HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 背中の痛み、解消法教えて...

背中の痛み、解消法教えてください

2014.2.13 14:46    12 5

質問者: くまさん(31歳)

初めての妊娠で現在22週です。

ここ一か月程、背中(肩甲骨周辺、特に右側)につっぱるような痛みがあり攣りそうになります。ソファーなどに寄りかかるように座ると背中の痛みは軽減しますが、今度はお腹の皮が引っ張られてつっぱったようになりお腹が張ってしまいます。立っているときも同じような感じで後ろに体重をかけると背中は楽になりますがお腹が張り、前に体重をかけるとお腹は楽になりますが背中が痛みます。赤ちゃんが優先だし…と思って、結局お腹が楽になるようにして背中の痛みを我慢している状態がずっと続いています。午前中はまだ良いのですが午後になると痛みに耐えられずに横になる日々です。

どなたかこの背中の痛みを軽減する方法、姿勢などご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?午前中しかまともに動けないので家事がどんどんたまっていって困ってます…。痛みを我慢して無理に動いていると身体全体に力が入ってしまいお腹にもかなり力を入れてしまっているような気がします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

背中痛みますよね…私も夕方から痛いし辛い…二歳の息子がいるのであまり横になれません。
私は息子の遊んでるゴムボールを背中とソファーの間に入れ背中を刺激するとマッサージ効果か?楽になります。

2014.2.13 15:39 90

はなはな(秘密)

はなはなさん、コメントありがとうございます。

自分で背中をマッサージは手がとどかないからできないしどうしたものかと思ってましたが、ゴムボール気持ち良さそうですね!さっそく試してみます。ありがとうございます。

2014.2.14 20:01 3

くま(31歳)

背中のツボ押しグッズが売ってますよ。バラエティショップとか薬局に。
棒が曲がってて先にグリグリ出来るのがついてるのとか、
寝て使う平らなツボ押しグッズもあります。多分胃腸の圧迫が背中にくることも多いみたいです。
あんまり辛いならマタニティ鍼とか、妊婦専門のとこもあるみたいですよ。ヨガのストレッチとかもあるみたいです。私は母親学級で習ったので、助産師さんに聞けると思いますよ。

2014.2.16 15:34 6

Elle(秘密)

私も妊娠前から背中が痛み、妊娠中の今は筋腫が痛くて前屈みになるので更に背中コリが酷く痛みます。。。

おそらく主様も猫背になっていて、肩甲骨周りのハの字の筋肉が硬直して痛みが発生しているのだと思います。

文章でうまく説明出来ないですが…

まず右腕を胸の前を通り左へ伸ばす。
左腕で右腕の肘を抱えるようにクロスさせて10秒固定。
ウルトラマンのスペシウム光線のポーズをもっと深くクロスさせた感じ。
すると肩甲骨の腱が伸びます。
逆も同じに。
これを時々やるとかなり緩和されます。
お風呂上がりは更に効果的。
私は仕事中もよくやります。

私は重症なので、ピップエレキバンの一番高いヤツ(海老蔵がズドドとCMしていた\1800位するやつ)を肩甲骨に沿って片側3粒づつ6個貼っています。これも1日貼ればかなり緩和されます。
ピップは永久磁石なので無くさなければずっと使えます。
ダイソーで替えシールを売っているので最初ちょっと高いけど経済的。

妊娠前は更にパナソニックの電気治療器も使ってましたが、妊娠中はピップだけにしています。

私も主様も、おそらく出産後今度は抱っこの影響で更に悪化すると思います。
私はなるべくおんぶにするか…と今から不安です。

2014.2.16 20:08 3

ストレッチャ(40歳)

Elleさんお返事ありがとうございます。

ツボ押しグッズ、探してみようと思います。
ヨガも良いんですね!通っている病院でマタニティヨガのクラスがあるので今度行ってみようと思います。


ストレッチャさんもお返事ありがとうございます。

教えて頂いたストレッチ気持ちいいですね。
凝り固まった背中の筋が伸びる感じがしてすっきりしました。
確かに抱っこするようになったら悪化しそうですね…。今から気をつけていこうと思います。

2014.2.19 07:17 1

くま(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top