HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠希望で全身麻酔予定

妊娠希望で全身麻酔予定

2014.2.17 20:19    0 5

質問者: たらさん(27歳)

 ジネコ会員

私は今、妊娠希望です。
前回の生理が2月5日から5日間で、
排卵予定が21日なんですが
来月3月14日に全身麻酔で親知らずを抜歯予定で
もし妊娠したらちょうど初期になると思うんですが、
麻酔の影響はあると思いますか?
会社での事情などもあり
すぐに妊娠したいので
タイミングをとっていきたいのですが、抜歯の事を考えるとどうしようか悩みます。
最悪抜歯を延期になるのかな?と思ったんですが
その頃だとまだ妊娠がわかるか、わからないぐらいかな?って思いまして。
経験ある方いましたら
教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのー??
純粋に(・_・?)です。

普通、親知らず抜くのって局所麻酔ですよ。全身麻酔って...

口腔外科で全身麻酔を行うとしたら、顎を削ったり切ったりする時くらいだと思うのですが。

普通に局所麻酔で親知らずを抜くとして、問題はないですよ。妊娠中でも問題ないはずですから。

2014.2.18 00:13 9

モカまろん(36歳)

 妊娠405週目  ジネコ会員

もし妊娠すれば5週目に当たります。この時期の全身麻酔での抜歯は危険だと思います。また、麻酔薬だけでなく痛み止めや止血剤なども使用されると思いますのでそちらの影響も心配です。
100%胎児にトラブルが起こるかわかりませんが、確率は高いので、健康なお子さんを望まれるなら来周期以降にしたほうがいいと思います。

2014.2.18 07:08 6

あります(秘密)

親不知の抜歯で全身麻酔なんですか??

もしかして、親不知を全部一気に抜くつもりでしょうか?

抜歯後は抗生物質や痛み止めを飲みますし、麻酔だけでなく薬の影響も考えた方がいいと思いますよ。

特に親不知が変な生え方をしている場合、トンカチのようなものを使って歯を割ったりします。
(私がそうでした)

すんなり抜けない歯の場合、抜歯後は顔がかなり腫れますし、痛みもかなりあります。
私は一週間まともにご飯が食べられませんでした。

実際のところ、胎児に影響がある薬は僅かだそうですが、妊娠初期に変なストレスは与えない方がいいと思いますよ。

妊娠すると絶対に

「あの時の薬が赤ちゃんに影響したらどうしよう」

と誰でも悩みますし。
医師が大丈夫、と言っても悩むのが妊婦です。

妊娠中は何かとナーバスになりますから、抜歯してから子作りした方がいいと思いますよ。

2014.2.18 07:41 6

匿名(36歳)

全身麻酔って、点滴から入れる静脈麻酔のことですよね?

私は、口の中の反射がひどく、おえおえなってしまい、ずっとあけていられないのと、親知らずの歯え方が悪く、長い時間かかってしまうからと、点滴からの麻酔で寝ていました。

横になりますが、大学病院など麻酔科医のいるところだと、普通に麻酔で寝るのはありますよ。虫歯だって麻酔で寝て行う人もいて、予約が中々取れないんです。

妊娠に気づいていたら、良くないですが、本当気づかないくらい初期だと影響はないそうです。

私は、不妊治療して授かりましたが、親知らずの時はちょうど流産の手術が終わって、3周期あけている最中でした。そしたら、また妊娠出来て今は1歳7ヶ月元気な息子です。

虫歯などあると、中々授かれないという噂を聞いていたので、その時は親知らずだけに専念したのが良かったのかもしれません。体長万全で赤ちゃんをむかえてあげた方が、授かるかなって思いました。

2014.2.18 15:01 5

ちぃ(31歳)

私も親不知が変な生え方していて
歯茎を切ってから抜歯し、最後に歯茎を縫いました。
なので麻酔が切れた後の痛みは普通に抜くのとは
比べ物にならないぐらい激痛でその日は寝込みました。
顔もかなり腫れましたし。
もちろん抗生物質と痛み止めは必須でした。
妊娠初期だったらかなりのストレスかと。

あと、私は妊娠超初期から悪阻が酷く、
うがいをするのさえ吐き気を伴っていましたので
歯医者なんてとても無理でした。

今回妊娠を優先させ抜歯を延期したら
次はいつ歯医者に行けるかわからないですよね?
出産したら歯医者に行く余裕もなかなかないと思いますし。
他の方も言われているように先に歯を治してから
子作りされた方がいいのではないかと思います。

2014.2.18 20:06 4

波奈(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top