HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆甲状腺機能亢進症について☆

☆甲状腺機能亢進症について☆

2004.8.20 10:15    0 2

質問者: あいさん(24歳)

現在5ヶ月に入ったばかりのプレママです。先日、甲状腺機能亢進症と診断され、薬を飲むことに・・・。ネットでも調べてみたのですが、胎盤や、母乳からも移行する病気みたいで薬を何年も続けて飲まなくてはいけないとか、白血球の減少という副作用があるとか・・・。どなたか妊娠中に同じ診断をされた方おられませんか?症状や、その後の経過、赤ちゃんへの影響など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
この質問は私のためにあるーと思ってしまいました。妊娠前からずっとバセドウ病の治療を続け今年出産しました。

妊娠する前からずっとかかっていたDrの方針が赤ちゃんのために薬はあまり使わないということで甲状腺の値が不安定になりました。とっても不安になった私はネットで自分なりに調べました。薬をきちんと飲んで数値を正常にコントロールすることで赤ちゃんに影響はないという甲状腺専門医の見解を何件か見てそのDrじゃだめだと思い妊娠4ケ月で甲状腺専門医へ転医しました。

専門医にかかってからメルカゾール最高6錠も飲んだ時期もあったけど元気な赤ちゃんを産むことができました。
ただし、母乳を希望し産後母乳に移行しないプロパジールを飲みましたが全然効かなくて二週間でメルカゾールに変更、辛い断乳をしました。

Drによって治療が分かれるところですので、あいさんも信頼できる専門医にかかることを是非お勧めします。私の主治医はいつも「コントロールはされているので赤ちゃんは問題ないよ」といつも励ましてくれました。

このHPで安心できました。参考にしてください。
http://www4.ocn.ne.jp/~harasho/ch/handout.htm

赤ちゃんはとってもカワイイですよ!あんまり不安がらずにがんばって!!

2004.8.22 18:09 13

治療歴7年(29歳)

こんにちわ。私もバセド-病経験者です。10年前に発病し3年ほど治療して今は数値も落ち着いていますが、1年に一度血液検査をしています。また、妊娠中と特に出産後半年間はホルモンのバランスが崩れて、再発しやすいらしく、長女を妊娠中・出産後は毎月検査に通いました。私が診てもらっているドクタ-は「薬を飲まないで病状が悪化するより、薬を飲んだほうが母体にも赤ちゃんにもいいんですよ。胎児に影響がないということもちゃんと証明されています。」と教えてくれました。私は只今、二人目子作り中。ドクタ-にも許可をもらい、妊娠できたらまた毎月検査です。お互いがんばりましょうね。

2004.8.22 22:32 16

すいか(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page