HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠検査薬の薄い線

妊娠検査薬の薄い線

2014.2.14 18:09    0 4

質問者: りんごさん(24歳)

先日、生理予定日から3日後に妊娠検査薬を初めてしました。
薄く陽性が出たので3日後に確認の為病院に行きました。
しかし胎のうは確認出来ず、尿検査の反応もかなり薄いとのこと。
初期の流産か子宮外妊娠の可能性があると言われました。
もちろんそうでない可能性(正常妊娠)もあるが、どちらにせよ1週間後わかる、と。
ただ、避妊用ピルを飲みやめてちょうど3周期目だったため、まだ生理周期が定まってない可能性もあります。
排卵が遅れているかもです。
先生は流産の可能性が高そうな反応で、出血があった場合は出血が止まってから検査薬で陰性になれば、病院に来なくてもいいと言っていました。
流産の場合、必ず出血するのでしょうか?
出血がなく来週再び胎のうが確認出来なかった場合、子宮外妊娠を疑うのでしょうか?
もしくは正常に妊娠している可能性はありますでしょうか?
初めて検査薬で陽性を確認してから、5日が経ちました。病院は昨日です。
本日、生理予定日から1週間になります。
下腹部痛、腰痛、胃痛、頭痛などが、9日前からあります。
この痛みは子宮外妊娠を疑わなければなりませんか?
同じような状況を経験しその後どうなったなど、流産や子宮外のことで知識がある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
質問ばかりですみません。
初めての妊娠で色々と不安になっております。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎嚢を確認できるまで不安ですよね。
次回も検査薬が薄く、胎嚢確認できない場合は化学流産か子宮外妊娠のどちらかの可能性があります。ただ、排卵日が確かではないのですよね?
日に日に検査薬の反応が濃くなれば正常妊娠の可能性もあり、胎嚢確認できるかもしれませんね。
出血があったとしても、hcgの数値が伸びていたら子宮外の可能性があるかもしれないので、検査薬の指示があったのではないでしょうか。
また化学流産だったとしてもなかなか出血しないこともあります。化学流産を数回経験してますが、生理予定日より二週間ほど遅れて生理になったことがありました。不妊治療中で週数がはっきりしてたので、出血があるまでの間不安で、検査薬で毎日反応をみてたのを覚えてます。

無事に胎嚢確認できるといいですね。

2014.2.14 22:53 2

ちゃっぴー(37歳)

ちゃっぴー様
ご返答感謝いたします。
化学流産の場合でも、そんなに遅れて出血があることがあるのですね。
来週も状況が変わらなかったら、絶対的に子宮外妊娠なのかと思い不安になっていたので、参考になりましたm(..)m
排卵日は確かではないのですが、思い当たる性交から18日は経っていたので、尿検査の反応が薄かったのがやはり不安で。
ここ数日は、結果が怖くて検査薬を試せずにいますが、自分でも把握しておくべきなのでしょうか。
ちなみにhcgが上がらない子宮外妊娠は、受精卵の成長が止まっている場合と調べてわかりましたが、その場合も同様に卵菅摘出なのでしょうか?
一番は子宮内に胎のうが確認できることなのに、どうしても悪い方ばかり考えてしまい、こんなことで今後母親になれるのか、自信まで失いそうです(T-T)
もしまたお時間ございましたらご返答お願いします。
長くなりましたが、ちゃっぴー様ありがとうございました。

2014.2.16 14:25 1

りんご(24歳)

子宮外妊娠は卵管切除以外にも抗がん剤使用する場合もあるようですよ。詳しくは知らないのでネット等でみてもらったら出てくると思います。

気になる性交日から18日とのことでしたが、その性交日が排卵日とは限らないですよ。排卵日検査薬使ったり、基礎体温測っていたら推測は着くかもしれませんが…。
性交日あたりが排卵日だったとして、受診した日はまだ4週○日です。胎嚢確認できない人のほうが多いですよ。
妊娠検査薬も毎日せず、数日おきにして変化を見てもいいかなとは思いますが、無理に把握しておく必要はないかと思います。りんごさんの気持ち次第だと思いますよ。

2014.2.18 14:32 5

ちゃっぴー(37歳)

ちゃっぴー様
ご回答感謝いたしますm(..)m
結局気になってしまい、昨日再度検査薬をしてみたのですが、1週間前と変わらず薄いままでした。
やはりなかなか不安な気持ちは消えません(><)
旦那さんにも話しましたが私の不安な気持ちは伝わらなかったというか、、、相談する相手が居なかったので、同じ女性で同じ状況を経験した方に話を聞いてもらえただけで、少し落ち着けました。
赤ちゃんに会える可能性が0になるまでは諦めないで、希望を持ちたいと思います。
ちゃっぴー様親切に回答して頂き、本当にありがとうございました。

2014.2.18 19:27 1

りんご(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top