HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 18週ですがお腹がよく張ります

18週ですがお腹がよく張ります

2014.2.10 17:00    8 5

質問者: ゆいなさん(28歳)

二人目を妊娠中のゆいなと申します。
現在18週です。
一人目のときに、26週で切迫早産を言い渡され、自宅安静の後30週で入院となりました。それからは産むまで点滴の日々でした。今回、下の子が小さいため、できれば入院せずに済むことを願って、安静に安静に過ごしてまいりました。
しかし、10週くらいから、お腹が強く張るようになり、張り止めの薬を頓服で出してもらいました。
(医師には、張りの頻度が高いと伝え、処方してもらいました)
18週になり、今もなお、張りがあり、張りのせいで痛みを伴うこともあります。
薬は張った時だけ飲むようにしていますが、次回の検診時、張りがひどいことを伝えるべきでしょうか?
結局伝えたところで、また薬を出されるだけでしょうか?それでしたら、まだ薬は残っていますので意味がないような・・・。
18週で切迫早産と診断された方は、内診で子宮けいかんなどを測ってもらったのでしょうか?
それとも、子宮口が開いてきた、出血があったなどの症状があっての診断でしょうか?
ただ、お腹の張りが強いというだけでは、検査をしても分からないものなのか、それとも、切迫傾向があることを内診などで診てもらえるものなのか、疑問に思い相談させて頂きました。
また、18週前後に切迫を診断され、入院した方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、その後の経過を教えて頂けると幸いです。
多くのことを質問させて頂きましたが、どれかひとつでも構いません。教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♥
わたしは1人目を29週で産んでいます。
そして2人目ができた時、前回早産だったことから14週頃子宮頸管をしばるシロッカー手術をしました。

1人目の時24週くらいの検診で経管2.5センチと言われ、次に28週の検診では8ミリでした。
すぐに総合病院へ運ばれ5日後破水して緊急帝王切開で出産しました。
当時のわたしもお腹の張りが頻繁で薬を処方されていました。
同じように張っている時だけ飲んでいましたが、今思えば恐らく定期的に飲んだ方がいいと思います。

そして今回。
シロッカーをしているし、多少の張りはあったものの大丈夫だろうと思っていた矢先、強い張りになり、翌日出血をしたため受診すると赤ちゃんの袋が経管を縛ったのに3センチくらい出てきている状態でまた即入院になりました。
絶対安静で唯一許されたことは寝返りをうつことでした。
しかしその翌日破水し、19週と1日だったため、我が家の次男は死産しました。

いずれも自覚症状はお腹の張りだけでした。
恐らく張りが強いという事と、前回も切迫だったことを伝えたら経管長は測ってくれると思います。
そしてどうしても不安であればシロッカーも今ならまだできる時期だと思います。
1時間ほどで終わりますし、1週間の入院でその後は普通の生活に戻れます。
お腹の張りは甘くみないほうがいいですよ!
少し私の場合は症状が重いので不安にさせてしまったらごめんなさい。。。

2014.2.11 07:48 16

まみすけ(31歳)

二人目も切迫早産の入院の末、昨年出産しました。
二人目の時は、かなり早い時期から張りを自覚し、19週で子宮頸管が26ミリとなり、入院となりました。
一人目の時は、32週から出産までの入院で点滴寝たきりの絶対安静だったのですが、二人目は19週から36週までの入院でウテメリン内服4回、トイレもシャワーもOKでした。
ただ、一人目から11年あいており、私が長期入院しても何とか耐えられる年齢になっていたのは幸いでした。
11年経っているから、切迫体質が変わっているかな?と思ったのですが、私の場合は変わりませんでした。

19週で、張りの自覚はあったのですが、モニターをつけても張りは確認されませんでした。
出血は無く、子宮口も開いていませんでした。
しかし、赤ちゃんが下がってきてしまっているとのことで、切迫流産と診断され、入院となりました。
約4か月入院。36週で退院し、37週で自然分娩しました。

主さんも、一人目で張りの怖さを十分に経験されているので、その不安は計り知れないかと思います。
とても良くわかります。
上の子がいると心配も倍増ですよね。

しかし、どうか我慢せず、張りは訴えるようにしてください。
診断、治療は医師が決めます。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

2014.2.11 10:44 9

切迫体質(38歳)

お腹の張り、とても心配ですね。

病院で今の症状をとにかく伝えた方がいいと思います。
入院になる可能性も出てくるかと思いますが、お腹の子を守れるのは自分しかいません。

シロッカー、マクドナルドの手術は、張りが強いと手術を行えません。
張りがある状態で手術をしてしまうと、破水の原因になり流産早産につながるリスクが高まります。

無事に赤ちゃんを出産できるとこを祈っています。

2014.2.11 11:49 11

心配(29歳)

私のまとまりのない質問に、丁寧かつ暖かく、親身にお答えくださった三名の方に心から感謝致します。お辛い想いをされた方に、体験団をお話頂き、涙が溢れました。本当に、ありがとうございます。思い出させてしまい、すみません。。。

みなさんのおっしゃる通り、次の検診で、お腹の張りが強いことを医師に相談したいと思います。お腹の張りという小さな自覚症状ですが、大きな事態につながることもあると知り、今後もより一層気をつけて過ごします。
たくさんのアドバイスとご経験談、心にしっかり留めさせて頂きます。
暖かいお返事をくださり、改めてありがとうございました。

2014.2.12 07:49 21

ゆいな(28歳)

仕事中に張りがひどくなり、転院前にもらっていた張り止めを飲んでいいか病院に電話したら、すぐに診察にきて!と言われていきました。
子宮口もけい管の長さも測ってくれましたよ。
先生いわく、お腹の張りを甘くみて手持ちの薬でその場しのぎした結果、手遅れになるケースがよくあるから必ず受診してほしいとおっしゃっていました。
次の検診を待たずに受診されても良いと思います。
保険適用ですよ。

2014.2.12 12:53 14

つい先日の検診で(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page