HOME > 質問広場 > くらし > 税金に詳しい方宜しくお願...

税金に詳しい方宜しくお願いします

2014.2.11 13:50    0 6

質問者: ゆきんこさん(34歳)

長文で申し訳ありません

昨年中に不妊治療で妊娠し経膣分娩で出産しました。出産一時金やベット差額代、助成金などを差し引いても昨年中にかかった医療費はざっと50万円は超えます。
確定申告しようと色々調べたら、我が家は住宅ローン控除を受けていて昨年の年末調整で住民税が約20万戻ってきて源泉徴収税額が0でした。
源泉徴収額が0だと医療費控除も0で1円も還付されない事を知りました。が、住民税で医療費控除を受けると翌年の住民税が減額される、とネットでみつけて早速市役所に問い合わせました。
税務課の方の話だと「住宅借入金等控除可能額にもよるし、97500円こえると受けられないし…詳しい金額はわかりませんが確定申告したほうがいいんじゃないですかね…?」との事…
確定申告すれば自動的に役所にデータが送られることは知ってますが
「所得税が0なのに確定申告できるんですか…?」と質問したら赤ちゃんがタイミング悪く起きて泣き出してしまいました…
税務課の方も「取りあえず住民税で医療費控除する用紙をお送りします…」とお互い慌てて話は終了。
後日、用紙が送られて来ましたが特に住民税で医療費控除を受けるメリットの記載もなく…
夫に見せると「住民税で医療費控除する意味あるの?計算式もわからないし…」確かにその通りだと思って来ましたし、税務課の人の「確定申告したほうがいいんじゃ…」の言葉が気になります…

質問なのは、所得税が0でも税務署で確定申告(郵送になると思います)するメリットはあるのでしょうか…?
ヘタに医療費控除を確定申告して逆に住宅ローン控除がマイナスにならないか心配ですが、そのような事はありますか?

また、住民税を算出する計算式などを教えていただければ助かります。

本日、管轄の税務署に電話したら祝日なのでお休みでした…もちろん明日以降も問い合わせるつもりですが、赤ちゃんが寝てるタイミングを狙って詳しく問い合わせる事が難しいんです…
せこいとは思いますが税金には疎く色々ネットで調べましたが検索の仕方が悪いのかうまく探せませんでした…

税金に詳しい方どうかお力をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く詳しくないですが…。
我が家も住宅ローン減税を受けていて、源泉徴収税額が0です。
なので、領収書を持って役所に行き、医療費の申告しましたよ。
(市民税が安くなるので)書き方は親切に教えてくれました。簡単です。
領収書も、閲覧済みのハンコを押して返してくれました。
数年前、税務署に聞いてみたら、源泉徴収税額が0の場合は、確定申告しても還付金はないと言われましたよ。
「役所に行って申告してください」って。
間違っていたらすみません。
詳しい方、フォローお願いしますm(__)m

2014.2.11 18:03 1

きー(37歳)

乳幼児等医療費の助成を受ける時の所得の計算や、保育料の計算などに影響しますので、悩むなら確定申告(還付申告)をした方が損は無いです。
もちろん来年の住民税にも影響します。
国税庁のホームページ、e-Taxを利用すれば簡単に作成できます。
自宅で作成し、プリントアウトしたものを郵送できます。

2014.2.11 22:04 1

ミニ(44歳)

医療費控除の申告してデメリットはないはずですよ。
住宅ローン控除や生命保険の控除をして、すでに所得税が0円だとしても、上の方が書かれているように住民税に反映されます。
私も主さんと同じような状況です。
私は税務署ではなく直接役所に行くつもりです。

2014.2.12 21:58 1

マッチ(38歳)

きー 様、ご返信どうもありがとうございます

混線してて、やっと税務署に電話が繋がったのですが私も同じことを言われました…
「正直税務署で確定申告してもらってもねぇ…」と、迷惑そうな感じでした……

なので、役所で役所で医療費控除することにします。

教えてくださり、ありがとうございました。

2014.2.15 14:29 0

ゆきんこ(34歳)

ミニ 様、ご返信どうもありがとうございます

税務署に電話で聞いたら、住宅ローン控除には影響はなくどちらで確定申告してもデメリットはないそうです。

e-Taxを利用したほうが楽そうなのですが、税務署の人が迷惑そうだったので…住民税で医療費控除してみます。

教えてくださりどうもありがとうございました。

2014.2.15 14:35 1

ゆきんこ(34歳)

マッチ 様、ご返信どうもありがとうございます。

そうみたいですね、デメリットはないみたいで安心しました。ただ、電話もなかなか繋がらなくて、話をしても税務署の人も忙しそうで…
なので私も役所で医療費控除してみます。

消費税も上がりますし、少しでも節税したいですよね…

どうもありがとうございました。

2014.2.15 14:41 0

ゆきんこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page