HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝い・上の子へのプレゼント

出産祝い・上の子へのプレゼント

2003.1.24 12:19    1 9

質問者: winwinさん(36歳)

こんにちは♪
以前ジネコで「2人目を出産した友達には上の子にも一緒に
プレゼントを贈る」と書かれた方がいらっしゃって
私も真似したいなとずっと思っていました。

先日、とても仲の良い友人が2人目を出産したので
「やっと実行できる!」と思ったのですが、はたして
何を贈ったらいいのか…全く検討がつきません。

上の子は女の子で7歳。下の子も女の子です。
予算は1万円くらいと思っているのですが、何かいい
アイディアがあれば教えてください。

それから2人目の場合、洋服などはお下がりがあるので
あまり必要ないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プレゼント選ぶのって楽しいけど、迷っちゃいますよね
姉妹だったら、おそろいの服はどうでしょう?下の女の子はまだしばらく着れないけど、80cmサイズくらいで。もうちょっと大きくなったら二人で着てね!って感じでもいいと思いますよ。

2003.1.24 22:55 29

けい(秘密)

こんばんは。

お友達のご出産おめでとうございます。
出産祝いって何を贈ろうか悩みますよね。

私の場合、友達の出産祝いに、銀のスプーンを贈りました。
自分の息子が生まれた時に違う友達から、アフタヌーンティーリビングの、
銀のスプーンとフォークを貰いました。
すごく可愛くて、赤ちゃんが持ちやすいように、持つ所が丸くなってて、
ちゃんと生まれた年の「2002」の数字が入ってました。
凄く可愛かったので、友達が出産した時に贈りました。

後は、ベビーリングなんかどうでしょうか?
誕生石のベビーリングなんか可愛いと思いますよ。
一生、残るものだし、お友達のお子さんが大きくなった時に、
チェーンに通して、ネックレスなんかにしても素敵だと思います。
もし、私も次の子が女の子なら、絶対に自分の子供に贈りたいと思ってます。

ベビーリングは、ひよこクラブの通販の本に載ってました。
18金とプラチナだったかな?シルバーかもしれません。
1万円ぐらいだったと思います。
生まれた日と名前と簡単なメッセージを彫ってもらえたと思います。
可愛いケースに入れて、送ってもらえたと思いますよ。

素敵なプレゼントを贈ってあげて下さいね。
あまり参考にならなくて、ゴメンなさい。

2003.1.24 23:40 19

ぷくふく(25歳)

 わたしも、仲のいい友人の出産祝いは、上の子にも贈るか、上の子も一緒に遊べるようなおもちゃを贈っています。
 先日は、木製のおもちゃを贈りました。もちろん新生児はまだ遊べないですが、上のおねえちゃんがすごく喜んだそうです。「○○くんが遊べるようになったら、一緒に遊んであげるんだ!」と。
 ちなみに、同性の姉妹を産んだ友人は、「洋服は、お下がりがあるから困っていないけど、お下がりばかりだとかわいそうだから、買ってあげようと思うけど、困っていないとなかなか高いものを買う気にならなくて。ちょっといいベビー服を貰ったりすると嬉しい。」と言っていましたよ。

 参考にならなかったらごめんなさい

2003.1.25 16:01 13

ももまる(29歳)

こんにちは!

お祝いって、迷いますよね。
つい最近、私の友人も3人目を出産しました。
上のお子さん(2人)と生まれた赤ちゃんに、
帽子をプレゼントしました。
ほんとは、3人とも同じブランドで揃えたかったのですが
そのブランドの新生児サイズがなく、上のお子さんのみペアの状態と
なってしまいました。
そして3人目の出産ということで、友人には「お疲れ様」の
意味も込めて。プレゼントしたかったので、
旦那様とペアのエプロンを送りました。
これには意味があって、旦那様には「育児に家事に大変だから
奥さんのお手伝いしてね」の気持ちを込めて選びました。
他に考えていたのは、5人そろいの手袋です。
G○Pやコ○サとかだと、家族おそろいでプレゼントできる
のでおすすめです。









2003.1.25 17:46 12

ゆきんこ(30歳)

上のお子さんが7歳とゆうコトで参考にはならないかもしれませんが・・・
私のお向かいに住んでる幼なじみに第2子が誕生した時に、上の子にもお祝いをしました。
上の子は男の子で2歳になったとこで、生まれた子は女の子でした。
出産のため幼なじみが留守にしたあたりから、上の子は、ママをとられたーとゆうような寂しさを感じつつ、お兄ちゃんになるんだとゆうたくましさもありそれが、ごっちゃになってパニックになってるのが私の目からも見られました。
私自身、下の子にリボンがかかった品物を贈られるのに自分には何も無いと言って暴れたりしたそうゆう気持ちに記憶があり、上の子の気持ちもわかれば、困る親の気持ちにもなってみたりして、上の子にも贈り物をしました。
その子が当時夢中になってた「はたらくクルマ大図鑑」のようなものを2冊あげました。
ペレペラの本で、たいした品じゃなかったけど、すっごい喜んでくれて、幼なじみも、誰も上の子にプレゼントなんてくれんかったんヨ〜ありがとー!と喜んでくれました。
7歳の女の子には何をあげたらいいかちょっとわかりませんが、本人が今、関心があって、夢中になれる物が良いのではないでしょうか?
後日聞いたんですが、下の子が生まれる事によって夢中になってた物事すら手につかないでお母さんを追っかけていたらしいんですが、本をもらったあたりから、赤ちゃん帰りがおさまってきたみたいなんです。
自分で読んだり、あかちゃんに本を見せたりしていたそうです。

お友達に上の子が今関心があることを聞かれるのが良いかもしれませんよ。

2003.1.25 21:39 13

あも(27歳)

二児の母です。うちも二人とも女の子なのですが、お祝いにベビー服や
ベビー食器セットをいただき、嬉しかったです。
どうしても二人目(特に同性の場合)は、お下がりになりがちですので
かえって嬉しかったです。生まれてすぐの子にお下がりばかりも
かわいそうかなぁと。。。
ベビー食器も、上の子のが揃っていたので、買う予定はなかったのですが
友達から、いただいたので、新しいものを使いました。
下の子にも、何人からか、いただきものをしました。
おそろいの洋服(うちは年子なので、おそろいがあるんだと思いますが)や
おもちゃをいただきました。下の子が生まれて大変な時期に目新しいものは
すご〜く助かりました。(結構、一人で遊んでくれたので)
あまり、参考にならないかもしれませんが。。。

2003.1.26 23:43 12

ゆり(秘密)

こんにちは。
以前のレスを知らないのですが。

友人の二人目の子のときはメインの子に洋服をあげて、かわいい缶にはいったキャンディーをそえました。添え書きはとくにしなかったのですが、「上の子にもありがとう」といわれました。

絵本をリクエストされたこともあります。赤ちゃん向けの飛び出す絵本やミッフィーの翻訳本や英語版をあげました。そこの家には今年二人目が産まれるので今度は「きょうのおはなしなあに」という365日分のお話がのっている本をあげようと思っています。お母さんが読んであげてもいいし、子供がおおきくなったら自分でも読めるので皆で利用できるかなとも思っています。

お下がりの集まりそうな子の場合はわざと短期間しか利用できない乳幼児用のものをあげることもあります。その時はメチャメチャかわいいのにします。(今回はちがうようですが上がお兄ちゃんの女の子にはフリフリピンクの服をあげたりします。)

買い物好きなのでいろいろ楽しんでいます。参考まで。

2003.1.27 09:48 13

kiki(3歳)

こんにちは。私は、友人の二人目の出産祝いはブランドの子供服を、上の子の分も一緒に贈ります。

こてこてのおそろいじゃなくて、色違い、デザイン違いのものなどが多いです。

通販も利用するし(フェリシモなんかはお姉ちゃんと妹のおそろい服が充実してます)、お店の人と相談しながら、服を選ぶのも楽しいですよ。

姉妹のおそろいって、可愛いと思いませんか?・・・って、これは私の趣味ですね。

2003.1.27 12:42 11

HONEY(23歳)

けいさん、ぷくふくさん、ももまるさん、ゆきんこさん
あもさん、ゆりさん、kikiさん、HONEYさん、
どうもありがとうございました!!!

全くのノーアイディアでどうしようかと思っていたのですが
こんなに沢山のアドバイスをいただけて、本当に嬉しいです。
素敵なお話も沢山聞けて、なんかほのぼのしてしまいました。

あと2人目だから何でも揃っているだろうなと思ってしまうと
何を選べばいいか、全くわからなかったのですが、
あまり気にすることはなさそうですね。
確かにお下がりがあっても新しい物は嬉しいかも…。

教えていただいたアイディアの中から、もう少し悩んで
決めたいと思います。本当にありがとうございました。

2003.1.29 14:50 11

winwin(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top