HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 無排卵?基礎体温ガタガタ

無排卵?基礎体温ガタガタ

2014.2.17 10:55    0 2

質問者: ku_さん(25歳)

 ジネコ会員

こんにちは
25歳妊娠希望です
結婚して子作りを始めましたが、なかなかできず基礎体温をつけ始め2ヶ月目です

ルナルナでの排卵日予測が2/11だったので、2/10に仲良ししたのですが、その後なかなか高温期に入らず排卵日が、いつだったのかよくわからなくなってきました。

それに生理終了後の3日後から7日間、おりものに茶色出血が混ざっています。
あまりにも長いし、今回は排卵すらなかったのか?
病気か?


妊娠時はガタガタで、少しずつ高温期に入ったというグラフも見ましたが、
今月はあまりにも高温期に入るまでに時間がかかりすぎだし、
妊娠しにくい体なのかと不安です。

同じような方でも妊娠した方や、
何かご意見いただける方、
よろしくお願いします。


生理周期は27日
前回生理1/29〜2/5
仲良し2/10

基礎体温
1/29...37.02生理開始
36.51
36.52
36.85
36.58
36.54
36.57
36.50生理終了
36.76
36.65
36.60不正出血
36.18不正出血
36.34仲良し
36.51不正出血
36.52不正出血
36.65不正出血
36.58不正出血
36.67不正出血
36.83

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も基礎体温と排卵日について疑問に思ったことがあり、医師に聞いてみましたが、グッと下がって上がったとしても、排卵日の前なのかジャストなのか後なのか、医師も分からないそうです。それだけ、基礎体温というのは目安でしかないということです。

せめて排卵日予測は、排卵検査薬を使いましょう。それでも陽性のその日なのか、次の日なのか、毎日排卵チェックの内診にでも行かない限り正確なところは分かりませんが、排卵がありそうかどうかは参考にできると思います。

それよりも不正出血が気になるところだと思うので、一度クリニックに行ってみてはいかがでしょう。

2014.2.18 19:07 4

匿名(35歳)

私も26で結婚して当初、妊娠できないのか?という不安な気持ちを抱いていたのでよくわかります。
心配ですよね。
残念ながら私は、病院で不妊と診断されたので(今も治療中)、妊娠はしにくいのですが。。。
基礎体温が二層になっていないこととか、生理後の茶色い不正出血とか、私もありました。
ku_さんの不正出血は7日間と長い気がするので排卵期のものではないという気がします。
本来必要なホルモンが必要な時期にきちんと出ていないんじゃないかと思います。

私の場合は血液検査でホルモンバランスが崩れていると分かり、薬や漢方を処方してもらい、それらのちからで人為的に周期を整えてました。
当時の病院の先生からは、早めに整えてあげれば他の婦人病を招かないで済むと言われましたよ。
考えるだけで不安は募るでしょうし、婦人科に入るのも怖いと思いますが、本当に早めに病院で見てもらったほうがいいかと思います。
頑張ってください。
私は初めて婦人科に行くとき、初診でいきなり内診されるのが怖くてわざと生理中に行きました(笑)
なので、もくろみ通り、最初は血液検査のみでした。

2014.2.20 19:03 2

あっきー(28歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top