HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > DS、3DSをお持ちの方...

DS、3DSをお持ちの方に質問です。

2014.2.15 13:28    0 10

質問者: ピーチさん(33歳)

もうすぐ六歳になる男児がいます。今もっているのがニューマリオブラザーズ、ニューマリオブラザーズ2です。

お友だちはみんな一番先にマリオにハマり、現在はポケモンに移行していますが息子はポケモン系には全く興味示さず。

次も新しいマリオシリーズが欲しいらしいです。
今、ポケモンのほうが流行っていますか?それとも大きくなるに連れてポケモンへ移行していきましたか?

うちはずっとマリオばかりだしお友だちの家にみんなで集まっても話がわからずポツンとしています(^^;)
無理にポケモンしなさいと教えてもかわいそうだけど、マリオしかもっていないのが少し恥ずかしいです(^^;)

ゲームはまだ早い、目が悪くなる等は承知してますのでそれ以外のご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

うちの小学生の息子はマリオもポケモンも好きです。カービィも好きですよ。

うちは幼稚園のころからポケモンで、小学生になってからマリオ、カービィって感じでした。

お子さんの好みにもよるかも…周りの子がポケモンやってればそのうちハマりだしますよ(*^-^*)

あとは、お母さんがポケモンやったらどうですか?うちは主人がゲーム好きで、父親がやってると子供って興味持ちますよねぇ(^-^) ポケモンもマリオもカービィも父親が教えました(笑)

2014.2.15 19:07 0

カララギ(30歳)

子供皆がポケモンを好きになるわけではないので3DSを持っていてもポケモンのゲームをまったくしない子はいますよ。
息子の友達がそんな感じでした。
もう高学年ですが1度もすることは無かったです。
でも皆ポケモンばかりやっているわけではなくマリオやどうぶつの森、ファンタジーライフ、パズドラ、妖怪ウォッチなど色々なゲームをしますから他のゲームで接点を見つけていましたよ。
DSがあれば、すれ違い通信などで別の遊び方も出来ますよ。
ポケモンもXとYが発売されて結構経つのでゲームクリアした子も多く、そんなに盛り上がっているという感じでもないです。

幼児でもDSを持っている子は今多いですがDSは簡易式のパソコンです。
親が性能を把握し、ある程度の制限をかけたり子供に注意点を教え内容を時々チェックしておかないと問題が起こることも多いですよ。
もう6歳なら、そういう知恵も段々とついてきますし友達から色々聞いて、いつのまにか親の知らない機能を使いこなしていたりします。
DSにより見知らぬ大人と繋がって犯罪に巻き込まれる子も時々ニュースで見ますから、気を付けてくださいね。

2014.2.15 19:33 3

るる☆(45歳)

ポケモンは幼稚園、小学校の低学年くらいまでは人気でしたが低学年も終わりにかかると誰もポケモンって言わなくなりました。
今からポケモンデビューをわざわざしなくても、今からみんなまたマリオの方に戻って、はまり出しますよ!

2014.2.16 01:08 1

匿名(秘密)

興味のないもの、しかもゲーム。無理に与えるものではないのではありませんか?

うちの6歳児は、マリオはお友達の影響で始めましたが、ドラえもんなどのアニメを観るのも漫画を読むのも大好きです。最近は私の手持ちのコミックなどから名探偵コナンを見つけ、ハマっています。仲良しのお友達はどうなの?と訊いてみると、「○○くんはコナンは好きじゃないよ」と答えました。マリオを教えてくれた子です。
マリオのゲームが欲しいとせがまれたこともありますが、お友達が持ってるからという理由だったので、買いませんでした。私も夫もあまりゲームに興味ないですし。夫は自分の好きな映画やアニメを一緒に観たりするし、私は絵本を読んでやったりします。流行に乗って何かを一直線に追いかけるよりは、いろんなものを楽しめるようになってほしいし、お友達と違うものが好きだと思うことも大切だと思うのです。自分だけのお楽しみが心の支えになることだってありますよね。流行を否定するわけではないですが、これから先、お友達も変わったり増えたりするでしょうし。
逆に、流行に惑わされない子であってほしいな、と私は思っています。

2014.2.16 05:48 4

およよ(44歳)

興味がない事なんてしないに決まってるじゃないですか。
ましてやゲームです。お子さんの好きにさせてあげれば?

大人だって好きじゃないゲームなんてしませんよ。

主さんが恥ずかしく感じる事なんて無いと思いますけど…。

2014.2.17 03:50 3

イチカ(30歳)

返答ありがとうございます。

やはり個人差ですよね。私も子供の時してましたがアクションかパズル系RPGは全く興味がありませんでした。

無理強いはだめですよねやっぱり。これからも時間を決めてさせる事は続けていこうと思います。

最後にイチカさん私は持っている方にお聞きしたんですよ。あなたのはただのいちゃもんにしか思えません。

興味ないからお友だち付き合いが心配なのもあり投稿したんです。

あなたのただの不快なレスにすぎません。アドバイスでもなんでもないただ興味ないのにするわけないわ みたいなのは不快すぎますので。

2014.2.17 12:48 0

ピーチ(33歳)

主さん。
私、持ってますよ?

だから大人の私でも興味が無かったらしない、と言っているんです。

子供の気持ちを汲んで、親の主さんが恥じる事ではないと思ったのですが。

質問しといて、勝手な想像で人を批判するなんて失礼な人ですね。
お子さん可哀相だわ。

2014.2.17 13:56 3

イチカ(30歳)

イチカさんは、何か言い方にトゲがあるんですよね。
だから主さんは不快に思ったんじゃないですか。

こういう場だから仕方ないのかも知れません。
イチカさんの言ってることは間違ってはいないのだから、それをもう少し柔らかく言ったらどうだったでしょう。

主さんも受け入れられたのではないですか。

…余計なことですね。すみません。

2014.2.17 15:40 3

トゲピー(29歳)

イチカさん絶対返信してくると思いました。スルーできない人だから!

私が言っていることわかります?子供が仲間に入れないか心配ってことです、なのであなたが興味ないとかはしりません。興味ないのにしません とかならわかりますが興味ないのにするわけないじゃないですか の上から目線レスが不快なんです。あなたにはレスしないでほしいくらいです。不快な方はいっぱいいますよきっと。

>>お子さんかわいそうだわ
あなたのお子さんもね。
もう返信しないでくださいね。

2014.2.17 19:15 0

ピーチ(33歳)

トゲピーさん その通りです。私の思っている事そのままでした。

私も熱くなってしまう所が悪い所です。

代弁してくださりありがとうございました。

2014.2.17 19:18 0

ピーチ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page