HOME > 質問広場 > くらし > 一人で飲食店入れますか?

一人で飲食店入れますか?

2014.2.6 23:57    0 32

質問者: 満月ぽんさん(33歳)

皆さんは、一人で飲食店に入れますか?
私は今までマクドナルドに二回、一人で入った事があります。それも10代の頃です。
喫茶店も、ドトールさえも一人で入れません。
待ち合わせ等、後から相手が来る場合は入れます。
友達や主人とはよく外食をしますが、一人で入ることを想像すると、とても緊張してしまいます。
どんな飲食店でも一人で入れる女性がかっこいいです。
皆さんは平気ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろん入れますよ。と、いうか一人でドトールやスタバでお茶するのが好きです。


駅のホームにあるソバ屋にも一人で入ります。


主さんお金かからなくていいじゃないですか。
私なんて一人時間があれば一人でお茶してしまうのでお金がもったいないです。

2014.2.7 06:59 21

りんか(37歳)

マクドナルドはもちろん、喫茶店やファミレスなど、全然一人で大丈夫です!

ちなみに一人で映画もみます。

ただ、牛丼屋とかラーメン屋は一人で入るのはムリかな…

2014.2.7 07:18 17

あんパン(39歳)

10代の頃から一人で入ります。
お一人様って言葉ができる前から
飲食店だけでなくどこでも一人で行きますよ。

ミュージカル、映画、クラシック、美術館、買い物、旅行等です。
働いていた頃は午後に有休をとって
フレンチでランチして軽く飲んで
クラシックやミュージカルに行ってました。
今は子供の保育時間に買い物に行って
ランチして軽く飲んでお迎えに行くこともあります。
お酒は強いので、軽く飲んでも酔いません。

勿論友達と行くこともありますし
ママ友とランチやお茶もありますが
私は一人の時間を大切にしているし楽しいです。

スレ主さんが一人だと緊張するのは、手持ちぶさたになるからですか?
それなら本を読んでみては?

もし、一人だと周りの人に孤独だと思われそうで嫌なら
もう一人は向いてないのでお勧めしませんが・・・。

別にかっこいいことでも孤独なことでもありませんけどね。

2014.2.7 07:37 7

カマンベール(33歳)

私もずっと入れませんでした。初めは、マックくらいかな。
最近はスタバや、ファミレスくらいなら1人で入れるようになりました。

だれも見てないとは思うけど、人の目が気になってしまい、落ち着きません!

また、牛丼屋、ラーメン屋、回転すしは今でも入れません。

2014.2.7 07:46 4

よっち(36歳)

私は、ひとりで海外旅行に行くことが好きなので、国内外問わずひとりでお店に行けます。

ドトールやスタバなど比較的行きやすいところから、行きにくいカラオケボックス、回転しない寿司屋、地方の居酒屋、イギリスのパブでビール飲んだり、食事したりも平気です。

さすがに地元のひとばかりが常連の居酒屋は、居心地悪かったですが、お店のオーナーさんに、一杯おごってもらったことは良い思い出です♪

2014.2.7 07:55 4

にこ(40歳)

どこでもってわけじゃありませんが、カフェ、ファーストフード、ラーメン屋、カウンターのある飲食店、カラオケ、漫画喫茶は平気です。
多少人の目は気になりますけど、自意識過剰と戒めて?気にしません。一人でお店に入る女性はこの世に私一人じゃないし、誰も気にしてないよねと思っています。

さすがに焼肉や寿司、居酒屋(すでに酔っていて一人で二軒目なら行ける)は行けませんが。。

2014.2.7 08:16 3

ダイヤ(28歳)

あぁ、私もそうでした。
でも今ではへっちゃら(笑)
仕事が営業でしたので、外回りの間にランチをするうちに慣れっこになりました。
もちろん最初は抵抗ありましたけどねー。
周りを見渡すとお一人様だらけなんてザラですよ〜。
仕事を退職し、主婦となった今でも時々一人でランチに行ったりしています(笑)
旦那のいぬ間に贅沢!
一人って案外ゆっくりできるし、気分転換になりますよ!

2014.2.7 08:42 3

るみるみ(30歳)

余裕です。20歳の頃から。
ラーメン屋も一人焼き肉もどこでも。

その時それを食べたいと思うから、一人でも店に行くって感じです。単純に。

2014.2.7 09:00 5

よっちゃん(39歳)

基本的には大丈夫ですが、昼時のファミレスに一人で行った時はちょっと気まづかったです(笑)
意外と人は見てないもんですよ。

2014.2.7 09:10 3

輝ママ(28歳)

1人で食事に平気でいきますよ。なぜ、誰かと一緒じゃないといけないのか、むしろ、疑問に思います。

ただ、ブッフェとか、バイキングにはいけませんけどね。

1人で食事するほうが、気をつかわなくていいから楽です。

私は、だれかと一緒のほうが、緊張して、味がわからなくなります。

2014.2.7 09:34 8

匿名(秘密)

私もお一人様は殆どしません。

ただ、美味しい物は友達や家族と一緒に食べたいと思いますし一人の時間を楽しむなら家が一番落ち着くので、わざわざ一人で出かけたりしません。

なのでお一人様に憧れるという事も有りませんが...

何年もやった事が無いなら取り合えず今一番気になっているお店に一人で入ってみてはどうでしょうか?
一人でも行って良かった!と思えたら次からは平気だと思いますし、そうでは無ければお一人様への憧れも無くなるのでは?

2014.2.7 10:04 1

卑弥呼(秘密)

10代の頃はマック入れませんでした。当時はスタバなどのカフェはまだなかったです。
でも働き出したら出張や研修など移動中や出先で一人で食事しないといけない機会が出てきてだんだん慣れてきました。
カフェやパン屋のイートイン、ファストフード店あたりから慣らして喫茶店、ファミレス、大抵の飲食店でもランチなら一人で平気になりました。
居酒屋や夜のレストランはちょっとまだ無理ですけど。
今では、カフェでお茶するのは断然一人の方が落ち着けて好きになりました。

2014.2.7 10:17 3

苦手です(秘密)

私は20代の頃から、おひとり様が趣味の一つです。
1人でのんびり、音楽や素敵なインテリアや景色にひたって、美味しい飲み物とケーキなどを味わうのが、最高のひとときですね。
カフェは、結構おひとり様多いですよ。
でも2~3人で来る人達ももちろんいるので、そういう人達が隣にきちゃって、声が大きくて会話丸聞こえだと、結構がっかりします。

今は子供がいるからなかなか1人になれないですが、たまに主人に子供を預けて美容院に行った後などは、こっそりカフェにも行っちゃいます

ファーストフードやレストランも平気ですが、牛丼屋やラーメン屋はアウェイな感じがして、1人で入った事はありません。

2014.2.7 11:13 4

みい(35歳)

入れます。

カフェ(チェーン店含め)やファーストフード、ファミレス、ラーメン屋、牛丼屋など。

出産するまでは本屋さん巡りやウィンドウショッピングが好きなので、ランチやディナーのお店をそのまま探して入ったりしていました。

辞めた会社の近くのちょっとオシャレなイタリアンのお店に以前会社の人と数人で何回か行ったのですが、おいしかったので仕事休みの日にひとりで行ったりもしました。

お寿司や牛肉はもの凄く好きという訳ではないのでひとりで行った事はないです。

もうすぐ子どもが幼稚園に入るので、またたまにお一人様ランチが出来るとワクワクしてます。


2014.2.7 11:23 1

りんご(30歳)

焼き肉屋以外はどこにでも入れます。
大衆居酒屋からグランメゾンまで行けます。
けど焼き肉だけは入れません。
なんでだろう。
自分でもよく分かりませんが。

主さんはあまり食に対する欲が強くないのでは?
私は強いです。
ストレス解消も含めて、1人のときは食べたい物たべたいんです。

2014.2.7 11:26 2

ダックス(29歳)

大抵の所には、一人で入れます。
ファミレス、カフェ、食堂、牛丼、ラーメン、焼肉、焼き鳥…
海外旅行も一人で行く事が多いです。
一度行ってしまうと意外といけますよ。
ただ、一人で寂しいと思うタイプには向いてないかも…

2014.2.7 11:38 2

はる(40歳)

もちろん平気です!
昼休みのおじさんに混じってトンカツ屋・ラーメン屋あたりは行きます。
焼肉食べたいけど、まだ一人でチャレンジできていません。

2014.2.7 12:28 4

ほしの(33歳)

最初は一目を気にしたり、一人です、と言うのを気にしてしまって無理でしたが
大学生のとき一人でカラオケに行ったのがきっかけで
ファミレス、パスタ、牛丼や映画など、わりとどこでも一人で行くようになりました☆

一人でのんびりするのも好きですし、友達や旦那話ながらも好きなのでそのときの気分です。

でもやっぱり最初はお店に入るとき緊張しました。笑

2014.2.7 12:40 1

さや(25歳)

入れます
マックや喫茶店、ファミレスも余裕です
ですが、焼き肉屋さんやラーメン屋はムリです(´・_・`)

2014.2.7 12:47 1

mama(18歳)


うーん、私は1人は寂しいってタイプなので無理です!!

1人で入れる方に憧れます。尊敬します。

主さんと一緒ですね。

2014.2.7 15:09 3

マカロニグラタン(30歳)

つい、この間、喫茶店に始めて一人で入りました!! たまには、一人も良いですね(*^^*)

友達と行っていて、一人の人を見ても不思議に思わないので、気にしなくても良いと思いますよ♪(^^)

2014.2.7 16:10 1

ちずちゃん(26歳)

>なぜ、誰かと一緒じゃないといけないのか、むしろ、疑問に思います。

入れるか入れないかの話しで、別に一緒じゃないといけない
なんて書かれてないですよ
なんだか理屈っぽい人だなと思いました。

2014.2.7 16:36 6

ミシン(38歳)

私も高校生の頃からお一人様大丈夫です。
お酒も大好きで、BARなどに本を持って飲みに行ってました。

2014.2.7 19:30 2

花梨(35歳)

昔から、一人で行動する派です。食いしん坊なので、思いっきり食べたいときは特に。食べ放題など、かえって複数だと気を遣って欲求不満になっちゃいます。今の仕事に就いてからはハイスピードに拍車がかかり、上品に会食なんて遠退きました。泊まりもちろん一人、ドヤ街の安宿で労働者のおっちゃんたちと「学生さんどっから来たの」など交流するのが、旅の醍醐味です。でも最近になって結婚しまして、二人で出掛けるのもそれなりに楽しいかも~と発見できました。主さんも一人カフェで優雅にお茶してみるところから、始めてみたらいかがでしょ?

2014.2.7 21:11 0

あこ(40歳)

旅行、カラオケ、ボウリングは1人では行きません。
行けないのではなくて1人だとつまんないから。

飲食店、映画、観劇は1人でOK。

実は今日はじめて千円カットの散髪屋に行ってきました。
男性ばかりでちょっと緊張しました。
前髪だけ切りたかったんで、挑戦してみました。
安いから2回に1回行こうかな。

2014.2.7 22:02 2

ふき(秘密)

居酒屋でも一人で入れます。

しかし混んでる時間の焼肉屋さんとか居酒屋は行きません。
やっぱり複数人を設定してメニューを作っていたり
七輪などを用意してくれている店に一人分だけのために機材やエネルギーを使わせるのは迷惑かなって思うので。

もちろん空いている時間なら一人でも行きます。
平日の居酒屋も行きます。カウンターでも平気です。
牛丼などは好みでないので行きませんがそれしかなければ行きます。

私を見ている人は誰もいないし
誰にも邪魔されず、好きなものを好きなだけ注文し
のんびりできる時間は最高です。

昼間の時間帯はおひとりの方も多いです。
一度試してみては?案外快適ですよ。

2014.2.8 03:23 1

ゆま(40歳)

場所によりますね。

それこそ主さんがあげているマクドナルドやドトール、喫茶店などは全然1人で行けます。

若い頃は勢いかファミレスとかも行けましたけど、今はちょっと勇気がいるかも。

考えてみたら、映画やコンサートなど逆に1人で行きたいものもありますね。

気を使わずにすむので、本当はどこでも1人で行きたいくらいなんですけどね。
女一人って目を引きそうな場所もあって…。
男の人が羨ましいくらいです。

2014.2.8 03:28 1

イチカ(29歳)

マクドナルドもカフェも余裕で一人で入れます!

スタバもドトールも一人の女性ってめちゃくちゃ多いですし、まったく気になりません。
むしろカフェで一人でのんびりするの大好きです。


新卒からずっと営業で外回りをしていたので、最初は恥ずかしかったのですが、うどん屋とかパスタ屋とか一人で食事するのは慣れるようになりました。
同じく営業の女性は、一人ラーメンする子も多かったですよ。


慣れればぜんぜん平気ですよ!

2014.2.8 15:37 2

こつえ(31歳)

絶対一人じゃ変で浮きまくりであろう高級フレンチ以外は大丈夫です。

でも、近所のママ友に見つけられてしまいそうな牛丼屋さんとかには今は入りたくないかな〜。同僚に見つかりかねないオフィス街の牛丼屋さん、立ち食いそば屋さんなんかは気にならなかったのですが。

2014.2.8 16:03 1

匿名(秘密)

遅めのランチなら、一人で入ってもお店に迷惑がかからない(2人分の席を一人で占領するので)し、その時間帯なら、おひとり様でも歓迎されますよ。

夜は、女性一人だと目をつけられそうですが、平日の昼間なら、お客さんは、おひとり様の女性ばっかりな所もあります。

2014.2.8 18:13 2

匿名(秘密)

私はお一人様大好きです。
独身の頃はカウンター席があるところを選んでいましたが、今はどこでも平気です。
子どもが生まれ、なかなかオシャレな場所に行けないので、一時保育を利用して一人で好きな時間に行きます。
ホテルのランチフルコースも行ったことあります。

あと専業主婦の人を誘うと迷惑かな、お金かかっているかなと気になるのであまり誘いません。

2014.2.8 18:38 3

たくや(36歳)

誰かといっしょだと、自分の時間で動けなくって。おひとりさまはカウンターでいいから、待ち時間も少なく快適。
横ですけど、千円カット!いいですよね。電車の乗り継ぎなんかのちょっとした空き時間を有効活用、そこしか行きません。どうせ伸びる髪に時間を掛ける意味が、わからないので。たまに仕方なく高い所で切った髪型は、誉められたことなし。

2014.2.8 18:52 0

にら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top