HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管水腫の腹腔鏡手術を短...

卵管水腫の腹腔鏡手術を短期間で行ってくれるクリニック

2014.2.15 22:04    0 4

質問者: うりさん(41歳)

ジネコ会員

卵管水腫の腹腔鏡手術を1泊2日等、短期間で行ってもらえる病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

過去2年で4度の化学流産。
不育症検査は異常なし、4年前の卵管造影検査では片方閉鎖、最近のMRIでは水腫の所見は認められずと診断されたのですが、あるクリニックで、MRIは確実ではない、確定診断するには腹腔鏡を薦めるといわれました。

これ以上流産したくない気持ちが非常に強く、腹腔鏡までして異常なしならあとは卵の質かなと割り切れると思うので、やってみたいと思っています。

ですが腹腔鏡を進められたクリニックに紹介された病院に本日行ってみたところ6日間の入院が必要と言われてしまい、これまで治療で散々休んでいて上司に嫌な顔されているのにそんなに休むことはできず、短期間で実施してくれる病院はないかと探しています。

寒い中、会社の外で電話したりもしているのですが、詳しいことは初診で、と言われることが多く、本日やっと病院にいけばこの始末。。
病院が見つけられないまま時間ばかり過ぎてしまっています。

卵管水腫の腹腔鏡手術を短期間で行ってくれる病院についてご存知の方、教えていただけると大変助かります。
調べたら重度だとやはり期間が長いと見ましたが、重度ではない前提でOKです。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前卵管水腫のため摘出手術を行ったものです。

不妊治療専門病院で卵管造影検査を行い、片側閉塞が発覚。
卵管水腫を疑われました。
その後体外受精を2回実施しましたが妊娠に至らず、水腫摘出の手術を勧められました。

最初に行った大学病院ではMRI検査を行い、水腫の可能性は低いので手術の必要はないと言われました。
その結果をもって不妊治療専門病院へ戻ったところ、MRI検査では詳しくはわからない、と言われ再度手術の必要性を説かれました。

そのため別の大学病院にて腹腔鏡手術を行いました。結果はやはり水腫があり、また卵管はその他の組織と癒着もしてるひどい状態でした。

卵管水腫摘出後再度受精卵を移植しましたところ、1度で成功、妊娠出産に至りました。

長くなりましたが何を言いたいかと言いますと。
私も働いていますので、先生になるべく短い期間で入院をお願いしたいと話しましたが、腹腔鏡手術とは言え全身麻酔を行うので、最低1週間の入院、術後1週間の自宅療養が必要と言われました。
実際そのくらいは必要だったな、という印象です。
また、MRIでは詳しくわからないということもその通りでした。

恐らく水腫から出た水が卵の着床を阻止してたのだと思います。
実際摘出後行った移植1回目で成功しました。
もし水腫が疑われるのであれば、摘出手術をお勧めします。

2014.2.17 02:02 2

流れ星(30歳)

メディカルパーク湘南(神奈川)の院長に水腫のオペをしていただき
二泊三日で退院していいよと言われました。
ただ、私はこの時、夫の仕事の都合上迎えに来てもらえなかった為
一週間入院しましたが…

しかし今、このクリニックは非常に人気があるようです。
診ていただくなら早い方が良いですよ

2014.2.17 18:25 3

匿名(秘密)

流れ星さん、匿名さん、ありがとうございます。
流れ星さんはMRIで異常なしでも腹腔鏡では見つかったのですね。参考になります。

匿名さんのクリニックの二泊三日ならなんとかなりそうです。
教えていただきありがとうがざいます。

安静期間は不安ですが、流産は気持ち的にも年齢的にももう嫌なのでさっそく問い合わせて見たいと思います。
原因が早くはっきりすると嬉しいです。
お二人ともありがとうございました!

2014.2.23 15:15 1

うり(41歳)

ジネコ会員

流れ星さん
もしご覧になることがあったら教えてください。
MRIでは水腫は疑われなかったとのことですが、卵管造影検査は受けられましたか?
腹腔鏡手術を受けるのが難しい場合、せめて卵管造影検査をと思い先日受けましたら異常なしと言われまして。

MRI、造影検査の両方で異常がなかったのに手術でみつかったのか、造影検査は受けておられないのか参考までに教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

2014.3.10 01:35 2

うり(41歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する