HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 40歳からの不妊治療

40歳からの不妊治療

2014.2.13 22:01    0 20

質問者: みなちゃんさん(40歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
結婚して約1年が経ちましたが妊娠しないので、不妊専門の病院で検査を受けました。私(妻)の方は特に問題がないようなのですが夫の精子に問題がありました。精子濃度が500万/ML 運動精子濃度100万/ML 運動率22% 奇形率80%でした。体外を勧められたのですが、まずは人口受精からお願いしますというと、子宮卵管造影をしてくださいとのこと。
自分から人工授精でと言ったのですが、今年で41歳になりAMHが1.37ng/mLなので一気に体外に挑戦した方がいいのかなという気になってきました。どうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらに問題が、ということよりも主さんの年齢が一番気にするべきところでは。
体外にした方がいいんじゃないかなぁと私は思います。

2014.2.14 09:06 51

匿名(30歳)

あなたの年齢と旦那さんのことを考えると体外にした方がいいと思います。
体外は、方法にもよりますが毎月できるものではないので、1回すると2~3か月間休みをとります。その期間にも子づくりをすると思うので、卵管造影もしておいた方がいいと思いますよ。
それと、いくら受精しても卵子の質が悪ければ分割があまり良くなかったり途中で止まってしまう事もあります。なので、卵巣の質を少しでも高めれるようにされた方がいいかと思います。
 

2014.2.14 09:07 22

いち(43歳)

当然体外に進むべきだと思います。

40歳を超えると妊娠率は5%以下と言われました。

この数字は経産婦も含まれているそうです。

一年経っても妊娠せず、ご主人も不妊気味で、妊娠経験のない40歳、と言う事なら、妊娠率はもっともっと低いと思いますよ。

子供を望むなら、すぐにでも体外に進むべきです。

2014.2.14 09:54 39

匿名(36歳)

34歳で結婚し、36歳まで不妊治療(タイミングのみ)していました。諸事情で治療を中断しました。

私もずっとタイミングのみで自然妊娠を望んできました。


41歳で不妊治療を再開した時に人工授精をすっ飛ばして、顕微受精をすすめられ、運よく一度で妊娠し、42歳で出産しました。


主さんは40代の妊娠率はご存知ですか?
私は病院で限りなく0に近い確率と言われました。

人工授精はタイミングとあまり変わらないですよ?

まして、男性不妊なんですよね?

1日でも早く妊娠したいのなら、体外をされる事をおすすめします。

2014.2.14 11:48 23

くまみ(43歳)

主さんは、年齢以外の原因が不明なのですね(女性が40歳というだけで、充分な不妊原因です)。体外受精は検査でもあります、それも未だなのに問題があるか否かなんとも言えませんよ。精子は一匹いればいいんです、いかに良い卵子を排卵(採卵)できるかが不妊治療ですから。
うちも私が主さんと同い年で乏精子症&精子無力症、初診から顕微授精しか選択肢ありませんでした。

2014.2.14 12:11 13

ひめ(40歳)

40歳からの不妊治療  
タイトルでコメント入れさせていただきます。

私も今不妊治療しています。
再婚が遅く39才。
卵子の老化・精子の老化も重々承知の上で、未だにタイミング法で頑張ってます。
人工授精 体外授精も視野に入ってますが 金銭的な事もあるので、自然にと願ってるのもありますが、タイムリミットも目前。
なんとか子孫をと思ってるんですけど、自力で 排卵してますし、卵胞も順調。
タイミングが・・・タイミングだけが問題で?!

ご主人と話し合い、子供がいる・いないのの将来を検討して下さい。

お互い 頑張りましょう!!
スミマセン。失礼しました♪

2014.2.14 12:58 3

はな(41歳)

絶対に体外受精に進むべきです。

ご主人の数値によっては顕微授精の対象かもしれません。

他の方も書かれている様に、体外受精(顕微授精)に進めば問題は主さんです。

無精子でない限り、精子は問題になりませんから。

横ですがレスされてる はな さん
自力で排卵してても、その中に卵子が入ってるかどうかは分かりませんよ。
30代中ごろから空胞も増えますし、その年齢ではタイミングも人工授精も意味無いと思います。
お金がないと言いますが、共働きなんですよね?
みんな色々な事を我慢して治療してますよ。
私は今日採卵でKLCに行ってきましたが、お昼の時点で400名くらいの患者さんが受診されてました。
本当にお子さんが欲しいなら、ステップアップをお勧めします。

2014.2.14 15:35 30

南條(35歳)

失礼ですが、年齢が一番ネックだと思います。
40歳だと妊娠率はかなり低いし、逆に流産率は高いという感じですよ。

自力で排卵できていても卵胞の質が悪いので妊娠はかなりしにくいです。

本当に妊娠したいならすぐにでも体外に進むべきだと思います。

2014.2.14 16:15 26

ネコ(30歳)

私も、体外受精にステップアップする事に抵抗がありました。
怖さもありました。
しかし、体外受精をしていた友人に、体外受精の内容を聞いて安心してステップアップしました。
友人も早く体外受精すればよかったと言われて。。。
現在も、結果がまだ出ず3度目の採卵する予定です。
早く体外受精をする方がよいと思います。

体外受精をしてもすぐに妊娠するかはわかりません。
男性不妊専門の病院に行かれてみてはいかがでしょうか?

お互い頑張りましょう。

2014.2.14 19:09 4

マロン(38歳)

 ジネコ会員

私の主人は毎回精子濃度800万~1500万くらいの間でしたが顕微授精じゃないと難しいと言われました。

人工授精も二回しましたが、人工授精で妊娠するには最低精子数が2000万ないと厳しいと言われました。

私は31歳でしたが、あなたがもし40歳ならすぐにでも体外受精を勧めると言われました。
私の年齢なら急ぐ必要はないと言われましたが私はすぐステップアップしました。
年齢が若いのですぐ結果出るだろうと言われながらも陰性が続き、顕微授精を始めて妊娠するまで10ヵ月かかりました。

主さん、体外受精に進んでもすぐに妊娠できるわけではありません。私も、何回も陰性を繰り返しました。

年齢的にも少しでも早く採卵したほうがいいです。
ゆっくり構える時間はあまり残されていないと思います。
もっと早くしておけば、と後悔しないようにすぐにでも進んだほうがいいと思います。

2014.2.14 20:15 5

ゆい(32歳)

卵管造影を受けてから人工授精を一度試し、駄目なら体外に移動しても遅くないと思います。私の友人は39歳で体外3回するも結果がでず、転院してラパロを受けたら子宮内膜症が見つかり、その翌月自然妊娠、40歳で無事出産しています。あのまま体外を繰り返しても無駄に終わったことでしょう。私も43歳で人工授精から始めました。1回は科学流産、二回目は卵胞がたくさん出来すぎてキャンセルになりましたが、その後受けた卵管通水検査で子宮筋腫が子宮を極端に圧迫し着床障害の可能性、および片側卵管閉鎖の可能性があることがわかり、腹腔鏡で筋腫を取りました。3ヶ月避妊後すぐに自然妊娠し、現在8ヶ月です。私からすると40歳はまだ時間があるので色々試してからでも遅くない気がします。

2014.2.15 00:23 2

あおい(44歳)

みなちゃんさん、こんにちは。
私は、38歳で結婚し、39歳から不妊治療を始めました。
タイミング2ヶ月、人工授精2回をしてから体外受精へステップアップしましたよ〜。
体外受精を始めた時が40歳でした。

私としては、人工授精を5回位済ませてからステップアップしようと思っていたのですが、先生から体外受精を勧められたので、ステップアップを決めました。

1度の採卵、凍結胚移植をしましたが結果は陰性でした。
今、2回目の採卵に向けて頑張ってます。

私自身、体外受精が陰性だった時、もっと早くやってたら、結果が違ったのかなぁ…と思いました(^^;;

ただ、私は初診でかかった際、最初から体外受精をするのに抵抗を感じていました。

みなちゃんさんの気持ちの中で、体外受精を選択しても良い、という気持ちがあるならば、やはり1日でも早い方が良いと思います。

でも体外受精は頻繁に通院が必要ですし、治療自体が負担に感じることもあります。
体外受精をすることが納得いかないのであれば、無理する必要はないかな、と思いますよ。

お互い1日も早くママになれるといいですね。

2014.2.15 08:55 6

maribell(40歳)

 ジネコ会員

40才で治療開始、即体外に進み(体外専門クリニックだったので)41で妊娠 出産しました。

私は年齢プラス筋腫プラス片方卵管閉鎖でしたので、体外は仕方ない選択肢でしたが、川合蘭著「卵子老化の真実」によると、40才過ぎは自然妊娠も体外も出産率は変わらないと言います。

よって体外を避けてタイミングや人工を続けるのも一つの選択かもしれません。

ただこれはあくまでも「疾患がない」場合です。年齢プラス何か妊娠に弊害がある要素があるなら、体外しかないと思います。

2014.2.15 10:06 3

自分の身体を知ること(43歳)

横ですが


>私からすると40歳はまだ時間があるので色々試してからでも遅くない気がします。


それは、夫婦共に何も問題が無い場合だと思いますが。

主さんのご主人は男性不妊なんですから、人工授精で結果が出るのは難しいと思いますよ?

2014.2.15 10:07 14

横島(秘密)

みなさん、ひとつひとつのレスができず、まとめてのお礼となりますが、たくさんの回答ありがとうございます。
体外受精にすべきとの回答がほとんどで、年齢的なことからもやはりそうせざるを得ないかな…という気持ちになっています。ただ、フルタイムで仕事をしていることもあり、頻繁に病院に通うとなると両立できるかなという気持ちもあります。退職するにしても、引き継ぎやら何やらで3か月は働かないといけない状況です。でもそうも言ってなれないですよね。周りに40歳で出産している友達が3人いるので(いずれも初産)そしてひとつ下の妹も妊娠(3人目ですが)の現実を見てたので、私もまだ大丈夫かなと変な自信がありました。40代の妊娠率は5%ですか…4月からの消費税より低い…おお心配になってきました。
主人と一緒に病院に行ってもう一度先生に相談してきます。
ちなみに体外受精を経験された方にお尋ねします。
頻繁に病院に通うというのはどんな感じですか?毎回フルに休みを取らなくても半休でも大丈夫な時も多いですか?

2014.2.15 18:05 2

みなちゃん(40歳)

 ジネコ会員

連日の注射をする高刺激から、全く薬剤を用いない完全自然周期まであります。クリニックの特徴もあるでしょうが、主さんの体質にもよりところが大きいかと。薬漬けだった私より、始めて挑む主さんのほうが卵巣も傷んでないと思います。反応が良いようなら、軽い刺激で日程の調整がきいたほうがいいかもしれません。自己注射の対応をしてくれる所や早朝・夜診で勤務の前後で通院できる所など、実績があり通い易いクリニックが見つかればいいですね。
河合さんによると40代でも一番多いのは自然妊娠、で妊娠してから出産に至るまでの確率(流産率)は体外受精でも変わらない。でも妊娠するまでの過程に異常があるなら科学技術に頼らざるを得ない、私はそう捉えました。陽性判定を見たことのない私には、医療にすがるしか方法がないのです。

2014.2.16 09:34 4

あま(40歳)

不妊専門クリニックは日曜・祝日も関係なし、盆暮れも開院しているとこ多いです。私は夜勤ありのシフト制、採卵(無麻酔なので終了後に出勤)の半日と移植の終日だけ空けるよう調整(後は診察時間で賄える)して臨んでいます。

2014.2.16 10:17 3

はり(41歳)

私の通ってる病院では採卵と移植は外来の行なっていない時間帯に行います。
なのでこの日は仕事を休むとか早退するとかの時間調整が必要かと思います。

排卵誘発剤の注射も午前しか診察してない曜日があると半休の必要が出てくるかもしれません。

病院に通う頻度は生理3日目より採卵の2日前までは、日曜祝日も含め毎日注射に通いました。そして3日に1度は注射に加え、血液検査とエコー検査があります。

ちなみに病院によっては自己注射が可能なところもあります。
自己注射が可能なら採卵の周期でも毎日通院は必要ないと思います。

採卵が済むと次は移植があります。
私は次周期に移植しましたが、内膜チェックに2回通院し、移植後は黄体ホルモンの注射が2〜3日に1度ありました。

以上私の経験談です。
ご参考までに。

2014.2.16 12:00 2

maribell(40歳)

 ジネコ会員

私は一人目は丸3年授かりませんでしたが、二人目は昨年40歳で出産しました。どちらも自然妊娠です。一人目の時は不妊専門病院にかよってました。卵巣年齢などの検査もあるので受けてみるのもよいかと思います。私は年齢の割に卵巣の年齢が若かったので先生が自然妊娠が一番確立が高いといわれ漢方飲んで半年後一人目を妊娠しました。
体外が一番近道だとは思いますが、体質も人それぞれ、治療の相性も人それぞれだと思います。(ちなみに私は誘発剤が合わない体質でした)先生とよく相談して二人の一番よい治療法をみつけて頑張ってください!

2014.2.18 17:51 1

かろーら(40歳)

Maribellさんこんばんは。
結局体外受精にすることにしました。
幸い今通院しているところは自己注射が可能なところです。
初めは自己注射なんて無理!って思ったのですが、仕事と両立するためにも頑張ろうと思います。そこでまたまた質問なんですが…
体外受精の方法っていくつかありますよね。
排卵誘発剤を使ってたくさん卵を採卵したり、自然周期に合わせて一つだけ採卵するとか・・・
私は生理周期が安定して、高温・低温の差もあるのでちゃんと排卵していると思うので、注射を何本も打って卵巣を刺激してたくさん卵子を採卵するより自然に任せる方がいいのかな…と悩んでいます。先生に相談はするつもりですが、成功率から誘発剤を使うことを勧められる気がします。もちろんたくさん卵子が採れればそれだけ妊娠率が上がるのはわかるのですが年齢も年齢なので体に負担がない方がいいのかなという気も…
初めての投稿から1ヵ月経ちましたが、お互い早く天使ちゃんに会えたらいいですね!

2014.3.12 23:03 1

みなちゃん(40歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top