HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 次回採卵方法で悩んでいます

次回採卵方法で悩んでいます

2014.2.18 02:16    0 6

質問者: うめさん(37歳)

次回採卵に向けて、お休み周期&体調を整えています。

私が通っている病院は、採卵前に患者から要望を出すのですが、採卵方法と移植方法の選択肢で迷っています。
みなさんなら、次のどちらを選びますか?参考にさせて下さい。

選択肢1: 高刺激で卵子を複数育てて採取し、胚盤胞まで育てて凍結。移植は凍結胚盤胞移植。

選択肢2:自然周期または低刺激で採卵、凍結せずに初期胚または胚盤胞移植。

採卵周期に入ったら、この要望を踏まえて先生と相談して、採卵・移植方法は決定するので、要望が必ず通るわけではないです。また、この病院では基本は凍結胚盤胞移植をするようです。

私は過去に2回採卵しています。
1回目は中刺激(注射と飲み薬)で、採卵数5→すべて正常受精するもののグレードが低く分割停止、破棄。
2回目は高刺激、採卵数3→すべて正常受精するものの、胚盤胞1、残りは分割停止。
出来た胚盤胞(グレード4bc)は凍結・融解時に大きくダメージを受けてしまい、かなりの細胞が死滅。折角なので移植しましたが、陰性。

悩むのは、
・胚盤胞に至る率が低過ぎなので、出来れば沢山採卵して少しでも良い卵子に出会う確率を上げたい。
・しかし、胚盤胞ができてもグレードが低いと凍結・融解のダメージも大きいので、凍結してみすみす胚盤胞を死滅させるなら、凍結せずに移植した方が良いのではないか。

の2点の問題です。

そもそも胚盤胞が出来なければ意味がないので、大量に死滅するの覚悟で数をとってもらう、(と言っても頑張って数個ですが)選択肢1がいいのかなとはじめは思ったのですが、どの道胚盤胞に到達しないなら、数は取れなくとも凍結ダメージなしの初期胚移植をする選択肢2のほうがまだマシなのでは…と考えが行ったり来たりしています。
前回移植時の培養土さんが「細胞のあちこち死滅していて〜」と笑顔で説明して下さったのが、やや心の傷になりつつあり…。勿論、患者を不安にさせないためなのはわかっているものの、凍結に躊躇しています。

要望を出すに当たって、みなさんならどちらの選択肢を選ぶか、ご意見を下さい。
大混乱しているので、意味不明瞭なところや見落としがあったらすみません、補足もします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も胚盤胞まで行かず受精卵は破棄されました。
三か月後の体外に向けてどの方法にするか考えたとき、自分の体の事を考えました。
体外をする為に注射や点鼻薬を使用し、採卵時の麻酔などで体がぼろぼろになり、自分はこの方法はあっていないなかったこと。身体は卵子の老化以外どこも問題なかったこと。受精もできている。
などを考えたとき、次は完全自然排卵の体外受精と考えました。
でも、それなら質のいい卵をつくれば、自然のタイミングでできるのではないか、徹底的な体質改善をすればいいことではないかと考え、質のいい卵つくりをネットで調べまくり。。。有酸素運動であるウォーキングを毎日一時間、サプリメントや漢方の服用、冷え防止等を心掛けていたら休み中に自然に授かりました。41歳の時です。
 うめさんは、体の調子はどうですか?受精はしているので後は卵の質だけですか?今までの方法を見ていると、体のダメージが大きいため質のいい卵が出来ていないのではないかと考えます。
私が次体外にするなら選択2にします。

2014.2.18 12:22 3

さち(43歳)

わたしなら2ですかね。
色々な考え方がありますが。

理由は、①主さんが高刺激に向いてなさそうな印象であること。
私もそうなんですが、高刺激で3つは少なく、万が一全滅のとき、お休みを長くとらなければならない。

②初期胚移植をしてみる価値はあるのではないかということ。
胚盤胞のが確率は高いですが、中には初期胚でも妊娠する方もいるとのことで、私の通うクリニックでは卵管が通っていることを確認した上で、最初の二回は初期胚移植です。

低刺激や自然なら、あまりあけずに採卵できます。
お金はかかりますが。
低刺激や自然周期で大切なのは、クリニックの採卵体制と、培養技術です。そのあたりの不安が無ければよいのですが。

低刺激や、自然で失敗しても、すぐに高刺激に挑戦できますが、逆(高刺激後の低刺激)はダメージが大きいので、なかなか進めない可能性があると思います。
私がそうでした。
いい選択ができるといいですね。

2014.2.18 17:29 2

けんぴ(39歳)

コメントをありがとうございます。

さちさん

問題は卵子の質、その1点だと思います。夫は精子数・運動率が乱高下するものの、体外受精で受精卵まではできているので、問題ないと判断しています。
血流改善のためにウォーキングやサプリや漢方、鍼灸、出来るものはなんでも取り入れているのですが、結果に結びつかずもどかしいです。
もともと甲状腺機能が低め(基準値内ですが)で、それが卵子の質にも影響しているかと思っています。採卵前はかつてないほど好調の血液検査の結果だったのに、なぜか採卵周期に入ると崩れますね。

さちさんのコメントを拝見して、自然妊娠を目標にするくらいの体質改善が必要なんだなと思いました。

けんぴさん

やっぱり高刺激、向いていないですよねぇ。。。
卵胞は高刺激で6個確認できていたのですが、採卵当日までに成熟していなかったらしく、結果3個でした。
高刺激後での自然・低刺激はすぐに無理、本当にそうですね。あらためて指摘を頂いて、はっとしました。あとはお財布との相談・・・かな。

2014.2.18 20:06 1

うめ(37歳)

こんにちは。
主様と状況が似ている部分もあるので、思わずレスしました。

私も過去2回採卵をしていて、
1回目:高刺激で採卵数8/変成卵4/残りの4つを始めてのIVFということで、2つずつ体外・顕微/体外は受精せず・顕微は3日目8分割までいき、グレード2の初期胚を移植しましたが陰性(体外で受精しなかったので受精障害だろうとのことで、今後は顕微のみで行うことに)

2回目:中刺激で採卵数15/変成卵9/残りの6つを顕微/4つ受精するものの、1つも胚盤胞とならず

主様は胚盤胞までできた経験があるので、私からしたらだいぶ羨ましいです。

私はもともと生理周期も40日近くと長めだったので、高刺激だと数は育つものの、肝心の質が伴わないようです。

ですので、主治医には「次は薬に頼るだけでなく自分の力も最大限に利用して、少量の注射を最小回数使って、少数精鋭の卵が育つようにしましょう。その方が初期胚移植もできたり、卵子の質がよければ胚盤胞までできる可能性もあります」

と言われました。

過去2回の経験から、あくまでも私だったらですが、次はやはり主治医の提案通り、低刺激で、採卵できる数より質を選びます。

誘発方法って本当に千差万別で個人差も大きく、自分にはどの方法が一番合うのか、それに出会うまでが大変ですよね。お金もかかりますし・・・

体外に進めば、早いうちに良い結果が得られるかも・・・なんて甘かったです(泣)
採卵後も、病院に受精や凍結の確認の電話をするのも怖いですし・・・。
先日2回目の採卵で1つも凍結できなかったと聞いた時なんて、呆然としてしまい、その後の主治医の話が全然頭に入ってきませんでした(泣)

何だか後半自分のグチになってしまい申し訳ありません・・・。

主様も大混乱されているとのこと、お気持ちよく分かります。
でも過去の治療の失敗(言葉が悪くてすみません)を無駄にしないような選択をしたいなと、私は思います。

お互い治療がうまくいくといいですね!

2014.2.18 23:24 3

しおり(34歳)

しおりさん

コメントありがとうございます。
同じ気持ちを共有できる方がいらっしゃって救われた気持ちです。

たしかに、しおりさんと私状況が似てますね。
量より質、低刺激にしようかと気持ちが固まりつつあります。
後はお財布を握る夫が、同意してくれるかどうかです(苦笑)

胚盤胞って、本当になかなかできないですよねぇ・・・。
私も同じく、体外に進んだら割とうまくいくのではと思っていました。猛省しています。
誘発方法がこんなに試行錯誤だとは思ってませんでした。正直、体も精神も持たないかも・・・なんて弱気になってます。
私の通っている病院は、受精や凍結の結果がメールで届きます。
恐ろしくて開けません。

みなさん、治療がうまくいきますように。

2014.2.19 17:24 0

うめ(37歳)

うめ様

再びすみません!

うめ様の通ってらっしゃる病院は、メールで結果がくるんですね!それも・・・開くの勇気いりますね・・・。

私は結婚してから6年目ですが、ずっと残業や出張が多い仕事をしており、なかなかIVFへ進む決心ができませんでした・・・。
今思えば、もっと早く先に進む決断をすべきだったなと思います。私より後に結婚した人も、2人目がいるのがザラですし・・・。

私も過去2回のデータしかないですが、自分には高刺激が合わない(自然周期だと40日周期ぐらいなので、普段のんびり屋の卵巣に高刺激を加えると、卵巣が過剰反応してしまって、どうやら変な頑張り方をするみたいです(汗))ということが分かっただけでも、一歩前進かなと思います。

薬や注射や麻酔で体はボロボロ、結果がうまくいかなくて心も折れそうになりますが、お互い後悔のないように、今できることを頑張りましょうね!!!!

2014.2.19 22:47 0

しおり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page