HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > お腹の子供の性別

お腹の子供の性別

2014.2.13 13:29    0 12

質問者: 二度目ましてさん(秘密)

二度目の相談です。

私たち夫婦にとって、不妊治療の末にできた待望の第一子。
妊娠8ヶ月に入り、ようやく性別が女の子と分かりました。
後は無事に産まれてくれることを願うばかりです。

問題は、義父。
義父は、お腹の子は男の子だと勝手に思い込んでます。

性別判明前から親戚や、知人友人に男の子なんですよと言って回っている義父…。
周囲は私に会うと、男の子だったんだね、良かったね〜と言います 。
え?と思いながらも、どうなんでしょうねぇなんて答えてました。

とにかく義父に女の子ですと、言いづらい。
まだ旦那と私の両親にしか言ってません。
さすがに生まれてきたら分かることなんですけど。

以前、男の子を産めない嫁ばかりと、義理の姉妹を批判していたのを聞いているので、なおさら言いにくい。
しかも、義父と同居していますし。

女の子でしたと、今のうちに義父に言っておくべきなのか。
生まれてからのお楽しみにしてもらうか。

こういう状況、皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら…事実を知ってる人には箝口令を敷き、産まれてからのお楽しみにしてあるってことにしておきます。

そもそも何で男の子って思い込んじゃったんですかね?
願望からくるもの?
ならなおさら私には産まれる前に女の子なんですなんて言えません…。

2014.2.13 15:53 3

匿名(30歳)

なんじゃ、そのジジイ、ぼけてるんかい。

当然女の子だと言っておかないと、生まれてからガタガタ言われるのは目に見えてますよ。

周囲に「男の子じゃなかったんですか?」と言われて、
「女の子と言われなかった」と
間違いを主さん夫婦のせいにされますよ。

まぁ、旦那様から言ってもらうのがいいですよね。

2014.2.13 17:01 31

あらら(30歳)

ご主人はどうしてるんですか?
否定しないの?
性別って精子によって決まるって知らないなら、この機会に教えて差し上げたらいかがですか。

2014.2.13 22:29 18

ダメ夫(38歳)

匿名さん

レスありがとうございます。
なるほど、匿名さんは伏せておく派ですね。
そう、単なる義父の願望。
まだ孫に男の子が1人もいないから。
周りに男の子の孫がいたりするから焦ってるんでしょう。
まぁ、そうだとしても、女の子ですしね(笑)

2014.2.14 08:50 0

二度目まして(秘密)

あららさん

レスありがとうございます。
ボケてますね、ある意味。
この人どうしたの?って本当に驚きます。
あららさんは、あらかじめ言っておくべき派ですね。
確かにガタガタ言いそう。
言われたらウザいです。
今も旦那には女の子である事実を伝えていますが、伏せさせています。
もし言うなら旦那から言わせるに限りますね。

2014.2.14 08:55 0

二度目まして(秘密)

ダメ夫さん

レスありがとうございます。
本当にうちの夫は、ダメ夫です。
以前、こちらで相談させていただいた際、性別って精子によって決まるって聞いていたので、女の子でも私だけが責められる筋合いはないなと思っていました。
それで義父にガタガタ言われるのは、正直腹が立ちます。
夫も、精子次第なことは私が説明し、知っているんですよ?
それを義父に話せばいいのに説明しません。
ダメ夫。
嫁の立場を一切気遣いません。
もし義父から性別をしつこく聞かれたら、夫から説明させたいと思います。

2014.2.14 09:06 0

二度目まして(秘密)

もう8カ月だし周りにも男の子だといいふらしてるなら…私なら健診後くらいに旦那から女の子みたいだよ!っていってもらいます。

2014.2.14 11:25 3

ごま(26歳)

ごまさん

レスありがとうございます。

本当に思い込むだけならまだいいですが、言いふらされたらどうすりゃいいの?ってなっちゃいます。
言っといた方がいいですというレスがやや多いですね。

月末にまた検診なのですが、その時にでも夫にどうすりゃいいの?!って追い詰めてみようかなぁ。
今日も先ほど男なのか、女なのかと義父から聞かれました。
まだ分からないととっさに答えました。
こう答え続けるのも確かに苦しいものがありますね。

実家の両親は、生まれるまで黙っていなさいと言いました。
女の子だと言って、生まれるまでずっとブツブツ言われたらお腹の子の胎教に悪いからと言われました(泣)

2014.2.14 15:12 1

二度目まして(秘密)

旦那様の口からお義父様に言っていただきましょう。
「父さんごめん、俺の技術が足りなかったみたいで女の子みたいなんだ」と。
妊婦さんは余計なストレス抱えちゃだめですよ~。

2014.2.14 19:34 3

どっちでも宝物(秘密)

残念な義父ですね


私なら、『お義父さん、女の子でした。すみません、男の子の産めないダメな嫁で。』


と嫌味たっぷり言いますね。


義母さんの事は書いてませんが、義母さんから言ってもらうのもひとつの手かと。


2014.2.15 12:42 2

あ(秘密)

どっちでも宝物さん

レスありがとうございます。
なるほど、やはり言うなら夫からですね。
確かにそれが一番無難なのかなぁ。
ありがとうございます。
妊婦生活はホルモンバランスで何かとイライラしたり、不安になったり、悲しくなったり。
ストレスためないようにしたいと思います。

2014.2.15 16:52 1

二度目まして(秘密)

あさん

レスありがとうございます。
レス見てスカっとしました。

いつも言いたい放題言われてて疲れていました。

私の両親は、初孫(兄の子)が女の子でした。
二人とも、元気な孫ならどちらでも嬉しい!と、とても喜んでいました。
第二子ができたと聞いた際も、とにかく元気な子を〜としか言ってませんでした。

なので、この義父の言動に傷つきましたね。
ギャップというか。
元気に産まれるか否かの心配より、性別の方が大事なんでしょうか。
親族の前で、男です!とハッキリ宣言された時は本当に参りました。
皆そうなんだと納得していましたから。

本当、嫌味の一つも言うべきですよね。
親として、お腹の子を援護するじゃないけど。

義母は数年ほど前に他界しています。
義母は生前、孫は元気な子ならどちらでもいいと言ってくれていました。
そしていつか私たちの孫を面倒みさせてね〜と言っていました。
とても温和で優しいおかあさんでした。
でも願い叶わず、親孝行できないままとなりました。

義父も義母のように、何故考えてくれないのか?と残念でなりません。

2014.2.16 15:28 0

二度目まして(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top