HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 子育てしてるのが想像でき...

子育てしてるのが想像できないって(愚痴です)

2014.2.10 16:38    0 14

質問者: ななのさん(35歳)

2歳児がいます。

学生時代の友人(7歳の子供がいます)に「ななのちゃんが子育てしてるって想像できないんだけど~ウケル」と言われました。

学生時代から、若干上から目線な発言が多い子だとは感じていましたが、子育てしてる事さえ馬鹿にされるのかと思ったら、もう疎遠でいいかなと思ってしまいました。

皆さんは友人に悪気なく上記のような発言はされますか?
私が気にしすぎなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、よく言われますが、気にしません。

自分でも、言っていますし、そんな事くらいで、疎遠にされるお友達が、可哀想と思ってしまいます。

2014.2.10 23:40 10

かな(秘密)

私も全く同じセリフを友人に言われました!

でも何とも思いませんでしたよ
昔から悪気なく そんな子だったので‥

「だよね! 自分でも 自分が子育て頑張ってるのが信じられない!」って返しました

2014.2.10 23:43 16

のぞみ(25歳)

気にしません、私なら仲が良いからなんでも言ってくるのね。で終わります。

はぁーヒドイ!私だって母親よー
あなたの母親像だってイメージわかないよーと笑い話でかえしますけど…


古い友人だとそんな腹割った話ができて楽しいけどな。
多分その友人さんは悪気ないよ。

2014.2.10 23:52 6

なん(33歳)

ウケる、なんて何年も(いや何十年?)も言っていないですね。

いい意味で、子育てしているところなんて想像できない、と言う事はありますよ。

でも、馬鹿にしたような言い方はしないですね。
お友達も馬鹿にしたつもりはないのかもしれませんが、ウケる、が最後に付くと馬鹿にされたように感じますよね。

私なら疎遠まではいかなくても、ちょっと距離をおきますね。

2014.2.11 00:23 14

なつこ(35歳)


良い意味にとりましょう!!主さん、若いんですよ。子供が居るママに見えないんです。顔が疲れてないから子育てしてるとこ想像がつかないんですって。


そんな風に受け取ってやりましょう!!

「よく言われる〜子供居るように見えないって〜ちゃんと子育てしてるのになぁ」って言ってやりましょう。

アホな回答でごめんなさい。不快に思われたらすみません…

現に私もいろいろな方に、子育てしてる感じがないと言われます。生活感がないとも言われます。

出来るだけ良い意味にとってます。

2014.2.11 02:27 10

ニクス(30歳)

35歳にもなって「~なんだけどウケル」なんて言う友達元からいません。
年齢考えたら同年齢に同じようなことを言われる人ってそういないと思いますが。
もうあの頃の学生ではないのですから、友達か付き合い止めるかご自分で判断されてはどうですか?

2014.2.11 05:33 4

あらま(40歳)

私もよくその発言しちゃいます。

友達のキャラにもよりますが、一緒にバカやっていた昔からの友達であればあるほど、特にそう思いますね。

もちろん悪気はなく、あの頃の◯◯(友人)からは想像できないね。大人になったんだね~みたいな意味で。

逆に私も「匿名が主婦しているなんて想像出来ない」等と言われる事ありますが全く気になりません。

2014.2.11 06:46 13

匿名(35歳)

疎遠でしょう。

独身時代に『子どもがいるのが想像つかない』と話すのは分かりますが、友人さんの言葉はないかなと、思います。

言葉は悪いですが友人さんと同じ口調で返すなら、
『そんなこと人に言える人が子育てしてるなんてまじであり得ないんだけど~ウケルー』って感じでしょうか?


2014.2.11 08:51 8

ローズマリー(33歳)

相手がとても子持ちとは思えないくらい昔と変わらず可愛いままだった時なんかに、褒め言葉として「ママには見えないねー」という言い方をしたことはあります。
なので、もしかしたらお友達もそんな意味合いで言ったのかも??

2014.2.11 09:36 5

ゆきんこ(34歳)

私達はグループ内でお互いに言い合いますけどね^^;

「チャラ男好きだった○○があんなに素敵な旦那さんゲットするなんてね~」
「失恋して一生結婚出来ないって泣いてた××が一番最初に結婚するってウケる!」
「子供嫌いだからいらないって言ってた△△が3人の子持ちってどうなってんのw」

こんな感じです。
もちろん全部本人の前でですよ。
学生時代から色々知ってる間柄なので何の違和感もありませんが…

言われた人も「ホントだよね~!」と笑ってるし、最後はみんな「人生ってどうなるか分かんないね」みたいな話になります。

主さんが言われた事も、私なら「だよね~私も自分が子育てしてる姿なんて想像できなかったわ~」くらいの反応で、何とも思わないですね。

2014.2.11 10:08 6

みぃ(35歳)

みなさんたくさんのお返事をありがとうございました。
なかなか関係性は伝えづらいのですが、彼女とは大学時代の友人で、在学中は彼女の方が成績が良く、就職(彼女は推薦で決めました)・結婚・出産とすべて彼女の方が早く経験しているので「ななのちゃんも早く〇〇しなよ~」と常に言われていました。
若く見えるとか生活感が無いなど、前向きに捉えられれば良いのですが「ウケル」の一言に象徴されているように、馬鹿にした感がかなり感じられるのです。
彼女の事あまり好きじゃないんでしょうね、私。

ニクスさんのアドバイスにあった「よく言われる〜子供居るように見えないって〜ちゃんと子育てしてるのになぁ」って今度言ってみようかと思います。

姑に対してもそうなんですが「え?今のどういう意味?」って思っても、何も言い返せずそのままにしてしまい、後々、モヤモヤしてしまう厄介な性格なんです。
なのでズケズケ言われやすいというか、自分がそうさせている面はあると思います。
ちゃんと自分の考えを伝えられるようになれれば良いのですが・・・

現在、ママ友さん達とのお付き合いは、相手に気遣いながら遠慮のある関係性なので、そういう人間関係に慣れてしまったせいか、友人に対してより違和感を感じてしまったのかもしれません。
何でも言い合えるというように、どちらかが一方的に言うんじゃなくてお互いで言えるようにならないと関係は成立しないですよね。
私はあまり、お互いの事をズケズケ言い合ってワハハと笑えるワイルドなお付き合い(言葉の選び方が変かもしれませんが?!)が苦手なんだという事に気付けました。

2014.2.11 12:03 3

ななの(35歳)

私も言われたことあります。
結婚したときも、生活感がない、主婦とか想像つかないとか、子育てをしてるの想像つかないとか、え、子供嫌いじゃなかったの?!子育て好きじゃなさそうとか。

気にしないでいいですよ。
でも他にも失礼だな、と思うことがあるなら合わない人だなーとあまり付き合わなくなりますね。

子持ちに見えない、とかは若くて疲れ知らずに見えるのかもしれませんね。

2014.2.11 12:15 4

気にしない(37歳)

学生時代のノリで言っただけだろうに、そこまでカリカリしなくても…。
私は免許取ったとき、運転してる姿想像つかない~ってよく言われました。
それと同じでしょ?
実はその友達が嫌いで余計に苛ついたのでは?

2014.2.11 14:56 3

匿名(30歳)

えー!それ、気になりますか?! 私は逆の立場で言った側です、『ウケる~』も言いました(汗)
あたしの友達は、昔からオシャレで可愛くて男性にもモテモテで、結婚より独身を謳歌するのが似合う感じだったんですが、その子が結婚して男の子2人を育ててる姿を見て言ったことがあります。『そうだよ~がんばってるよ~』と言うので、『うん、本当にえらいよ』という感じの会話です。悪い意味にとらえる事もあるなんて思いもしなかった!私も気を付けなければですね(汗)人によって意味が違うかもだけど、いい方に、褒められたと思えば楽しくなりますよアハ♪

2014.2.12 08:48 3

なつ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top