かったり、胎嚢や胎芽が小さかったり、心拍確認が遅かったりすると、流産することが確率として高いんだなぁと感じました。特に1週間で全然成長していないという場合は、ダメだった人が多いようでした。でもそれはあくまでも確率の問題で…どんな状況でも出産まで問題なく行く人もいます。

ですがトピ主さんの胎芽は成長していて14ミリあるんですよね。それなら気にすることないと思います。私も8w1dで17ミリでしたが問題ありませんでした。1~2ミリなら誤差の範囲内ですし。

というかネットって「○週」と検索しただけで、流産、死産の体験談ばかり上がってきて鬱になりそうでした。掲示板でも慰めたいのか落としたいのか、「脅すわけじゃないのですが私もその大きさで二度流産しました。でも大丈夫ですよ!」とかいう回答が沢山あったり。冷静に見られないなら、見ない方がいいかも知れません。

>平均的な大きさで心拍も元気に動いていても流産するのでしょうか?
え…そりゃあ小さいよりかは確率は低いでしょうが、する時はしますよ。。でも私は胎児に問題があるなら仕方ない、と割り切ってました。自分のせいで駄目になるのはツラすぎるけど、自然の淘汰なら仕方ない、生命力が弱いのに無理やり産まれてきてもツラいだけ。だから身を任せて安定期を待つ方が良いと思います。

2014.2.6 03:38 7

匿名(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page