HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の二次会

結婚式の二次会

2014.2.8 00:11    0 11

質問者: りんごパイさん(29歳)

3月に友達の挙式と披露宴に参加する予定です。2次会も誘われていますが参加を迷っています。
迷っている理由は、我が家には7ヶ月の双子がいます。母乳で育てており、ミルクは何度試しても飲みません。最近人見知りが始まり母である私じゃないとダメな時が多いです。
式当日は主人と義両親に双子のお世話をお願いするつもりです。主人からは2次会は遠慮して欲しいけど、どうしてもと言うなら行ってもいいよと言われています。
式を挙げる友人は親友とまでいきませんが仲の良い友達です。その子にとっては一生に一度の式であり二次会なのに、私の家の都合で二次会参加を断っていいものか悩んでいます。
披露宴から二次会までは時間があるので、一旦家に戻って母乳をあげて、また二次会に参加する手もありますが、正直子供も心配なのでそこまでして...とも思います。
文章がめちゃくちゃですいません。皆さんなら、子供がいる事を理由に二次会不参加の友達ってどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

披露宴だけでありがたいと思います。
7ヶ月とはいえ、産後明けまで一年経ってません。
正直主さん、まだまだ寝不足ですよね?!私はその頃、疲れてましたよ…

披露宴だけでいいと、思います。

2014.2.8 07:30 61

トゥるるる(秘密)

挙式、披露宴だけでよいのではないでしょうか?

私のまわりは乳幼児がいる友達はほとんど二次会は欠席です。

挙式、披露宴だけでも結構長い時間ですし。

行く予定にしていた子も当日お子さんが熱を出したからって言ってドタキャンになった子もいます。

お友達も事情はわかってくれると思いますよ!


2014.2.8 09:14 13

ゆきんこ(34歳)


双子の7か月のお子さんがいて、披露宴出席してもらえたら
私ならそれだけでもう充分ありがたいです。
今時は、簡単に欠席、祝電、お祝いなしの人が多いだけに
余計に。

2014.2.8 11:28 16

クー(37歳)

私も披露宴だけでいいと思います。二次会まで行く必要はないし、小さい子がいるなら、お友達も二次会に来ないからと言って嫌な気持ちにはなりません。
お子さんがいないと、もしかしたら授乳のことなどあまり想像がつかないかもしれないので、簡単に行けない理由を添えるといいかもしれませんね。
たまには息抜きしたい、ご自分が楽しみたくて参加したい、というなら参加してもいいと思います(^^)/

2014.2.8 11:47 12

あみ(34歳)

私自身の結婚の際、小さい子供がいる友人たちも披露宴に出席してくれましたが、二次会は不参加でした。
子供がいるのに披露宴に出席してくれただけで十分嬉しかったですよ。

2014.2.8 13:20 9

まき(34歳)

赤ちゃんがいるから二次会は不参加、全然普通のことだと思いますよ。全く気にすることないですよー。
披露宴に出席してもらえるだけで幸せに感じてもらえると思いますよ。
楽しんできて下さいね!

2014.2.8 15:24 10

ゆみ(34歳)

むしろ、子供がいるのに二次会に参加している友人を見たことがありません。

子持ちの友人は、必ず皆、二次会には欠席しています。
普通のことだと思います。
なので気にせず欠席でいいと思います。

2014.2.8 15:40 23

こん(31歳)

私なら挙式も出ません。
披露宴だけで精一杯。

多分ですが、2次会は他の友人の手前全員に声を掛けただけであって、双子乳児育児中だと分かっているんですから、内心来れないと分かってますよ。

お子さんが1人でご主人だけが頑張るならまだしも、義両親にも頭を下げるんですよね?

一番大切な人は誰なのか、考えれば答えは出ませんか?

2014.2.8 16:15 6

800(35歳)

披露宴がメインなのですから
7か月の双子を抱えた人が出なくても何ら問題ないと思いますよ。

新婦だって常識があれば2児の母に二次会まで強く勧めないものと思います。
一生に一度ですが披露宴でしっかりお祝いしてあげれば大丈夫ですよ。

私なら披露宴だけでも来てくれてありがとうと思います。
無理させてごめんなさいと思いますが二次会不参加を不快に思ったりはしません。

2014.2.8 19:53 7

ゆま(40歳)

どちらかというと7・8ヶ月の子どもがいて二次会に参加している方が「え?」と思われがちだと思います。
披露宴だけで十分気持ちは伝わると思います。

2014.2.9 13:50 14

匿名(41歳)

こんなに沢山の方々にお答えいただけるなんて思ってもいませんでした!!凄く嬉しいです。
まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありません。
今回の2次会は不参加にします!!
皆様のおかげでスッキリとした気持ちで式披露宴に参加できそうです。
本当にありがとうございました(*^_^*)

2014.2.11 23:59 2

りんごパイ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top