HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵胞チェックで妊娠はわかる?

卵胞チェックで妊娠はわかる?

2014.2.10 12:33    1 7

質問者: まいっこさん(31歳)

はじめまして。
ベビ待ち半年タイミング5周期目になります。

1/ 1 生理
1/17 排卵済み確認
1/28 茶おり~
1/31 生理

茶おりが着床出血だと願っていましたが本格的に生理が始まり諦めていました。

先月31日を生理開始とし今日(D11)が卵胞チェックでした。ちなみに普段は周期30日で排卵はD16前後です。

昨日、病院に行く前に…と排検を試したらくっきり陽性。
しかし今日の卵胞チェックでは「見えにくい…まだかな」と言われました。排検の結果も伝えましたが小水検査は微妙だからね、と言われ(わかりますが)帰宅。

帰宅後もう一回排検を試すもくっきり陽性。
同じ尿で妊検を試すと薄陽性が出ました。

しかし周期的には5w4d(?)。
この時期で薄いとなるとケミカルでしょうか?
エコー検査時何も言われてないので妊娠してないのは確定でしょうか?
初めて陽性を見て感動しましたが、まさに病院で診察した後なので期待は激薄ですが…。

上記についての見解や同じような体験の方がいらしたらと質問させていただきました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1/31からの生理が生理ではなかったのではということですよね。病院に電話して妊娠検査薬で陽性が出たことを話して指示をもらった方が良いのではないでしょうか?もし妊娠してたとして生理と同じくらいの出血があったとすると心配ですし。

卵胞チェックだと卵巣しかエコーで見なかったのかもしれません。体外とかなら内膜の厚さを確認するので子宮もエコーで見ると思いますが、タイミングだとどうですかね。もしも子宮を見ていないなら胎のうがあっても気がつかなかった可能性もあるかもしれません。

2014.2.10 22:02 4

匿名(31歳)

お返事ありがとうございます。

卵胞チェックでは子宮は見ないのですね。
それなら今日卵胞がキレイに見えなかったのも妊娠してたからなのでしょうか。。。
電話しようかとも思ったのですが診察受けた今日の今日だし次回の卵胞チェックが木曜日なので電話は思いとどまりました。

検査薬が陽性になってる今でも31日からのは生理だったと思うほどの、しっかりした(?)出血でした。
思い返しても特に何の違いもない…

ただ、もしかしたら子宮外妊娠なのかなぁ…とも不安ではあります。

初めての陽性が通常じゃなく喜べないなんて悲しいですが希望を捨てずにいたいです。

2014.2.11 00:01 1

まいっこ(31歳)

基礎体温は測っていないのでしょうか?妊娠していれば高温期がずっと続いているはずです。

週数が正しかったとして今の時点で妊娠検査薬が薄いのは、もしかしたら化学流産の可能性もあるかもしれません。
私は化学流産経験ありますが、生理予定日ぐらいから生理のような出血があった後もhcgがなかなかけず、検査薬がしばらく薄く反応してましたよ。子宮外の心配もしてました。

順調に妊娠していれば、日に日に反応が濃くなっていくので試してみてもいいかもしれませんね。
それと排卵前なのか妊娠反応だったのか病院でちゃんと診てもらった方がいいですよ。血液検査でもわかると思います。

2014.2.11 11:15 1

うさちゃん(37歳)

LHとの交差反応ではないでしょうか?

LHとHCGは構造が似ているため、LHの分泌がピークの時に妊娠検査薬を使うと偽陽性が出る事があります。

Wikipedia、妊娠検査薬→使い方
の所に説明がありますので、よければ参考にして下さい。

2014.2.11 13:47 17

夕陽(35歳)

お返事ありがとうございます。

基礎体温は測っています。
順調に体温もあがり久しぶりに37度超えをした周期だったので期待していたのですが茶おりのあたりから下がり始めて…血を見て…
期待してた分ショックで今はサボり気味ですが。
生理と思われる前半も低く、今朝も36.36と低温層にあります。

Pチェックという妊検を使用したのですが浸してすぐに反応しました。はっきりと見えますが終了線よりかは薄いかな、といった感じです。
仕様なのかもしれませんが。
明日あたり自己検査はしてみます。

お話聞かせてくださりありがとうございます。

2014.2.11 14:05 1

まいっこ(31歳)

投稿の反映がずれてしまいました。
夕陽さん、お返事ありがとうございます。

LHの交差反応知っていましたが盲点でした。
一度hcg注射を打った時に排卵検査薬でも反応するか実験しました。今までにないくらいはっきり陽性になって感心しました。
ただこの実験があったからこそ今回の排卵検査薬のはっきり陽性に疑問を抱き妊娠検査薬に手を出したしだいです。

排卵検査薬は半年以上使用していて記録も残してあります。
でもLHが出まくってる可能性もなきにしもあらず?
卵胞チェックではまだまだ排卵しそうではなかったのですが、ホルモンバランスがおかしくなってるかもしれませんね。
明後日が病院なので、結果が分かったら報告します!

2014.2.11 22:52 1

まいっこ(31歳)

結果です。

陽性反応が出た、と言っても にわかに信じてもらえず病院にて再度採尿→採血の結果hcg1000以上あり妊娠は確定でした。
そして子宮内を丁寧に診ていただいたにも関わらず胎嚢は確認されずに子宮外妊娠の可能性が高いだろうと緊急入院になりました。
先生も驚いてましたが私は心の準備ができていた分、冷静に話は聞けました。

いろいろ思うところもあって、ふと涙も出ますがとりあえず今はhcgが下がってくれることを願ってます。

はぁ…

2014.2.13 13:24 3

まいっこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page