HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > クラミジア感染後体外受精

クラミジア感染後体外受精

2014.2.5 20:12    0 3

質問者: こたさん(31歳)

治療を、はじめる前に検査をしたところ、クラミジア感染していて、知らないうちに治っていましたが、その後の卵管造営検査で、右側卵管がつまっていて、FTで通しましたが、先日体外受精胚ばんほう移植で子宮外妊娠になりました。そのときは、左側の卵管でした。
左側は、卵管切除して、今右側は、残ってる状態です。その時の手術で、先生に肝臓あたりにクラミジア特有のフィルム状の癒着がありFitz Hugh Curtisと診断され、残ってる右側卵管子宮卵巣は、異常なしでした。

が、…クラミジア感染していた方で、体外受精をして妊娠された方がいればお返事下さい。

治療がうまくいかず、お金もなくなってきていて、不安でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

私は3年前に子宮外妊娠で右側の卵管切除しました。

過去にクラミジアの感染もしていたようで、自然治癒しましたが
子宮外の時の手術で予想以上に
癒着が酷かったらしく
剥がしてもらいましたが
すぐもとに戻ってしまうから
妊娠を考えるなら早めがいいと
担当の医師に言われました。

退院してすぐに体外も行っている病院へ行き卵管造影検査を
行い、結果残った方の卵管も
詰まっているとのことで
体外をしました。

幸い卵管以外の機能に問題がなかったようで
1回の移植で妊娠、出産しました。

その時の子が2才になり、二人目を望むようになり再び体外を
行い今妊娠中になります。

今回は一人目の時に凍結しておいた胚での妊娠になります。

2回とも1回の移植で妊娠できたので、とても恵まれていると思います。

私の場合は年齢のこともあったので、焦りもありましたが
主さんはまだまだ時間はあります。
焦らずゆったりとした気持ちで待っていてあげてくださいね。

2014.2.6 13:12 0

ちゃんママ(38歳)

ちゃんママさん。

ありがとうございます!

すごく嬉しいメッセージ☆彡
メッチャ勇気もらいました。

子宮外の他に、化学流産したりして、なかなか治療がうまくいかないから、やっぱりクラミジア感染していたからや!と自分を責めてばかりでしたが、クラミジアになっても関係ないんですね!

治療が長くネガティブになって、主治医の先生の言葉すら信用できなくなってました。
ちゃんママさん。ありがとうございます!

本当にありがとうございます。

2014.2.6 17:07 2

こた(31歳)

私もクラミジア感染歴有りです。
ずっと原因がわからないまま体外受精まで進みました。

卵管造影検査は異常なかったのに結局、原因は卵管でした。
体外受精で子宮外妊娠になり、手術でそれがわかりました。
癒着もかなりひどかったそうてす。
左卵管は妊娠組織と一緒に切除して、右は卵管水腫で機能してないので切除になりました。
癒着も、剥がしてもらいました。

その後の体外受精で妊娠できました。子宮と卵巣が無事なら大丈夫ですよ!

癒着と卵管水腫が妊娠を邪魔してたのだと思います。
主様も癒着が改善されたなら妊娠率も上がるのではないてすか?
あきらめずに、トライしてくださいね!

2014.2.20 11:59 0

まろ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top