HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠中のダイエット

妊娠中のダイエット

2014.2.6 14:30    0 4

質問者: みわさん(27歳)

こんにちは。
今9週でつわりは全くありません。
最近食欲が増してきて
どんどん太るんじゃないかと
ハラハラしております。

妊娠前は太らないように体調管理をして
160センチ47キロで普通の体型でした。
もうすでに2キロも増えていて

太るのが怖くて仕方ないです。

妊娠前にジムや食事制限でキープしていた方は
妊娠したときから食欲のままに
食べてらっしゃいましたか?

食事制限が当たり前の生活をしていたので
食べたいだけ食べるのは
いけない事をしている気がします。

もちろん赤ちゃんのために
バランスよく食べるのが当然なのですが、
食欲のままに食べても大丈夫なのでしょうか?

皆様は妊娠時の体調管理は
どうされていましたか?

もともと運動しなくて
太っていたなら別に気にしないと
思うのですが
もうジムにも行けないし
腰周りや顔がブクブクみっともなくなるのが怖いです。

母になるって言うのに美意識を捨てられずに
辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悪阻がないのであれば、食べたいだけ食べるのは 良ないですよ。

バランスよく食事して下さい。

2014.2.6 19:43 7

しゅふ(秘密)

私は現在23週です。

〉食べたいだけ食べるのは
いけない事をしている気がします。

これはその通りだと思います。妊娠していてもしていなくても、食べたいままに食べるのは良くないことですよね?カロリーも過剰になるしバランスも良くないです。お腹に赤ちゃんがいるなら尚更気にするべきだと思います。

9週でしたら、赤ちゃんの重さは数g、羊水も胎盤も殆ど重さはないので、今増えた2kgは確実にいきなり食生活を変えたことによるリバウンドだと思います。食べづわりならまだしも、つわりもないのですよね?
病院のマタニティクラスで、食べづわりの場合は抜きにして体重が増え始めるのは20週頃からと言っていました。
私も元々少し食べ過ぎたらすぐ太るタイプですが、19週頃までは体重変わりませんでしたよ。

私は、妊娠前は夕食の主食抜いたりしていたのですが、つわりが落ち着いてからは母子手帳に記載されている栄養のコマの図を参考にバランス良く食べるよう心がけています。(gを図ったり細かくはしていません。大雑把に見た目と大体のバランスです)
また、安静の指示が出たとき以外はウォーキングをしたり、家事を細かくテキパキやるなどなるべく身体を動かすようにしています。

2014.2.6 19:47 5

とうふハンバーグ(29歳)

妊娠中、ダイエット出来ないからキツイですよね。
やはり、食事内容は気をつけないといけないと思います。
私は食べつわりで、食欲のままに食べていたら安定期に入り、つわりがおさまった時点で5kg増えてました(>_<)
それから運動してキープしてましたが、切迫早産になり安静を強いられ、結局、+15kgで出産になりました。
みんなに太った太った、と言われ少し傷心気味でした…
食欲のままに食べると太りますから、カロリー制限は必要かと思います。
食事自体を制限せずにカロリーを制限するようにしてみてください。
そして、安定期に入ったら無理のない程度に運動するとある程度は体型維持できると思います!
私はマタニティヨガや朝昼の散歩、ストレッチなどをしてました(^^)

2014.2.6 20:43 1

さあ(27歳)

あなたのBMIは18.5未満ですから痩せ型です。厚生省のガイドラインによると、理想的な体重増加は9-12キロ、つまり9キロは最低太ったほうがいいということです。胎児が3000グラムで生まれてくるのに必要な体重増加は11キロとどこかで読んだことがあります。私はBNIは普通(というか太め)なので、11-12キロを目指しています。

私はたべづわりで10週くらいまでに3キロ増えましたが、その後は20週まで体重変わりませんでしたよ。そのあと急に増えましたが、胎児が大きくなるので仕方ないです。体重を気にするあまりダイエットなどしてしまうと、胎児が飢餓状態になり子宮の中でエポトーシスという細胞壊死を起こし、大人になってから糖尿病や成人病になりやすくなるそうです。たとえば腎臓のネフロンという細胞は、2600グラムで生まれた赤ちゃんは3200グラムで生まれた赤ちゃんに比べ3割も少ないことがわかっているそうです。こうした細胞は胎児期に数が決まってしまい将来増えることがありません。美意識を保つことは悪くないですが、せめて無事生まれるまで待ってそれからダイエットすればいいのではないでしょうか。

2014.2.12 09:25 2

みほ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page