HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 洗浄濃縮された精子について

洗浄濃縮された精子について

2014.2.12 10:53    1 10

質問者: きゅーちゃんさん(27歳)

私は多嚢胞性卵巣、主人は精子の運動率が30%台で低めです。
現在二人目を授かりたく通院していて、タイミング5周期目リセットしてしまい、先生から『AIHも考えみて』と言われました。
そこで色々調べていますが、ある疑問が出てきました。

通常、精子は射精されて子宮の中を泳ぎながら受精能力を獲得していくのですよね。それには5~6時間かかるとのこと。

AIHする際は、採取した精子を洗浄濃縮(遠心なんちゃらという機械を使う?)して子宮内に注入するらしいですが、その精子って優秀な精子(例えば運動率の良い精子)だけが残されるイメージでしょうか?

例え優秀な精子だとしても、通常の射精で精子が子宮内を泳ぐ過程の中で受精能力を獲得していくならば、いきなり洗浄された精子はそこまでの能力は備わっていないような気がするのですが…

洗浄された精子はいきなり子宮の中に入っても、既に受精能力があるのでしょうか?
それとも徐々に備わっていく?

言いたいことが上手く伝わっていなかったらすみませんm(__)m
もちろん、AIHで妊娠する方もいるのですから、能力が全くないという訳ではないと思いますが、通常の精子に比べたらどうなんだろう?と思いまして…
素朴な疑問なので、気軽に回答いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。最初は色々ご心配ですよね。
通常、精子は射精されて子宮の中を泳ぎながら受精 能力を獲得していくのですよね。それには5~6時間 かかるとのこと。

初めて聞きました。
もしそうなら、洗浄した精子を使った治療は、あんまり意味ないですよね?
洗浄濃縮するのは、雑菌、白血球、死んでる精子や動きが悪かったり、奇形のものなどを除去するためです。
だから、子宮に戻す精子はある程度、よいものだと思います。
あんまり心配せず、トライしてみたらいいですよ。
授精するか、着床するかは、自然妊娠と同じ原理ですから!

2014.2.12 16:17 14

ひろたん(33歳)

気軽に、ということなのでおそらくそうかな?ということなのですが、自然だと精子は精液から子宮頚管粘液に移らねばならず、後者になじんで泳いで進めるようになるまでに時間が掛かるのかな、と思ってます。両方粘性がありますし。

でも5、6時間もなかったと思いますが。ヒューナー検査も大体3時間以内程度で診るんだったと思いますが、それ以上経つと子宮内に行ってしまっている可能性が高くて判断できないからだと思います。

AIHでは20分くらいには卵管に到達していると聞いたことがあります。排卵直後と言われたAIHで妊娠したこともあるので、粘液から粘液へ移る必要がなかったり、精子の周りから邪魔なものが除かれていたり、元気なものだけが進んでいけたり、といったことから、自然よりはかなり効率良く卵管にたどり着けるんじゃないかな、と思います。

その後、卵管采から出て行っちゃわないのかな?子宮に戻ったりしないのかな?という素朴な疑問はありますが、多分簡単に卵管からは出られない、もしくは数で受精できるところにいるのもいる、ということかもしれません。

見えないだけに謎が多いですね。

2014.2.12 21:27 3

チーズ(35歳)

〉精子が子宮内を泳ぐ過程の中で受精能力を獲得していくならば、いきなり洗浄された精子はそこまでの能力は備わっていないような気がするのですが…

いやいや、精子が子宮の中でしか受精能力を獲得できないなら、AIHどころか体外受精での妊娠も出来ないことになりませんか?

卵子に辿り着くまでの間に受精能力を獲得するのではなく、受精能力のある精子しか卵子に辿り着けないのだと思います。

それから、射精後5〜6時間しないと精子は受精能力がない、と言うのは私も初めて聞きました。

検索してみると、ある一人の人が言っている(?)ような気もしますが、医師ではないようですし信憑性は?ですね・・・

ちなみに、私は体外で授かりましたので、旦那の精子は子宮を泳いでいませんよ。

2014.2.12 23:10 8

とくこ(33歳)

ひろたんさん、レスありがとうございます。
ネットを徘徊していたらそのような情報が出回っていたので、信じきっていましたがどうなんでしょう(^^;)
そうですよね!細かい事を気にしすぎてしまう性格なので、もう少し気楽に考えてみたいと思います(^^)

2014.2.13 09:18 6

きゅーちゃん(27歳)

チーズさん、レスありがとうございます。
たしかに、フーナーテストは5~6時間後とか決まっていませんですが、私がネットでよく見たのは『泳ぎながら、または卵管までたどり着いて排卵されるのを待ってる間に、受精能力を獲得していく』ということでした。
フーナーテストで子宮内に精子がいることが確認できても、その精子が受精能力が備わっているかどうかまでは分かりませんよね?(^^;)

そもそもこの情報を鵜呑みにしてしまった私が悪いのですが、チーズさんの考えを色々と書いていただきありがとうございます!
チーズさんはAIHで妊娠されたことがあるんですね☆
主人の精子は運動率が低いので、ちょっと手助けしてあげるくらいの気持ちで前向きに考えてみたいと思います!

2014.2.13 09:31 4

きゅーちゃん(27歳)

とくこさん、レスありがとうございます。
そうですね、受精能力があるかないかは元々の精子の質が全く違うのだと思います。
調整されてはじかれた物の中には、奇形だったり細胞がおかしかったり?する精子も混じっていると思うので。

私も改めてググってみたところ、ある一人の方がおっしゃっていて、私のようにそれを見て信じた人が更に他のサイトでそれを前提に質問していて…というのをちょくちょく目にして、そう思い込んでいたんだと思いますた(^^;)
ネットって怖いですね…笑

2014.2.13 09:40 0

きゅーちゃん(27歳)

そんな事ないと思います。

私の旦那は運動率3%未満でした。

体外授精は卵子に洗浄した精子をふりかけます。

4時間後に受精してなければ自動で顕微に切り替えでした。

5,6時間後じゃないと受精能力がないのであれば、体外授精は意味がないと思います。

因みに、運動率は検査の都度変わりますので、

1回だけ30%になった事がありました。

これならAIHでも可能性が出てきた!!

という事で、AIHに挑戦しましたが、陰性。

結果、顕微授精2回目の移植で授かりました。

20代は2,3で1回、30代は4,5回で1回の成功率。

主さんも20代ですから確率は高いです。

どうか良い結果が出ますように。

2014.2.13 12:11 0

匿名(26歳)

匿名さま、レスありがとうございます。
体外受精を経験された方からしたら、5~6時間経たないとってことは有り得ないようですね(^^;)
5~6時間でというのは、体外でも人工でもなく普通に膣内で射精した場合のことを言っているのかもしれませんね。

20代なら確率は高いというお言葉、とても励みになりました!
ありがとうございましたo(^-^)o

2014.2.14 09:37 0

きゅーちゃん(27歳)

横ですが

精子は精液から解放されると受精能力を得ると聞きました。
体内では精子が子宮へ行くまでには精液から出ているので、泳ぐ過程で受精能力を獲得するみたいです。

人工授精や体外受精でも遠心分離で精液から取り出すと、頭の振りが変わって受精できる能力を得ると先生が画像を見せてくれましたよ。

2014.2.16 18:24 3

さち(41歳)

さちさん、レスありがとうございます。
やはり精子は膣から子宮の奥へ泳ぐ過程で、受精能力が備わっていくのですね!
そして人工授精や体外受精の場合は、調整された段階で受精能力が備わるということですね。
お医者様がおっしゃったことなら信用できますね(^^)
情報ありがとうございました!

2014.2.17 12:40 0

きゅーちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page