HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産病院までの距離

出産病院までの距離

2014.2.15 18:28    0 8

質問者: 華さん(32歳)

現在、出産候補の病院があり、設備やアフターケア、評判などを聞き、第一候補にしています。
現在は近隣の病院に通っています。(検診のみの病院)

通いやすさも大事と聞きますが車で30分かかります。
陣痛が始まったとして、車で30分位の場所なら許容範囲ですか?
電車やバスを使うと一時間はかかるので車での通院になります。

もっと近くにいくつか病院もありますが、設備の充実や医師の評判などを考えると・・

皆様は病院までどれくらいの距離を通っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういうケースもあるよ、ということで参考までに‥

私が息子を出産したときは
自宅で破水し、直後に陣痛が始まって
主人が運転する車で10分の距離の産院に着いたときには、すでに陣痛5分間隔!

陣痛室すっ飛ばして分娩台に上がり、あっという間に産まれました

まぁ みんながみんな、こんな慌ただしいお産になるとは全く思いませんが
産院が近くて良かったなぁと今だに主人と思い返しています

2014.2.15 20:13 5

かおりん(24歳)

一人目も二人目も車で30分の距離の病院で出産しました。

首都圏在住ですが、それが一番近い病院でした。

最近は出産できる病院が年々少なくなってきていますし、車で30分なら問題ない距離ではないでしょうか?

陣痛も、始まって30分で出産にはならないので大丈夫ですよ。

2014.2.15 20:43 3

からあげ(37歳)

車で30分の距離の病院で出産しました。
夜中に破水から始まり主人に連れて行ってもらいました。
万が一のためにタクシー等の手段も考えていた方がいいと
思います。
陣痛が始まって30分で産まれることはまずないと思います
病院からは陣痛が10分間隔になったら連絡とか言われると
思います。

2014.2.15 20:53 5

かな(32歳)

それは住んでいる場所の状況にもよるのでは?
私の友達は新潟に住んでいるんですが、近くでお産ができる病院がなくて1時間近く山道を車で行くそうです。
近いに越したことはないけど、車で30分でタクシーが呼べる環境にあるなら問題ないと思います。

2014.2.15 21:07 5

るんるん(33歳)

病院まで車で30分ぐらい掛かる病院で出産予定です。
健診はバスで通っているので1時間掛かっています。
(出産となったら、夫がいればマイカー、いなければタクシーで行きます)

陣痛が始まっても、よほどのことがない限り30分で産まれてしまうことはないはずなので、許容範囲だと思います。

2014.2.15 21:17 5

匿名(秘密)

私は破水スタートで、深夜、主人に入院道具を持ってもらい徒歩二分の病院に歩いて行きました。
二分まで近いのは稀でしょうが、近いに越したことないです。
もし一人の時でも何とかなる、と言う安心感もあったし。
あと産後の健診に行くのも近くて楽でした。

2014.2.16 20:20 1

匿名(30歳)

皆様、ご意見くださりありがとうございました。

陣痛から出産までの時間はそんなにすぐではないこと、車で30分くらいの距離であれば大丈夫そうだと分かり安心しました。

ただその時の状況次第ではやはり近いほうがより安心だということもあるのですね。

通院距離が気になっていましたが今回は、設備や対応なども含め予定通り第一候補の病院にしたいと思います。

とても参考になりました、ありがとうございました!

2014.2.17 17:14 0

華(32歳)

わたしはうえ二人は車で1時間のところでしたー

2014.2.18 11:36 1

さくさくぱんだ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top