HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮下垂 子宮脱

子宮下垂 子宮脱

2014.2.12 18:20    1 1

質問者: ベッキーさん(38歳)

ジネコ会員

二人目を出産し、5日目です
産後3日目で膣から赤いものが少し出ていることに気付き、子宮下垂と診断されました

産後のこういった症状はよくあることなので、肛門を締める骨盤底筋体操をしてくださいと言われました

2ヶ月程で治るとのことですが、違和感があり精神的にもショックで早く治って欲しいです

同じ経験をされて治った方、経験談を聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産後2週間ほどから股に圧迫感を感じ、骨盤臓器脱専門医を受診しました

私は脱はなかったのですが、子宮と膀胱が下垂しています

産後8週間ほどで若干筋がもどるそうですが、授乳をやめないかぎりしっかり戻らないとのことでした

しかし、筋が緩んでいる状態で腹圧がかかると、下垂や脱がすすんでしまい、もとに戻らなくなります

育児でどうしても赤ちゃん抱っこしたり腹圧がかかってしまうのがつらいとこです

診断された先生が骨盤臓器脱を専門にされてたらいいですが、そうでない場合専門医(検索してくださいね) に診ていただくといいかもしれませんね

ステージに応じた体操(脱した状態で予防用の体操をすると脱をすすめてしまう)や対策を教えて下さいますよ

いずれにせよ、バリバリ家事をされないように、重いものを持たれないように、便秘されないように… お気をつけ下さいませ

少しでも回復されますように

2014.2.27 11:06 5

E(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page