甲状腺について

2014.2.12 21:32    1 2

質問者: まあさん(25歳)

説明が下手ですみません。

1年前くらいに会社の健康診断で首をさわられた時に腫れているからねんのために病院でみてもらってと言われました。ちょうど一回流産してなかなか出来なかったので産婦人科にいく予定だったので、すぐ産婦人科にいき甲状腺の指摘をされたことと、タイミング治療をはじめたいと言いました。
産婦人科の先生は腫れていると思えないと言いましたが血液検査の結果基準値からTSH が若干高かったです。
しかしその1週間後に妊娠が発覚しました。
先生は若干高いけどこの位なら大丈夫と言いましたが二回目の妊娠もまた流産。。

流産手術は産婦人科じゃなく二回とも、総合病院でしました。血液検査をした結果甲状腺の数値は基準内、胎児の検査もしましたが、胎児に染色体異常が見つかりました。

それから数ヵ月前、妊娠から離れていたところ、首に違和感を感じやはり甲状腺疾患なのかなと思い内科専門に行きましたがそこでも先生は腫れは気にならないと言いました。血液検査もしましたが基準値内。首の違和感は風邪でのどが腫れているみたいでした。

産婦人科の基準値が厳しいのかな?と思いながら気にしてませんでしたが、3度目の妊娠が発覚して妊娠4ヶ月に入りました。
急にそういや二回目の妊娠の時甲状腺ひっかかってたな…と思い不安になっている日々です。
次の検診まであと一ヶ月…
病院に甲状腺のことでいくべきでしょうか?
サイトをみていても妊娠初期に薬を飲むことが重要とかいてあり…(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数日前にも甲状腺の質問がありましたが……

甲状腺、特に妊娠絡みの場合は、産婦人科や内科ではきちんと判断できません
内分泌科ですら怪しいことがありません
お住まいの地域によっては新幹線・飛行機での通院になるかと思いますが、甲状腺専門病院へ行ってください
兵庫の隈病院、東京の伊藤病院に行く方が多いです

また、見た目の首の腫れからだけで判断するものではありませんので、腫れている気がするだけでは何もわかりません

一度でもTSHに異常値が出たことのある方は、妊娠に伴って異常が出やすくなります
後期になるに従ってさらに高値になっていくこともあります

妊娠中はTSHが若干低いくらいにコントロールすることになっていますので、基準(どこでも同じです)を超えるようなら、かなり高いことになります

どちらにしても、4ヶ月ならかなり慌てた方が良い時期です
本来3ヶ月の最初からコントロールするのが良いとされているので
紹介状がなくても、予約無しで診てもらえるのではないかと思いますので、すぐに専門病院へ連絡して受診してみてください

2014.2.13 11:31 7

匿名(秘密)

来週兵庫の隈病院いってみることにします!!
車で3~4時間かかりますが、みてもらったにこしたことわないと思いまして!
教えていただきありがとうございました(>_<)

2014.2.14 05:52 2

まあ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page