HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 痒みが消えません。ストレ...

痒みが消えません。ストレスです。

2014.2.12 14:37    20 4

質問者: 匿名さん(30歳)

1ヶ月ほど前、陰部に痒みが発生し産院で診察してもらったところカンジダと言われました。しかし、抗真菌剤を塗っても痒みは一向に引かず、1週間後に再受診しましたが
「検査の結果カンジダ菌が出ていました」
と言われ、薬が効かないと言ったのですが
「でも、菌は出ているからそのまま薬をとりあえず使って」
と言われ、使い続けていました。でもやはり痒みが引かないので更に1週間後に受診して、痒みがおさまらないと言いました。

妊娠前にカンジダになったことがあって、その時とは痒みの場所も程度も明らかに違います。膣の中ではなく、小陰唇のフチのところが痒いです。手前の方だけが痒いです。
下着に当たる部分が赤く腫れていて、妊婦なので冷えてはいけないと思ってホットパンツやタイツを重ね履きしていると蒸れて痒くなったりします。なので、自分ではカンジダもあるのかもしれないけど、この痒みは『かぶれ』かもしくは別の細菌感染なのでは?と思っています。

3度目の受診の時に、「かぶれとか細菌感染とかではないですか?」と聞いたのですが、「まぁ、赤く腫れている感じはあります。カンジダの薬が効かないとか余計に痒くなるならお薬は暫く使わないで」と言われました。
なので、3度目の受診以降は薬は塗っていません。

でも、やっぱりまだ痒いんです。特に下着が当たってすれた時、無性に痒くなって少し下着の上から掻いてしまうと小陰唇のところが真っ赤に腫れてしまいます。

今更産院を変えられないし、フェミニーナ軟膏とかも下手に使えないし、でも痒いし…で気が狂いそうです。もう、1ヶ月以上痒みと戦っています。同じような症状があった方いませんか?3回産院に行っても何の解決にもなっていないし、どうしたらいいかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠前一度もカンジダになった事が無かったのに
妊娠中ずっとカンジダになっていました。

私は結構ひどいカンジダだったようなのですが
膣の中は全く痒くなくて、主さんと同じく小陰唇のところや
外側が兎に角痒くて辛かったです。

病院を受診される時は、毎回検査して頂いてますか?
私の病院では毎回薬の効果が出てるかどうか調べる為
帯下検査をしていました。
多分その検査ではカンジダ以外の雑菌も
検査していたと思うので、主さんの病院とは検査とは
違うかも知れませんが一応、先生に他の菌の検査も
しているのかどうか聞いてみてはどうでしょう?

あと、もしもカンジダだった場合ですが
私はお薬が合わず痒みがまったく治まらないと言う事が
ありました。カンジダにもお薬が数種類あるので
病院に聞いてみると良いかも知れません。
因みに私は塗り薬のフロリードが全く合わず、アスタッドに
変更して貰ったところ痒みがだいぶ治まりました!

妊娠中の痒みは本当に辛いですよね。
一日でも早く快方に向かうと良いですね。
まだまだ寒いのでお体ご自愛下さい。

2014.2.12 19:37 5

あこ(26歳)

あこさん
お返事ありがとうございます。同じように痒みがあった方がいらしただけでも、少し気が楽になります。他の細菌の検査をしてくれているかどうかは、次回聞きたいと思います。多分してないと思いますが。
あこさんは妊娠中ずっと、ということでしたがお産の時は完治していましたか?産道感染がある、と聞いたのでこのままダラダラ原因もわからず治りもせず出産となってしまったらどうしよう…と焦りも感じています。

痒みによってかなり気が狂いそうですが、とにかくもう少し塗り薬で様子を見たいと思います。ありがとうございました。

2014.2.12 22:36 4

匿名(30歳)


再度レス失礼します。
少しでも主さんのお気持ちを軽く出来たなら
良かったです(^^)

妊娠中ずっと、と書きましたが
出産する4日前の検査で、カンジダは治っていました。
その前の週までは治り難いカンジダ菌が普通に検査結果で
陽性でした。

治ったとはいえ、あんなに頑固だったカンジダが
本当に治癒したのか不安だったので、助産師さんに
産道感染の事を伺ったら、カンジダの場合はもしも
赤ちゃんに感染したとしても、薬で治療が出来るから
大丈夫だとおっしゃっていました。
カンジダで命に関わる程の感染をする事はないと
おっしゃっていましたし、主さんの病院でも主さんが
もしも出産直前にカンジダが治癒していなかったら
何かしら対処してくれるので大丈夫だと思います。

あと書き忘れていたのですが
私もカンジダで、外陰部などが赤く腫れてると
言われていましたよ。先生がよくある事だといっていました。

妊娠中でただでさえ、疲れたりストレスが溜まったり
すると思いますので、早めにもう一度早めに検診日を待たず
受診して先生に検査の事を伺ったりお薬を変えて頂くのが
良いかも知れません。
カンジダのお薬は本当に合う合わないがあるので
もしももう一度検査して頂いて、またカンジダが出てる場合は
他のお薬にしてもらえないか聞いてみてはどうでしょう。

それと私は膣錠と塗り薬を併用していました。
膣錠は自分で入れるもので、一週間分とか頂いて
それが切れたら受診する、というのを中期から繰り返して
いました。私は膣内が痒くなかったですが、膣から帯下が
下りてきて、外陰部に触れた瞬間痒いという感じだったので
もしかしたら主さんも同じかも知れませんね。
おりものは豆腐カスというよりは、粘ったミルク色の帯下で
一見ただの帯下って感じのものでした。

長くなりましたが、ストレスや不安を解消する為にも
妊娠中に何度も病院に行くのは大変ですが
もう一度受診されるのが良いかな、と思います。
早く快方に向かいますように。長くなり、失礼致しました。

2014.2.13 19:54 1

あこ(26歳)

あこさん
何度もお返事いただいてありがとうございます。読んでいて、全ての症状が同じなので本当にスッキリしています。
膣の中ではなく外側の痒み、おりものもよく言う豆腐カスとかカッテージチーズのようなポロポロしたものではなく白っぽい粘りのあるものです。
中期から臨月までずっとお薬を使われていたのですよね?私が経験したことのあるカンジダは1回の膣錠で簡単に治ったのでカンジダはそういうものだと思っていました。ですので今回、3回膣錠を入れて治っていないのでカンジダじゃないんじゃ…と不安と焦りでいっぱいでしたが、カンジダでも治りにくいというのはあるんですね。

3回目の受診時に「余計痒くなるなら薬は使わないで」と言われたのでしばらく使ってなかったですがやはり痒くて掻いてしまい赤く腫れ上がったので、ついに塗り薬を再開しました。まだ痒いですが、塗ると少し痒みが落ち着きます。やっぱりカンジダなんでしょうね(^_^;)

モタモタしているうちに次回の健診までもうすぐになってしまったので、その時にまた症状を伝えて診てもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

2014.2.14 11:20 11

匿名(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top