HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵誘発剤について基本的...

排卵誘発剤について基本的な質問です

2014.2.5 16:32    0 3

質問者: がちゃがっちゃんさん(33歳)

初歩的な質問で恐縮ですが、病院で聞きそびれてしまい、どなかた教えて頂けると幸いです。

タイミング法で1年通院しております。
プロラクチンが高かったので、テルロンをずっと飲んでいますが、今のところ全く授かる様子はありません。

そこで先生から「次の周期から排卵を刺激する薬を取り入れましょう」と言われました。
これは排卵誘発剤のことと思うのですが、ここで一つ疑問が…。

今まで卵胞チェックでタイミングを見て、排卵が終わったかどうかも病院で確認していました。
※卵胞が18〜19mmくらいで排卵していた?ようです。
なので、排卵誘発剤を飲む必要はあるのかな?と感じています。

もちろん、薬を摂取することで妊娠に近づくのであれば嬉しいことです!

お聞きしたいのは、
1、排卵誘発剤を飲む理由は、卵胞チェックをしても排卵していないケースがあるからですか?
それとも、より元気(?)な卵子が育つ等の意味で飲むのですか?

2、排卵誘発剤の副作用は、多数排卵してしまうことですか?
他にもリスクや副作用はありますか?

今もし自然排卵しているのなら、薬の副作用で自然排卵できなくなったりしないのか…など、少し不安があります。

最近不妊の本も買ったんですが、内容がざっくりしすぎて、その辺のことが載っていません
(完全にチョイスミス…そこそこ値段したのに_| ̄|○)

どなかた、アドバイス頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
排卵誘発剤で双子を妊娠出産した者です

私も毎月しっかり排卵してましたが、卵子の質を良くする意味で排卵誘発剤を飲みました

副作用で双子になりましたが、自己タイミングで3年妊娠できなかったのが、誘発剤使って3ヶ月で妊娠できたので、主さんも33歳とのことで試してみてください

2014.2.5 17:54 5

イカイカイルカ(36歳)

イカイカイルカさん、返答ありがとうございます!
やっぱり妊娠しやすくなるんですね〜、参考になりました★

双子ちゃんは可愛らしいでしょうね( ´ ▽ ` )
ありがとうございました。

2014.2.6 11:31 3

がちゃがっちゃん(33歳)

排卵誘発剤は卵子の質をよくするものではありません。
卵子左右ある卵子を発育させ過排卵させるものでもあります。
普通は一つ排卵するのがいくつか排卵させ受精に至らせるものなので、双子や三つ子になる可能性も。。。
そんな説明先生から受けましたか?
色々先生に聞いた方がいいと思いますよ。

2014.2.6 19:27 2

かき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top