HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実母がお祓いで…

実母がお祓いで…

2014.2.15 23:32    0 3

質問者: とくめいさん(35歳)

数年前の話になります。

実母が癌を患い、病院での治療と平行して、とあるお祓いに通いはじめました

母は病気だけでなく様々な悩みを相談してはお祓いをしてもらい、清々しくなった、と喜んで帰ってきていました。

そんな頃に、「あんたも1度、一緒に行かない?」と誘われて、母の生きる一抹の希望となっている場所だし、断る理由もなかったので、日頃の感謝を伝える意味もこめて一緒に行きました。

お祓いをしてくれる方と、はじめは少し会話をして、その後祓ってもらうのですが、その初めの会話の時に母がいきなり

「今日は娘の事で…」と言い出したのでびっくり。
「結婚して3年経つんですけど、子どもが出来ないんです」
そして私を見て「あ、出来ないって言っちゃダメなのよね!出来にくいんですよー。。」って。

実際、病院に通ってはいましたが、母とそんな話をしたこともないし、まさか他人にいきなりそんなことを言われるなんて…と、固まってしまいました。

するとお祓いの方(女性)が「そう、それはお辛いね。お母様も随分ご心配なさっててね…」と。

母の話ぶりから、私たち親子はあたかもそういう話を普段からしていて今日もお祓いをしてもらうためにここにきたと、彼女は思っていたと思います。

私は言葉を失ったまま、座敷に通され、祓われました。
母はニコニコして「悪いものが流れた感じがするよね、これで子どもが出来やすくなるよ」と。

いたたまれない気持ちでいっぱいでした。

私の母の行動は、皆さんから見て、どういうものですか?

デリカシーがない、と正直傷ついた私が、親心を解らない我儘な娘なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療中の身なので、母が主さんのお母さんと同じ言動をしたら嫌な気持ちになると思います。

でもそれは本人(主さん)の目の前だったからであって、他人に家族の悩みを言うのは普通にある事だと思います。

主婦が集まって旦那の悪口を言うのも一緒じゃないですか?

よく分からないのは数年前の話だということです。
お祓いしてもらったのに子供が出来ないから怒っているのか、お祓いしてもらったのにお母さんが亡くなられたから怒っているのか。

その場で傷ついたのは分かりましたが、なぜ今疑問に思うのでしょう?

2014.2.16 09:28 2

めい(35歳)

親心でしょう…心配なんですよね。
で、自分ができることを!と自分の価値観で最高のものを選んだつもりだと思います。

が、

それは余計なお世話です。

宗教は子供であっても納得しなければ不快なだけ。
お祓いを信じていますか?
信じて無ければ怪しいことに関わった、デリケートなことを簡単に他人に言った、口軽い不信感だけですよ。

一度いけばきっと次も…となります。
だってお母さんは良い事をしている!と信じてるから。
嫌ならきっぱり断る。
注意は「お母さんの信仰心はおいておいて」。

私は同じようなことを義理母からされました。
不快でした。ですが、義理母の信仰心は本人の自由ですし。
でも私には関係ないので、はっきりと笑顔で伝えましたよ。
「私には必要ないのでありがとうございます」って。

2014.2.16 09:32 7

きのこエリンギ(秘密)

お二方、レスありがとうございます。

母は母、私は私。
母の信仰心は尊重しつつ、私の意思ははっきり伝えること、大切ですよね。

私の意思をはっきり伝えることはありませんでしたが。。
幼い頃から、母の思いと異なる私の意思を母に伝えるたびに、「お母さんに逆らいたいだけでしょ」「いつまで反抗期なの」と、最後は泣き出す始末で、特に大人になってからは常に自分の意思を伝えられないままでしたので。

そして、そんな風に思う私が我儘なのだと父には言われていましたから。

どうして今になって、というか、そういう両親のもとで育った、負の部分が自分の思考を生きづらくしているふしがあるかもしれないと、年々思うようになり、特に最近は両親との記憶にうなされる事が増えてきたものですから。

そしてその記憶にモヤモヤすることが、親心知らずの我が儘娘だと父に見下されている自分。

私が悪いのか、母も悪いのか、
単純にそれを知りたかったんです。
幼稚ですみません。

2014.2.16 12:12 4

とくめい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page