HOME > 質問広場 > くらし > 最高の親孝行とは。両親に...

最高の親孝行とは。両親に今後楽しく生きてもらうためには。

2014.2.11 13:28    2 13

質問者: kokkoさん(24歳)

 ジネコ会員

初めまして。
24歳女性です。
私は両親に親孝行をしたいと思っています。
どんな親孝行が親は一番嬉しいのでしょうか?

お恥ずかしいことですが、私は今無職です。
昨年の12月いっぱいで退職し、
今は公務員試験を受けるため実家で暮らしながら勉強をしています。
試験まで日数が少なく勉強時間を確保したい、
どうしても一発で合格したいので今はアルバイトはしていません。
我が家の収入は両親の収入を合わせてもサラリーマンの平均年収以下です。
この状況の中、実家に戻ることを許してくれた両親には本当に感謝しています。
(大学入学と共に地元を離れて暮らしていました)
一人暮らしをしていたとき、私は本当に自由に暮らしていました。
奨学金を借り、バイトをして生活していましたが、
授業料は両親が払ってくれていましたし、
生活費が足りなくなると親に支援を頼んでいました。
自分の生活も実家の生活も余裕はないのに、
収入に見合わない買い物をしてしまい、
無駄遣いが多い生活をしていました。

社会人になり、そして実家に帰ってきて
改めてお金の大切さを痛感しました。
節約すれば親の支援なしに頑張れていたのに、
最終的に親に甘えてしまっていた自分が恥ずかしくなりました。
今も働かずに家にいることに対して親に本当に申し訳なく思っています。
早く親を楽にさせてあげたいので今は勉強をがんばって
一刻も早く自分の収入を得たいと思っています。

しかし、そんなさなか、離れて暮らしている弟(22歳)が消費者金融から250万の借金をしていることが判明しました。
ギャンブルが原因だと思われます。
過去には、大学生の頃、友人にお金を借りて、
本人が返済しないから実家に友人が来たこともありました。
私は今回のこの事実を知った時に唖然としました。
私も両親に迷惑をかけた身として、今回のことは本当にショックでした。
もうこれ以上両親に迷惑をかけてほしくないし、
私も迷惑をかけたくない、心の の底からそう思いました。
なお、両親には弟の借金の肩代わりは絶対しないようにといっています。

春からは妹が就職のために一人暮らしを始めます。
そのための資金も必要になります。
これからしばらくはお金が必要です。
また父もあと2年で定年退職です。
自分の将来よりも両親のことが心配でたまりません。
あと残り20年は楽しく生きて欲しいんです。

前提が長くなってしまいましたが、
本題の親孝行についてです。
定職についたら両親に最大限の親孝行をしたいのです。
今は自分にできることは自分がする、
家事をする、離れて暮らしていたときにしっかり親と話せなかったのでその分親とできるだけ話すことを心がけています。
転職後は、まずは学生時代に支援してもらった分や就職前の引越し資金等を返していきたいです。
今までお金で困ってきた分、もうお金で辛い思いはさせたくありません。
そして2人仲良く旅行にも行ってほしいです。
そこで質問なのですが、親にとっての一番の親孝行は何だと思われますか?
子供がこうしてくれたなら嬉しいなあということがありましたら、それを教えていただけると嬉しいです。
お金で苦労させてしまったから苦労させてしまった分のお金を返していくのか、
それとも旅行など直接的に金銭に関することではないことをプレゼントするのか?
また一緒に暮らして親のそばにいること自体が親孝行なのか。
私には将来結婚を考えている人がいまして、
その人と一緒になるためにまた地元を離れようと考えています。
しかし、今回の弟のことがあって両親を置いて家を出るのが辛くなりました。
できれば両親のそばにいてあげたい、でも私には私の人生がある…。
現在その二つの考えで板挟みになっています。

少し話がずれてしまいましたが、
両親がこれから幸せに生きていってくれるために私にできることは何なのでしょうか?
ぜひみなさまのご意見を参考にさせてください。

長文、乱文、お許しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んだ印象ですが、まだまだあまちゃんかなと。

公務員試験をうける為に今は仕事を辞めて無職とありますが、自立した大人なら仕事をしながら転職をするのは普通だと思います。ちょっとここから「?」と思ってしまいました。
勉強のために衣食住確保されてて、親孝行したいなんてそんなのまだ先でいいんじゃない?

自立して親に心配をかけずに生きていくこと。
が、主さんがまずすべき親孝行かと。

よって今は実家で思う存分勉強ができるんですから、まずは公務員試験になにがなんでも受かるべきです。



2014.2.11 19:04 24

育休中(31歳)

地元で公務員になって、その後 結婚して地元を離れるんですか?

2014.2.11 19:35 7

しゅふ(秘密)

とても優しい方ですね。

私も学生時代やりたいことをやらせてもらい金銭面でもだいぶ苦労をかけました。
でも
里帰り出産で旦那がお礼にとお金を包みましたが一度受け取り子供のために使いなさいと私にこっそり返してきました。
ご両親が本当にお金に困っているのであれば金銭面での援助も親孝行になると思いますが、そうでないならあなた自身が幸せでいることが一番だと思います。

孫を抱っこして本当に嬉しそうにしている姿を見て親孝行できたと思いました。
一緒に旅行したり元気なうちにたくさんの思い出を作れたらと思います。

まずは公務員試験、頑張って下さいね!

2014.2.11 19:36 4

きなこ(30歳)

私からしたら親孝行とは、子が幸せでいてくれるだけで親孝行だと思います。
何をしてくれるだけでなくて、生きてるだけで幸せです。
何かしてくれるなら、話してくれたり、一緒に出掛けたり、料理美味しいとか言ってくれたり、記念日にプレゼントくれたりとかですかね。
お金ですが、返してとか言われていないのなら、収入が入るようになってから気持ちを返してあげればいいと思います。
今は生活できて、日々日常を楽しんだらいいと思います。

2014.2.11 19:36 10

たき(30歳)

育休中さん

お返事ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私は考えが甘かったと思います。
自分にその気があれば仕事を続けながらでも勉強を頑張れていたはずです。
体調を崩したことを言い訳にして、
すぐに辞める決断をしてしまったことを後悔しています。
退職してやっと社会の現実を知りました。

まずは経済的自立を第一目標に頑張りたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

2014.2.11 20:18 2

kokko(24歳)

 ジネコ会員

しゅふさん

地元を離れて就職してそこで結婚しようと考えています。

2014.2.11 20:20 1

kokko(24歳)

 ジネコ会員

きなこさん
お返事ありがとうございます。

きなこさんのお言葉、とても心強いです。
両親には本当に幸せになってほしいので、
そのために私は幸せだということと感謝を両親に伝えられるようになろうと思います。
そしていつか好きなところに旅行に連れていってあげたいです。
そのためにもまずは試験合格を目指して頑張りたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

2014.2.11 20:35 0

kokko(24歳)

 ジネコ会員

たきさん
お返事ありがとうございます。
生きていれば親孝行ということに励まされました。
またこんな私でも日常を楽しんでもいいんだと少し気が楽になりました。

収入が入るまでは勉強に集中して
家庭内で私にできることはきちんとこなし、
これまで以上に家族との繋がりを大切にしていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

2014.2.11 20:47 1

kokko(24歳)

 ジネコ会員

親御さんがお元気な時には、それほど親孝行は必要ありませんが、70代、80代と年をとるに従って、自分でできないことがいろいろ出てくるようになります。

年老いて、不安も重なる時期がきます。その時に、できるだけ側にいてあげられる。ご両親が助けが必要な時に、そばにいてあげられるような状況を作ってあげる。金銭的に援助して上げられるような立場に、主様自身がなっておくことがいいと思います。

今からできることは、年を取るといろいろお金がかさむこともでてきます。年金だけでは生活していくことも難しくなります。

ですから、まずは、就職されたら、積立預金をご両親のために少しずつ貯めておき、必要な時に使えるようにしておいてあげるとよいですよ。

それから、離れて暮らすことがあるなら、ご両親のために自宅の近くにマンションなどを買っておく、ということもできます。賃貸にしておけば、ローンの費用は家賃で賄えますし。

主様には主様の人生があります。自分の人生を犠牲にするのは、もっとずっと後でいいと思いますよ。

親孝行は、ご両親が年老いて、手助けがいろいろ必要な時にそばにいてあげることだと思いますが、それは今ではないですよ。もっとずっと先のことでしょう。

2014.2.12 14:04 2

匿名(秘密)

何よりの親孝行は子供が幸せな人生を歩むことです。


結婚して孫が生まれて配偶者と共に笑って暮らしている。
こんな親孝行はありません。


自分たちのせいで子どもが結婚を我慢するなんて嬉しくないですよ。

2014.2.12 17:44 2

はるか(32歳)

匿名さん

お返事ありがとうございます。

親孝行は両親がもっと老いてからでもいいんですね。
仕事についたらすぐにでも!と気が急いでいましたが、
両親が本当に助けを求めるときに手をさしのべればいいのですね。

両親のための積立貯金、ぜひ実行したいです。

ご意見ありがとうございました。

2014.2.13 15:26 0

kokko(24歳)

 ジネコ会員

はるかさん

お返事ありがとうございます。
私が幸せであることが両親の幸せにもなるんですね。

しっかりと自分の人生を生きて、
少しでも親孝行できたらと思います。

ご意見ありがとうございました。

2014.2.13 15:30 0

kokko(24歳)

 ジネコ会員

とても良い娘さんですね~。
自分ならですが・・・。
私は本当に息子達が健康で生きてるだけで幸せです。それは、不妊治療して出来た息子達ですから余計にそう思うのでしょうし。長男が治りましたが病気だったのでそう思うのでしょう。
でも、親って根本はそこだと思ってます。
また、このご時世きちんと仕事をしようとしてくれてるだけ良い娘さんだと思ってしまいますね。二ート、フリーターも多いのに。
しかも独身も多い中、結婚しようとしてる相手もいるだけでなんて素晴らしい。
がっしかし人間とは欲がでるもの。
この状況で親として思うことは、娘が無事合格し、結婚し、孫がみたいという事ですかね。
それが最高のプレゼント。
お金はこちらで出すから、三世代で旅行も行きたいとか思っちゃいますね。

2014.2.14 20:56 0

素敵な娘さん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top