HOME > 質問広場 > 雑談 > 習い事「ピアノ」

習い事「ピアノ」

2014.2.18 00:02    0 7

質問者: ノピアさん(33歳)

5歳の娘の母です。

私自身が5歳の時にピアノを習い始め、高校進学と共に辞めています。

たまたまなのか世代なのか、私の同級生は女の子の習い事といえばみんなピアノかエレクトーンで、レベルはどうあれ弾けない子はいないといっていいくらいでした。
(友達の家に遊びに行くと、みんな応接室にアップライトピアノがありました)

しかし、うちは家は賃貸だし子供はピアノより読み書き図工の方が興味があって、学習系の教室に通っています。
実家のピアノも処分してしまいました。

今って、ピアノを習っているお子さんってそう多くないのでしょうか?

現在私はピアノを弾く事なんて全く無いのですが、自分の中でピアノ=デフォルトくらいの感覚だったので、これでいいのか…と、なんだか気になっています。
楽譜くらい読めた方がいいのかな?
ひとつくらい楽器が弾けた方がいいのでは?などなど…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人がやっているからやるのが習い事ではないでしょう。
昔と違って今は習い事もさまざまだし入りやすい環境です。
親が選び、子が体験し、興味の持てるものを探すのは同じですが選択肢が多い分ピアノに限ることは無いと思います。

絵画でもバレエでも体操でもゴルフでも望めば習える時代です。
子供が「やらされてる」わけではない習い事を探してあげては?

いずれ辞める「みんながやってる」習い事よりも一生楽しめるものを。

私自身は音大なのでピアノをさせたいと思っていましたが
子供自身は運動系のほうが好きなので水泳に通っています。
体験や短期のコースもありますから是非子供本人がやりたいと思えるものを習わせてあげてほしいです。

2014.2.18 08:44 7

あんな(40歳)

幼稚園児の娘がいまして、うちは習っています。でも周囲で習っている子は少ないです。

私は習ったことがないので、楽譜がスムーズに読めません。弾きたい曲があっても、初心者向けの楽譜を買ってきて「ド」から数えてカタカナに直さないと読めません…
もし、楽譜がスラスラ読めたらピアノを弾くのが楽しくてしょうがないと思うのですが、昔習っていたという周りの人たちは家にキーボードもないとか、大人になってから一度も弾いた事がないと言っていて、もったいないなあと思います。

ないものねだりなのか、弾けないからこそ憧れるのか…
読めない私は、楽譜は絶対読めた方が良いと思っています。
字が読めないと、本を楽しめないのと同じです。

2014.2.18 09:37 8

もしもピアノが弾けたなら(33歳)

分かります分かります。
私は主さんより少し上ですが、やはり子供のころに周りはピアノを習ってる子が多かったので同じ感覚です!

得手不得手はあると思うので、お子さんの得意な部分を伸ばしてあげるのでもいいかなと基本は思います。

しかし、まだ先入観のないうちに色々と体験させるのもいいかなと。
例えば、私は絵が好きだったので幼稚園のとき絵画教室に通わせてもらってましたが、途中からピアノも習い始めました。
でもピアノの方が長続きしまして結局音大に進学しました。

ということで、親が選択肢を広げてやるのも
悪くはないかな、と思ってます。

2014.2.18 09:58 9

じじ(秘密)

私の周りはピアノ習ってる子はほとんどいなかったです。
習字か水泳が多かったです。

私はどちらも習ってましたが、どこで何があるか分からないので泳げるっていうことは大事だし、字が綺麗ということも生きていく上で有利に働くことが多いです。
この2つを習わせてくれた親に感謝しています。

ピアノは…正直弾けたところでだから?って話ですよね。
その道を目指す人以外には、役に立たない習い事だなと思います。
楽譜は学校で習うので読めるし、楽器弾けなくて困ったことはありません。

でも習う子が少なかったせいか、憧れの習い事でもあります。
ピアノを弾ける子は男女共素敵な子に見えましたね。
ピアノが弾ける子、字が綺麗な子、足が速い子が尊敬されてました(笑)

今我が子の周りでは、ピアノ1人、サッカー2人、水泳2人ですね。

2014.2.18 11:37 10

葛西すごい(28歳)

楽譜の読み方くらいは小学校で習うし、私が通った高校は音楽の授業でギターを弾かされましたよ

娘さんが特別 興味がなさそうなら、授業で習う分くらいで充分なんじゃないですか?

私は周りに流されてピアノを習い始めたクチですが
「始めたからには石の上にも3年」とか父に言われてズルズル続け‥

結局10年くらい習いましたが、やめて何年も経つ今は全く弾ける気がしません
ただ楽譜が読める程度です

やりたいことをやらせてあげるのが1番ですよ

2014.2.18 12:13 9

あおい(24歳)

私はピアノと習字をやっていました。
自分がやりたいと言ったらしいですが覚えてなく、厳しいところに入れられたので、やっていたときは苦痛でした。
でも、8年ほどやってやめてから、やっておいて良かったと思ったことは多いです。
ピアノは好きな歌や曲を耳で聞いて簡単な楽譜を書いたりして楽しめましたし、リコーダーが得意だったり、吹奏楽を部活でやったりしました。カラオケも得意ではないですが、音程はかなりの正確率です。楽譜を読めることや音感は役に立ちました。
習字はやっぱり女性は字がキレイなのが前提で見られることが多いので、やっておいて良かったと感じることは多いです。
親に感謝です。厳しくて泣きながらやったこともあるので、忍耐力もついたかもしれません。
欲を言えば、運動系も何かやるきっかけが欲しかったですね。苦手なまま来てしまって、今困ることもあるので。

無理矢理やらせるのは違うかもしれませんが、いろんな分野のことに接する機会があると、その中からハマるものも出てきたりして、何かの形で役に立ったり楽しみができたりしていいのかなと思います。体験などで反応を見られてはいかがでしょう。

何となくですが、今はバレエとか水泳、英語などをやってる子が多い気がします。ピアノをやっていた親世代の反動のようなものもあるのかもしれませんね。

2014.2.18 20:42 0

匿名(35歳)

田舎ですが、女の子の習い事でピアノは今でもデフォルトです。どの子も自分が習いたがって始めている感じですよ。でも小学校の間くらいで辞める子が殆どかも知れないですね。
男の子ではサッカーや剣道、ラグビーも聞くけど圧倒的に野球が多いです。やはり田舎だから?

他にはスイミングが男女ともにかなり人気ですね。
ピアノは指先に刺激を受けて知能の発達にも良いと聞きますし、スイミングも体力づくりにかなり役立っていると感じます。
英語、習字も人気です。
あとダンス教室にも興味があって、どこも生徒さんが多くて人気だと聞きますが、近所のお友達で習っている子は聞きません。街の学校で人気なのかな??

2014.2.19 11:17 1

のどか(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page