HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 稽留流産手術前のリラック...

稽留流産手術前のリラックス方とは…

2014.2.5 19:00    0 13

質問者: shioさん(31歳)

先日、8週目で稽留流産と宣告され、金曜日〜土曜日に入院して手術することになりました。胎嚢は成長するものの、赤ちゃんの姿が見えませんでした。
治療を続けて、やっと授かったと思ったら…こ んなに悲しいことがあるなんて。毎日泣いて過ごしています。また授かれるよう努力を続けるつもりでおります。
しかし今は、手術やラミナリア?が怖くて怖くて怖くて仕方ないです。
ネットを見ると怖いことばかり目につき…
実際に、経験された方がいらしたら、少しでも恐怖から解放されるために、手術前などにしたことなどあったら教えていただきたいと思います。すみませんが、こんな怖い思いをした、といったことはこれ以上耐えられそうにありませんので、結構です…。辛いことを思い出させてしまうので申し訳ないのですが教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、夕方に入院したのですが、病院に入る前にカフェでお茶してのんびりしてました。あと、病院に漫画やお菓子を持ち込んで好きな事していましたよ。
ラミナリアを入れたら鈍い生理痛みたいな感じがありましたがそれほどでもありませんでした。鎮痛剤もくれるので、夜中に(絶食なので水なしで)1回飲んでやり過ごせました。
翌日午前中に手術したのですが、麻酔をかけたらそこから意識が遠くなって、極彩色の夢というか幻覚が見えて不思議な感じでした。
気づいたら病室のベッドの上で、あっという間に終わりました。
主人は仕事が忙しいので付き添いはなかったです。
手術前~後はとにかく自分を甘やかしてました。私の場合は医療機関を信頼していたのであまり怖いという気持ちはなかったです。
主さん大丈夫ですよ。おつらいでしょうが、早く癒されることを祈ってます。

2014.2.5 20:55 11

えりか(32歳)

shioさん、お辛いですね。
私は繋留流産の事で皆様にここで相談させて頂いたばかりのあかさたなです。

今まさに私も繋留流産と診断され手術を決めたばかりです。
確かに怖いですね。
つわりなどありませんか?
私はだいぶ軽くはなりましたがつわりがあり、ムカムカしっぱなしです。時々嘔吐もあります。
それがなくなると思うと早く手術したいです。育っていなとわかっていてのつわりが辛いです。

あと、気持ちもリセットできる気がしています。実際にはわかりませんが・・・私はそこで区切りをつけようと決めているからです。
痛いという方もいれば痛くなかったという方もいるようです。
痛くなかった側に入りたいですね!

私は皆さんにここで励まされました。
shioさん、一緒に乗り越えましょう!

2014.2.5 21:07 19

あかさたな(33歳)

繋留流産の手術を2回受けたことがあります。
それぞれ別の医師でした。一回目は手術前日にラミナリアを挿入しましたが挿入時に痛みはなし、その後当日までほとんど違和感なく過ごしました。
2回目は挿入時はちょっと痛かったです。痛いと大きめの声で言ってしまいましたが痛みは一瞬でした。なので医師の腕なのかなと思います。その後ラミナリアが広がっていく違和感はありませんでした。手術している間は麻酔で全くわからないのであっという間だと思います。私も怖くてネットで調べまくって震えていました。ラミナリアも本当に嫌でしたが手術前後の診察や院内に居る妊婦さんを見るのがきつかったです。
どうか手術頑張って下さい。

2014.2.5 21:30 12

通りすがり(42歳)

KLCにて局所麻酔で手術経験しました。
痛いと噂でこわかったのでいろいろ恐怖や痛みから逃れることを調べて実行しました。

恐怖や不安はただ想像でしかないので、まずは思考停止を心がけました。

また、基本的に痛みは不安や恐怖を感じていると呼吸が浅くなり、筋肉が収縮して血行が悪くなり、痛みが増幅されるようです。なので当たり前のようですが、深呼吸を意識的にすることです。特にゆっくり吐くことをやるといいそうです。
ラミナリアを入れるときもお陰で痛みをうまく逃せました。

また、術前は親指と人差し指の間にあるという痛みを軽減するというツボを押したり、深呼吸を繰り返して恐怖に心が奪われないように気をつけました。
術中は看護婦さんや先生と雑談したりして意識が怖さや痛みに集中しないようにしていました。

そんな感じでしたが、術後はなんとか乗り切った、と思いました。

分娩のときにも痛みをうまく逃すテクニックは使えると思います。いまは色々辛いことが多いと思いますが、強くなったママのところにきっとまた赤ちゃんが来てくれるはずです。頑張ってください!

2014.2.5 23:33 6

るる(37歳)

私も体外受精で授かれた子を、心拍確認後の8週目で稽留流産しました。

手術が不安なお気持ちよく分かります。
私もかなり痛みに弱いので怖かったですが、実際はそれ程痛くなかったです。

私の通っていた病院では手術自体も朝行ってその日の夕方には帰宅していたのであっという間でした。

術後に少し生理痛のような痛みがあった位です。


私の勝手な思い込みなのですが、緊張すると心拍数が上がって余計痛みを感じそうだったので、とにかく手術前はずっと深呼吸をしていました。
案外落ち着けましたよ!


その後再度体外受精をして再び授かる事が出来たので、身体と心が回復したら主様も授かれますように!

2014.2.6 06:35 7

月(28歳)

私はiPodを持っていきました。
入院中大部屋だとどんな方がいるかわからないし、話し声とか聞こえてきたら嫌だし。

あとは本です。少し心が癒されるような内容のものです。


今は無理をせず休んで下さいね。
また頑張りましょう!

2014.2.6 19:19 3

カイロ(35歳)

shioさん、お気持ちお察しします。
わたしも去年の夏に、8週で繋留流産しました。初めての妊娠でした。
わたしも手術そのものよりも、ラミナリアが怖くて怖くて、もう本気で逃げ出したいと何度思ったか分からないくらい恐怖に駆られていたので、気持ちがとても分かります。
結果的に、わたしは「無痛」でした。
チクリともせず、「え?もう?」という感じでした。
心掛けたことは2つ。
内診台が上がったら、いつもより意識してお尻をぺたんとつける(もしくはぽとんと落とす)感じにする。
これで下半身の余計な力が抜けます。
あとは、ふーーーっと長く息を吐くこと。
試してみてください。

悲しいけれど、「怖いことは◯時間後には全て終わっている」と言い聞かせると、見通しが持てて少し楽になります。

2014.2.6 20:04 7

ポチ子(31歳)

辛い思いをされましたね!

私もやっと授かったと思ったら胎嚢しか確認されずに流産の手術をしたことがあります。とても悲しく泣きました!
手術は麻酔して眠ってる間に終わり痛くもありませんでした。
ルミナリアはよく分からなくて…すいません。

出産前に何もしてないですが…緊張して麻酔が効きにくくリラックスさせる点滴?をうったらすっと眠ったみたいです。

今回は残念でしたけど次また授かって出産できると良いですね!

2014.2.6 20:26 2

ごま(26歳)


辛いですね、わかります私も経験してます。

手術室やその前の処置も恐ろしいくらいの気持ち不安よくわかります。
すべてのミッションを、クリアすることによし!気合いと、思って乗り切りました!

大丈夫!
大丈夫!
大丈夫!

2014.2.6 22:21 3

シェリーメイ(秘密)

えりかさん
貴重な体験ありがとうございました。先程入院して、ラミナリアを入れました。痛くなかったので、ホッとしました。第一関門突破です。明日はいよいよ手術ですが、なんとか頑張ります。大丈夫とのお言葉、とても励みになりました。ありがとうございました!

あかさたなさん
私も、あかさたなさんの投稿、参考にさせて頂きました。
お辛いことと思います。そんな中で、ありがとうございます。今日(7日)手術とのコメント拝見しました。終わったかな…いかがでしたか。痛みなく終わっていますように。わたしは明日です。同じように、あかさたなさんも頑張っているんだ、と思って頑張りますね。

2014.2.7 16:20 1

shio(31歳)

通りすがりさん
ありがとうございます。2度もお辛い経験をされたとのこと、思い出させてしまい、すみません。わたしは先程ラミナリアの処置が終わったのですが、あまり痛みもなく、終えることができました。経験された実際のお話を伺えて、励みになりました。明日の手術も頑張りたいと思います。お腹の大きな妊婦さんを見ると辛いですね(;_;)早く自分もその立場になりたいです。
ありがとうございました。

るるさん
ありがとうございました。
局部麻酔とのことで、意識がある中での手術だったんですね。お疲れ様でした。るるさんのアドバイスのおかげで、ラミナリアを入れる時も深呼吸を意識したら、痛くなく終わりました。その時も意識してお医者さんに話しかけるなどして、るるさんのように気を紛らわせるようにしたら、あっと言う間でした。ありがたかったです。どうもありがとうございました。


2014.2.7 16:34 1

shio(31歳)

ポチ子さん
逃げ出したいと何度も…本当にそんな気持ちです(;_;)
しかし、ポチ子さんの「無痛」というお話を聞いて頑張れました。ラミナリア怖かったけれど、私もたいして痛みはなく何とか大丈夫でした。ありがとうございました。ぽち子さんのアドバイス全部参考にさせて頂きました!明日も深呼吸して乗り切りたいと思います!

ごまさん
ありがとうございました。
ごまさんのお話を聞いて、わたしと同じだなぁと思い、とても安心でき、ほっとできました。珍しいことではないんですね…一人じゃないと思うと心強いです。また次に向けて頑張ります!

シェリーメイさん
大丈夫とのお言葉、涙が出ました。ありがとうございます。なんで自分だけ、なんて思ってしまいますが、仕方ないんですよね…。とりあえず、まず第一のミッションのラミナリアはクリアしました。明日の手術も頑張ります!励ましありがとうございました!!

2014.2.7 17:40 1

shio(31歳)

shioさん、こんばんは。
私は本日無事に手術してきました。
率直に言いますと私の場合、全然痛くありませんでした。
こればっかりは人によるでしょうから、下手な事は迂闊に言えませんが・・・
大丈夫です!
痛みに弱い私が乗り越えられたのですから!
ラミセル挿入時、一度うっときましたが、え?おわり?という感じでした。その後も痛み止など使わず手術になりました。手術は麻酔のおかげで夢の中にいる間に終わっていました。
その後も痛みは本当にありませんでした。

想像と全然違いました。

shioさんもこういう手術になりますように・・・遠くから明日の手術無事に終わります事祈っています。

2014.2.7 20:22 3

あかさたな(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top