HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮が大きくなる痛み?

子宮が大きくなる痛み?

2004.8.20 04:35    0 4

質問者: さとこさん(秘密)

こんにちは。
現在妊娠17週目です。14週目くらいから脇腹(特に左側)がたまにしくしく痛む事があり、検診の時にたずねると、子宮が大きくなる際の生理的な痛みと言われただけで、筋腫や卵巣の腫れを指摘されませんでした。
赤ちゃんも超音波では異常なしと言われたのですが、毎回同じ場所(へそから10センチほど左側、お腹の端っこ)が、ひどい時は一日中、断続的にズキズキするので心配です。
同じような症状だった方、アドバイスいただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在18週です。同じ症状ではないのですが・・
3ヶ月頃からおへその近く(いつも同じ所)が
たまにちくちくと痛いので訴えてたのですが
あまり明確な返事がもらえず
思い切って別の産婦人科に行ってみました。
すると、痛いと言ってた所に大きい筋腫発見!
その他にもいくつかあったみたいで・・
原因がわかると精神的に安心します。
ショックでしたけどね。・・
こういう事もあるので一度違う病院で
診察してもらったらどうでしょう?

2004.8.24 14:34 11

ちわわ(33歳)

ちわわさん、お返事ありがとうございました★
18週目ということなので、予定日も同じ頃なのでしょうね。
他の病院に行ってみるということもありですね。今の病院は大変混んでて診察時間も短く、ちゃんと診てくれてるのかな?とたまに疑問に思う事もあったので。
もしまだこの投稿を見てくださっているのなら、おしえていただきたいのですが、筋腫がおありということですが、出産に何か影響あるのでしょうか?
お互い妊娠生活頑張りましょう♪

2004.8.24 16:50 7

さとこ(秘密)

子宮筋腫合併妊娠ってのは
最近では結構多いんじゃないかと思います。
筋腫が出来ている位置によって変わりますが
私の場合全部子宮の上部にあるので
普通分娩できるみたいです。
ただ、下部あたりにあると
帝王切開になる事が多いと思います。
その他、筋腫特有の痛みもあるし、
流産、早産の原因にもなったり
筋腫が変性起こして激痛走ったり・・
らしいですが、
人それぞれで、上記の事が起こったり
全く何もなく出産したりと様々みたいですよ。

私も最初かかっていた病院は
ガラガラにもかかわらず診察時間は
すごく短くちゃんと診てくれてるのか
不信を持っていました。
現在の所はとても丁寧に診てくれるので
とても信頼してます。

出産予定は来年一月下旬です。
さとこさんもその位ですよね?
来年が長く感じませんか?
私は一日一日がとても長く感じます。



2004.8.26 13:56 10

ちわわ(33歳)

ちわわさん、度々お返事ありがとうございました。
しかもとても詳しく教えていただきうれしいです。
私の予定日は来年1月27日です。近そうですね♪
お互い頑張りましょうね★

2004.8.27 22:01 10

さとこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top