HOME > 質問広場 > 雑談 > 赤ちゃんの性別が女の子を...

赤ちゃんの性別が女の子を希望する人が増えたのはなぜでしょうか?

2014.2.18 11:46    16 82

質問者: 華音さん(31歳)

ジネコ会員

私も妊娠していて最近色々調べたりしています。
それで、男の子だったからがっかりとか、最初から女の子しか産む気がなかったとか、一人しか産めないのに男の子だったから泣いてる人もいました。近所の人から女の子じゃないと残念ね~と言われてた人もいました。

余りに多くて、逆の女の子でがっかりとか少ないので、母親の時代はは跡取りとかの関係なしに男の子がよかったらしいです。
確かに、一姫二太郎って言うし女の子は可愛い服も着せれて良いのかも知れないけど、男の子の方がお母さんに優しいと聞きました。

近年、草食系男子が増えましたが、男の子を望むお母さんが増えたことによって草食系男子も増えたとか何か関係あるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も女の子がいいです。
なんででしょうかね。
私の場合は自分が姉妹だったから?自分が女だから?かな。それくらいしか思い付きません(((^_^;)

1人目の子どもは女の子でした。今、妊娠中ですが女の子希望です。

確かに女の子欲しいって声は聞くけど男の子欲しいって聞かないかも。

2014.2.18 13:30 63

パナップ(32歳)

単純に、女の子の方が末永く付き合えるからじゃないですかね?

娘とごはん食べに行ったり、旅行行ったり、買い物したり・・。

息子とそれをするケースって、やっぱり聞かないですもの。

あと娘は結婚しても密に連絡取ったり、会ったりしますからね。

先日テレビでオレオレ詐欺について特集していた際、
「わたしわたし詐欺」が無いのは、普段から娘とはよくコミュニケーションを取っているので詐欺が成り立たないからだそうです。
息子とは疎遠になることの象徴みたいなものですよね。

2014.2.18 14:09 109

光(34歳)

男の子3人います

男の子が良かったというか、同性の兄弟が良かったので希望通りの性別で嬉しく思っています

しかし周囲からは、「女の子産むまで頑張ったら?」とか、妊娠中から「女の子だったら良かったのにね〜」とか、本当に煩わしい事ばかり言われてうんざりしています

挙げ句の果てには、忙しくて連絡できなかったり、合わないと感じて疎遠にした友人(女の子を産みました)から、私が女の子が欲しかったのに、男の子しか産めなかったから、嫉妬して連絡をしなくなったって解釈されていた事を、共通の友人から聞いた時です

そんな性格だから距離を置いたと気づいてほしいのをこらえ、気にしないようにしてはいますが…

今では、逆に僻んでいると思われるので、男の子が良かったとも女の子かわいいとも言いません

本当に下らないですよね…

私も主さんと同じように、何故女の子がいいのか、周囲の価値観がわかりませんので教えて頂きたいです

2014.2.18 14:15 123

わたしも(35歳)

手元におきたいからでしょうね。
息子は結婚したら嫁に取られるけど娘はずっと娘って幻想じゃないですか。最近は実家依存も多いし。

うちなんかは三姉妹ですが、誰1人実家には近づきませんけど。

2014.2.18 14:37 85

やっぱり(秘密)

私は二人男の子を育てています。確かに、次は女の子がいいね、とか、一人は女の子いないと寂しいねとか言われます(言われていました)
私は男の子が欲しかったので男の子で残念などと思ったことはありませんし、昔ながらのthe男って感じに育ってほしいと思っています。
草食系が増えた理由として、主さんは母親が息子を娘の代用品にしているから草食系になっているのかしら…という説ですか?
あくまで私の説ですが…男性の女性化は環境ホルモンと社会情勢にあるような気がします。

2014.2.18 15:17 50

きーこ(37歳)

草食系男子が増えたこと…あまり関係ないのでは?

昔に比べて、親になる者がわがままになってきただけ…と思います。

2014.2.18 15:28 80

雪だるま(41歳)

私の周りでは、「女の子=嫁いでも子供を連れてよく実家に帰って来てくれる」というメリットで女の子希望が多いです。
産む前はともかく、健全な精神状態の母親なら、産んだ後子供が男の子女の子どっちでも嬉しいし愛しいですよね?
女の子じゃないから泣いたりするなんて、産後鬱か何かじゃないですか?

2014.2.18 15:41 76

ほんとに(34歳)

大正生まれの人を筆頭に私の周辺では女性には女の子が人気ですよ。自分と同姓の子どもって理屈抜きにいいなって思うもんじゃないのかなと思っていたのですが、違うのかな?

女の子が産まれたらママが大喜び、男の子が産まれたらパパが大喜び、でバランスとれてると思いますが。

2014.2.18 15:57 33

そう?(秘密)

あの…何が言いたい、聞きたいんだか、解りません。
女の子希望の親が増える理由と 草食系男子が増える=男の子を望む親とどう関係あるの?

2014.2.18 16:35 35

はてな(38歳)

うちは男の子2人。

産まれた途端、いろいろな方から「女の子が良かったよなぁ〜」って言われましたが私にしたら、は?です。2人とも男の子がほしかったので…

確かに女の子可愛いですよね!!姪っ子なんか可愛すぎて話をしてて楽し過ぎる(笑)
でも自分の子は男の子希望でした。

なんでだろ〜

理由は男の子は結婚したらあっさりするじゃないですか?嫁さん大切にしてもらいたいし。
私は老後は旦那とゆっくり2人で過ごしたいので…
まぁ、ずっと家に居るかも知れないからそこは何とも言えないですが…ね。

2014.2.18 17:09 47

困るわね(30歳)

幼稚園児くらいの時は男の子の方が素直で可愛いですけど、中高生になったら臭いし食費はかかるしで私も女の子希望でした。

「同性希望」の意見も分かりますが、でも父親も娘を溺愛するので違う様な…?

他の方も書かれていますが、娘とは結婚しても仲良し親子でいられて出産の時にお世話出来るし、出産後も孫に会えるから老後が寂しくないって感じでしょうか?

個人的には自分と夫を見てるからというのもあります。

私達夫婦は私が2人姉妹、夫が2人兄弟ですが、夫は年に数回連絡する程度、帰省も私が促してやっとです。
一方私は連絡も頻繁だし遊びにも行きます(距離は同じくらい)

そう言えば、私の母はあまり体が丈夫ではなく、数年に1度婦人科等に入院をしていましたが、その時に「女の子がいて良かった…」としみじみ言ってました。

頻繁に病院に来てくれるし買い物や洗濯も頼める。
家の掃除や料理、父親の世話も安心だったからだそうです。
夫の方は義母が入院した時に面倒を見たのは義母の姉妹で、義父・夫・義弟は数回お見舞いに行っただけだったそうです。

あぁ息子って大きくなると薄情だなって思いました。
今は息子でも料理や掃除を完璧に教える母親も多いのでしょうか?
そうすれば安心かもしれないですけど、夫の家の様に「男の子は男の子らしく!」と育てると(まさに草食男子の真逆)、大変だと思います。

2014.2.18 17:29 52

きゅう(秘密)

私は今妊娠23週で、性別はまだハッキリと分かっていません。
けど、先生の話などからなんとなく女の子かなぁと思ってます。

妊娠する前は頑なに男の子希望でしたが、いざ妊娠したらとにかく健康ならどっちでもいいやってなりました。
うちの母は女の子が絶対いいと言ってます。
私自身が2人姉妹です。
母いわく、女の子の方が親につくから。
確かに私は母と仲良しですが、妹は自己中の塊みたいなものなのでほとんど母とは連絡とりません。
母が入院して手術しても我関せず。
なので女の子でも色々かなと思います。

逆に旦那の弟は結婚して子供ができても親にベッタリ。
月に最低一回は用事がなくても実家に帰ってるそうです。
客観的に見て、こういう男もどうかと思いますけどね。

男の子が優しいというのも??かな。
ちなみにうちの実父は自分の親に対して相当冷たいですよ。

要は親の育て方というか、性別どうのよりもその子の性格なんじゃないですかね?

2014.2.18 17:32 39

シュシュ(30歳)

初マタで予定日まであと3日です。女の子の予定です。
私も主さんと同じこと思ってました!
昔は男の子方がいいと言われたのに、最近はみんな女の子希望な感じですよねー
周りの人みんな「女の子はいいわよー」「私も女の子欲しいなー(男の子予定の妊婦さん)」って言われ、まぁ女の子予定の人に可哀想ねっていう人はいないかと思いつつ、ネットでも割と女の子希望が多くてビックリです!

私は大好きな夫に似た息子がいたらどんなに幸せかと思います。ママと結婚するーとか言われたいです!笑 また、自分が好きじゃないので、自分みたいにならないように育てるのがプレッシャーです。私自身母親と距離があるからかもしれません^^;
だから男の子希望だったので、男の子のママさんが羨ましいですけどね〜健康なら性別どちらでもいいと思っていますが、自分の中での女の子育児のプレッシャーがでかいです^^;

2014.2.18 17:53 37

ダイヤ(28歳)

私の周りもほとんどが女の子!って言います!
私も絶対に女の子が良かったし(希望通りになりましたッ!)
母親も祖母も職場の年輩のおばさまたちもみ~んな
女の子がいいと言います。
職場のおばさまたち全員にもし次赤ちゃん産むならどっちがいいですか?と聞くと全員女の子と(@_@)
子育てが終わられた方々がみんな口をそろえて言っていました。

2014.2.18 19:28 21

さくらこ(36歳)

うちも見事に男ばかりです。
女の子、欲しかったですね。
まさか自分が男の子しか産まないとは思いもしませんでした。
上の方もおっしゃっていましたが、「女の子出るまで頑張りなよ」とか「男の子ばかりで大変でしょ?」と何度言われたことか…そんなに産んだら生活できなくなります。
そう言うのは女の子のお母さんなので、やはり女の子はおすすめなんでしょうね(苦笑)。
女の子って服とか選ぶの楽しそうだし、話し相手にもなりそうだしって考えるとやっぱり欲しかったかな。
でも、これって私の勝手な願望だけですよね。
これが世の中の風潮なんでしょう。
ちなみに男の子は大変と言いますが、負け惜しみでもなんでもなく、大変って思ったことは一度もないです。
まあ、比較するものがないから大変だったのかどうか分からないだけなんですけど。

2014.2.18 19:28 35

かつお武士(秘密)

確かに、自分が女だからって言うのもありますかね~

2014.2.18 20:47 12

華音(31歳)

ジネコ会員

あくまでも私個人の場合ですが・・・

私自身が二人姉妹、いとこも女の子ばかりで、
「男の赤ちゃん」を見たことがありませんでした。

なので、自分が産むなら(もちろん男女どちらでも生まれてきてくれたらそれで十分という前提で)女の子のほうが育てやすいかな?という気持ちはありました。

ただ、どうしても女の子がほしい!とか、
女の子が生まれるまで産もう!というのではなく、
単純に女の子は自分と同じ性別だから、体の作りなどがわかりやすいなというくらいで。

ちなみに、私の母は早くに他界したので、
必ずしも女の子ならずっと密な関係でいられると思ったことはありません。

2014.2.18 20:51 19

キュアロゼッタ(32歳)

男の子は早くに出ていくか、お嫁さんに取られちゃいますもんね。。。
でも、最近は実家にいる年数も長い男の子も増えてる気がします。(逆に嫌ですか?)
確かに、女の子は頻繁に実家変えるけど男の子はそうでなかったり、お嫁さん優先になってしまったり母親なのに可哀想と思ったりします。
昔は男の子の方が人気あったはずなのに、なんでかなと思いました。

2014.2.18 20:54 14

華音(31歳)

ジネコ会員

男の子のお母さんなんですね。
本人は何も思っていないのに
周りからそんなふうに思われたり言われたりするのは
不快ですね・・・・・

私は女兄弟しか居ないのでわからないですが
男の子は優しいんじゃないかと思います。

本当に何がそう思わせて
昔と変わってしまったんですかね

2014.2.18 21:00 13

華音(31歳)

ジネコ会員

手元に置いておきたいが
男の子だと実家依存して欲しくない
とは何か差別ですか?

2014.2.18 21:04 20

華音(31歳)

ジネコ会員

4月はじめに出産予定の者です。
私も昔は女の子がいいなぁと思ってました。兄2人の末っ子が私だったので妹が欲しい!とか、お姉ちゃんが欲しいとか思ってたからだと思います。でも、今はどっちでも良いです♪
男の子って母親からしたら小さな彼氏ですもんね!どちらでも可愛いかと☆
1歳の甥っ子がいるんですが、義姉が、この子も大きくなったら毛が生えてモジャモジャするから今のうちに触っておこーって言ったのには大爆笑しました!
お腹の子は女の子なので旦那の小さな小さな彼女になっちゃいます(笑)

2014.2.18 21:23 10

匿名(29歳)

出産経験ない女性に(どうしても一人しか産めないとしたら、どちらが良いですか?)と質問したら女の子が多かったらしいですね。
私は子供3人男でも良かったですが、1人産んで男の子の育児が大変な事にビックリ。2人目は周りも女の子望んでるし、服が可愛いし、手芸好きな私はやはり女か?と思って妊娠したら男の子でした(((^_^;)
でも、泣きません。とにかく子供が出来るだけで嬉しいので泣くことがあり得ないです。
両親達は田舎なわけでもないですが、跡取りが欲しがってましたし。そう思う親はまだまだ多いと思います。昔の風潮の逆をいこうとしてるのではないですか?子供が女の子だけだったオバチャンが姑に色々言われて嫌だったから「女の子は良いわよ~」といい回る人も少なくないと思いますよ。
女の子は将来買い物も楽しそうですし、孫が産まれたら母方に里帰りでとにかく可愛がれる。面倒見れるとも聞きます。
でも、私はどちらかといえばその逆なので・・・。
買い物頻繁に行ったら金がなくなる。孫が産まれたら、老後は旅行三昧の予定なのに近くに住まれたらまた金が減る。暇もなくなるという考えです。だから始めは男の子3人が良いと思ってました。
でも、人間男女ですから女の子も育ててみたいですよ。ただ一人で充分です。
草食男子ですが、最近男の子にも大人しさを求める母親多いですよね?男の子の性質は生物学上とにかくヤンチャだそうで。そもそも、ヤンチャな男の子なのに母親が押さえつければ「ああとにかく活発駄目なんだな」と子供が思ってそりゃ草食になりますよね。
一姫二太郎の意味は女の子育てる方が楽だから、始めに女の子で慣れるという意味ですよ。
因みに私は男女それぞれ大変さがあると思います。やはり違う大変さですけど。

2014.2.18 22:42 24

調査(29歳)

どっちでもいいとは思うのですけど。
絶対女の子!とは思いませんでした。

今の女の子ってお洒落な子多いですよね……
小さいのにすごくカワイイコーディネートに、美容院、お化粧……
自信がありません。
私が小学生のときイマドキの小学生のような格好の子は居なかった気がします。(ちなみに都内です)
親としてというより同性として今の女の子事情に追い付けるのか、とてもプレッシャーです……
男の子は食費がかかるといいますが、女の子は服飾費がかさみそうです。

2014.2.18 22:58 32

そうかなぁ(30歳)

えー。昔から女は女の子希望が多かったと思いますよ。
実母も叔母も、義母も親戚もみんな女の子でよかった。女の子を育てたかった。と言います。
ただ、跡取りうんぬんの人は大きい声では言えなかったでしょうが‥

私は結婚して15年ほど経ちますが、その頃から年配の方には子どもは女の子がいいよって言われていましたよ。
そう言われてもどうしようもできないのになあと思ってました。

という私もどっちでも元気ならいいと思いつつも女の子と分かったときは嬉しかったです。
理由を聞かれたら困りますが‥
今男の子はいませんが思うのは、男の子なら男らしく育ってほしいし、お母さん大好きは困りますが、それが自分の子となるとやっぱり寂しいかなあと思います。
それに男の子は活発であってほしいからおとなしい息子はいやだけど、その動きの激しさについていくのは大変かなと思います(周りの男の子ママをみていると)

草食男子はどうなんでしょうね。
いろんな説があるようですが、単純に女が強くなったからという説には一理あると私は思いました。

2014.2.19 00:26 16

もみじ(39歳)

昔は同居が多く、孫も男親のものという雰囲気でしたが、今って「同居絶対イヤ!義母嫌い!」という雰囲気が充満していて、堂々とそう言えるようになってきましたからね。私も絶~っ対同居イヤです。

しかも「マザコン男気持ち悪い!」って風潮。私もマザコン男は気持ち悪いです。でも、自分が息子を産むとなると…「可愛い息子、ずっと慕ってて欲しい、でもマザコンは嫌がられる…だって私も嫌がってたんだから…」って気付くのです。

娘なら…嫁に行っても里帰り出産してくれて、気兼ねなく一緒にショッピングや長電話できる!と思うのでは?
某掲示板でこういう女性が話題になると「子供を自分の人生のための依存アイテムにしてる女って気持ち悪い」なんて男側から書かれてますね。

私は今多分男の子を妊娠してるんですが、将来は寂しいですよ。でも子供のうちは男の子の方が未知の世界で面白そうだから嬉しかったです。

2014.2.19 00:43 19

男の子(32歳)

単純に、女の子だと
かわいい
おしゃれを一緒に楽しめる
暴れたり、騒いだり男の子ほどしない
大きくなったらお友達感覚で娘とつき合える
結婚しても頼ってくれる(だろう…)

っていうところでしょうか。
私も妊娠中、女の子だとわかり、安心して帰りに泣いてしまいました。

2014.2.19 00:43 13

匿名(38歳)

ウチの母も「絶対女の子が良い」と言いますね。

息子は嫁に取られちゃう、みたいな事言ってましたよ。

やっぱり女の子なら将来的にも実家に寄り付きやすいでしょうしね。孫にも会いやすいらしいです。

私も子供が娘で良かったと思っています。
一緒に出掛けたり、話し相手になるのはやはり女の子だと思うので。

でも男の子だって頼もしいし、状況や人によるし、どっちも良いですよね。

前に、高校生になっても息子のが可愛いって言ってた知り合いもいましたし。

2014.2.19 02:28 11

イチカ(30歳)

私の周りの年配女性は、「娘より息子のが可愛いけど、結婚したらお嫁さんに取られちゃうし、あんまり連絡してこないのが寂しい。」って人が多かったです。
だから可愛さでは息子だけど、そういう理由で女の子を進める人が多いんだろうなぁって思ってます。

成長した息子と母親の関係がここまであっさりで疎遠ぎみなのは日本くらいだとか。
海外では男の子でももっと親を気にかけて密に連絡を取るし、それは親を大切にしてるという事で、それをすぐにマザコンと捉える風潮でもないそうです。
草食でも肉食でもいいけど、男の子だから疎遠でもしょうがないじゃなく、お互いを気にかける事が自然な親子関係がもっと増えたらいいなと思います。

2014.2.19 08:24 29

匿名(35歳)

私はどっちでもいいです。
ただ、風潮としては皆さんが仰るように
一緒にオシャレができる、話ができるとかだと思います。
私はですが・・・
母親とは犬猿の仲です。
妹が結婚し、子供も生まれて両親と同居をはじめました。
周りからは「実の娘と同居って良いわね~。」と言われていたそうです。
が・・・妹は自分の家・親だからか家事などを一切手伝わず、
生活費も入れてくれなかったそうです。
お婿さんである妹の旦那が家事をやってくれるはずもなく。
親や他のきょうだい達が何度も妹と話し合いましたが
聞いてくれず。
結局親は引っ越し代のお金を出して「出ていけ」と言いました。
私自身が母親と仲が良くない、
妹の経験を見てきているので
娘だろうが息子だろうが関係ないと思っています。
男の子だろうが女の子だろうが要は親の育て方次第。
息子のマザコン、娘の実家依存
どちらも度が過ぎると困ってしまいますからね。

2014.2.19 08:26 40

匿名(39歳)

老後の面倒見てもらいたいとか、
親子で友達同士のように仲良くしたいとか、
単に親になる人のわがままだと思いますが・・・。

私はもうすぐ出産ですが、男の子だというと
「跡取りでよかったやん!」と言われるような
田舎に住んでいます。
友人も「絶対男の子産んでもらわないと!」と
義母に言われたそうです。

私自身は今赤ちゃんの服を作っていて、
女の子だったらレースとかつけられるのにな・・・と
思うだけで、正直健康だったらどちらでも良いです。
うちの両親もどちらでも良いと言ってますよ。

2014.2.19 09:19 44

ふーん(35歳)

母親は同性である女の子を望む人が多い。
父親は同性である男の子を望む人が多い。
ただそれだけではないですか?
公的な統計は見たことないので断言は出来ませんが、昔からそうなんじゃないかな…

2014.2.19 09:20 17

のんのん(38歳)

妊婦になったときに大体の人から「どっちがいい?」と聞かれてビックリしました。

元気ならどちらでも良いと思っていたからです。

2014.2.19 10:22 30

匿名(28歳)

女の子でよかったわねーと年配の方には必ず言われますねぇ。。。

我が家は、娘と息子と一人ずついます。
姉妹か、兄弟だったら、もう1人異性が欲しいと思ってたとおもいます。

男の子、二人とか三人のお母さんは、女の子をすごく非難する人多くないですか??(怒られちゃうかな…)

2014.2.19 10:59 30

ダイエッター☆(38歳)

横になってしまいますが、上のダイエッターさん。
『女の子批判』というよりも
周囲が「女の子が絶対いいよ」と言う人が多いから
男の子だけで悩んでいるお母さんのためだと私は思います。
実際にこのスレでも
『「女の子で良かったねー」と言われます』という
回答が多いですよね。
でも女の子がいいのか男の子がいいのか
育ててみないとわからないですよね。
上の匿名さんのように実のお母さんと仲が悪い方もいますし。
ちなみに、私の知人は女の子4人ですが
「一人ぐらい男の子産めたよね」と言われるそうです。
他人が言うことってそんなもんです。
完全にスレからそれてしまいましたが。
女の子の場合やはり、嫁いでも気兼ねなく帰省したり
義両親より頼みやすいなどがあると思います。
そして、のんのんさんも仰っているように
母親は同性の女の子
父親は同性の男の子がいい。それだけのことかと思います。
女の子4人の知人のご主人もいまだに
「男が欲しい」と言っていますからね。

私の主人は男3兄弟です。
義母が言っていたのですが
「女の子も欲しかったと言われれば欲しかったけど
女の子は大きくなるにつれて心配事が増えるでしょ。
私の性格上、男の子のほうが結果的に良かったかもね」だそうです。
娘がいない分、私を含めお嫁さんたちは実の娘のように可愛がってくれます。

草食系男子が増えているのとは関係ないと思います。

2014.2.19 13:25 27

yumi(秘密)

ダイエッター☆さんのコメント矛盾してると思います。

女の子が良かっただろうと勝手に哀れんで決めつけて、男の子批判を先にしたのはどちらか、、、

そりゃあ怒られちゃいますよ

むしろ男の子のママは、変な言いがかりから我が子を守っているんだと思います。

2014.2.19 15:21 30

あの〜(36歳)

ちょっとした願望なら分かるんです。
でももう妊娠中から「女の子がいい!!」「男の子!!」「あぁぁどっちだろう!??」とやたらと気にしたり、ひたすら願ったりしている人を見ると、あぁ、健康な子が産まれるっていう前提なんだなぁ…と思ってモヤっとします。

私は心配性のせいか、健康な子でありますように!元気に産まれてきますように!という思いでいっぱいで、そればかり考えていたので、みんなのん気だな…と思ってしまいます。
不妊や流産や、お子様の病気などで苦労した人からすると余計に、元気に産めるだけで貴重で凄いことなのに…って感じだと思います。

2014.2.19 15:49 54

そこまで気にする?(31歳)

私も今第一子を妊娠中ですが、女の子です。
正直とっても嬉しかったです。
周りに言っても皆「良かったね!!」と言われます。

やっぱり女の子の方が育て易いって言いますし、大きくなっても買い物や旅行とかにも行けますしね。

2014.2.19 16:08 14

クリーム(40歳)

年配者を含む多くの女性は、子供は女の子の方が良いと言います。
(自分の性と同じ方が、分かり会えることが多いし、結婚後も比較的連絡を取り合えるから。)

多くの年配男性は、子供は男の子の方が良いと言います。
(その昔、男性優位社会だった頃の名残や、跡取り問題など)

最近の若い男性は、自分の子供は女の子が良いという人が増えている印象を受けます。
(パパと結婚する~♪が聞きたいデレデレ願望)

男の子を熱望する年配男性がだんだんいなくなり、女の子を希望する親が圧倒的に増えてきたことと(男を産め!と煽る人の影響力が弱まってきた)、後継ぎ問題が昔ほど深刻ではなくなった現在の風潮によると思います。

2014.2.19 16:13 17

ロング(32歳)

子供を授かった事がない私から見れば
なんて贅沢な悩みなんだろうと思いますが。

男の子だったから、または女の子だったからって
泣いたり文句いうのってせっかく来てくれた赤ちゃんが可哀想。
どっちを授かっても感謝すべき。

2014.2.19 17:40 45

ちょこ助(34歳)

女の子希望多いですよね。

私も姉妹で育っているので第一子から女の子やったらいいかも~と思うくらいで見事に女の子でした。
第二子は完全女の子希望でした。
理由は自分が姉妹で育っているのと同性がいいなと思いましたが男の子でした。

確かに女の子のほうが実家へ頻繁に行ったり一緒に買い物したりとありますが(私がそうです(^^;))
母娘の交流より姉妹仲良く育児の悩みや相談し合えるのもいいですよね。
ようは仲が良いか悪いかですね。

人それぞれでしょうが…

2014.2.19 18:20 10

ぶー鈴(30歳)

私は夫の顔や性格が大好きなので、夫そっくりの息子ができたらどんなに幸せかと思います。
女の子ができたら夫はきっとデレデレになって娘の恋人気分になってしまう…それもちょっと嫉妬なので…(男の子なら同性!って感じで友達のような親子になってくれそう)。
老後は夫に長生きしてもらって、夫と旅行したりしたいので、子供とべったりしたい願望は特にないです。
でも本当に、健康で生まれてくれたらそれだけで嬉しいですけどね。性別で自慢しあったりする人は嫌いです。常識ある感じの人は、あまりそういうことを言わない印象がありますね〜。

2014.2.19 19:12 24

男の子希望(31歳)

うちは男の子2人です
希望通りです

女の子はいりません
だけど3人目女の子頑張りなよ〜等言われます
本当に女の子はいらないのに、負け惜しみにとられます
私は娘の孫の面倒なんてみたくないです

やりたい事たくさんあるので、早く手が離れてまた自分の人生楽しみたいです

老後は主人が死んだら家を売ってそこそこ良いホームにでも入りたいです

もちろん貯金してますよ〜
男の子希望も中にはいますよ!

孫は盆と正月だけでいいです

2014.2.19 20:40 52

男の子希望(30歳)

NHKでもやっていましたが、最近母娘の関係に問題ありのケースが多いようです。
母親が自分の果たせなかった夢を娘に実現させようとしたり、成人した娘に細かな選択にもいちいち口を出したり、依存して手放そうとしないことが問題のようです。娘はそんな母親から逃れたいのだが何故か逃れられない関係に陥っているようです。

だから、いつまでも関係を続けられるから娘が良い という発言は、危険な要素をはらむ場合があると思います。

まあ娘だろうと息子だろうと、自分とは別の人格、親は子離れできないとダメです。

2014.2.19 23:53 51

横ですが(秘密)

私の祖母の時代から女の子は人気だったようですよ。
跡取りとか関係なければ昔からそうだったのかもしれませんね。
うちの祖父母は本家筋のいとこ結婚、跡取り産めなきゃ養子を取らなきゃいけないような家でしたが
結果第一子から5人目まで全部男の子。その下にいもうと二人、さらに下に男の子二人。
祖母は跡取り長男とスペアにあと一人くらい男の子で十分と思ってたらしく女の子がたくさん欲しくて下にたくさん産んだらしいです。
祖父は祖父で男の子が多いと家督争いが起こって縁起わるいとかいうし。
母も父も姉妹希望だったようですし
周りにもそういう話はよく聞きます。

自分自身は建前は健康ならどっちでも良い、ですがやっぱり女の子希望でした。
実際女の子が生まれてみて
やっぱり女の子でよかったーって思ってます。
口には出さないけど本音です。

もちろん同じくらい健康で同じくらいの出来(言葉は悪いですが)という前提でですが
選べるなら女の子が良いです。

と言っても実際には選べるもんではないし
生まれちゃえばどっちも可愛いに決まってます。
執念深く?どっちかの性別にこだわるのは愚かだと思います。

ほぼ1/2の確率ですが希望通りならラッキー、違ってもまあいいか、くらいの話じゃないですかね。

2014.2.20 00:34 7

とめ(秘密)

不妊治療を経て授かった妊婦です。お腹の子は男の子です。

治療中は、「性別はどちらでもいい、一人でもいいから私たち夫婦に可愛い子供を授けてください」って願ってました。
その結果やっと妊娠でき、性別が分かった時、そうなんだ〜と納得しただけで、ガッカリは全くありませんでした。
今のところ、お腹で元気に育ってくれていて、このまま元気に産まれておいでと願っています。

他の方の意見でもあるように、元気に産まれてきて当たり前という感覚があるから「女の子がいい」と言えるんだろうな、と思います。
ショックで泣く人もいると知り、正直幼稚というか、頭がおめでたいなぁと思いました。

息子が結婚できれば、私は姑になりますが、将来孫の世話をしたいと思わないし(要請があれば引き受けますが、こちらからは懇願しない)、しょっちゅう会いに来てほしいなんて思いません。親より自分の嫁さん、家庭を守れと思います。
だって親には親の人生、子には子の人生があるからです。

実家依存、親離れ子離れできないのは日本の国民性なんでしょうか?
海外の人も親を大事にしますが、日本の場合はジトッとして海外とは質が違うように思います。
海外は親子の自立が前提、日本は親子共々、自立が出来てない、そんな風に思います。

草食男子は、今の日本の社会情勢、箱入り息子的な親の育て方によるものかな、と見ています。

2014.2.20 07:48 40

くるみぱん(36歳)

まだ産んでないんですが、男希望です。

女の子はいらないかな〜
自分にお金がかかったんで。

兄弟三人いて、女は私ひとりです。

出来たとしても、娘のみってのは嫌かな。

ここで書かれてる、出産したり近くに住まれたりも嫌です。

2014.2.20 08:07 31

マトラッセ(32歳)

ただ単に【女の子ならいいな】と希望するぐらいならいいんです。
でも一人しか産めないのに性別が男の子とわかったら泣くなんて。
とめさんもレスしていますが
希望の性別じゃなくても【まっいいか】と考えられないのか?
と思ってしまいます。
男の子だけだと女の子が欲しくないのを言い訳だ
負け惜しみだと思われます。
私は女の子、男の子の親です。3人目は全く考えていません。
なのに心無い人からは「子供同士は同性の方がいいよ」と言われます。

確かに、女の子だと大きくなっても一緒に買い物ができる
悩みなどが相談しやすい等あると思います。
息子が母親を連れて出かけるとか
同性の父親を連れて出かけるとかあまり聞いたことがないと思います。
(中にはいると思いますが)
私が以前働いていた同僚(女性)が
「娘がよく子供を預けに来るけどいい加減にしてほしいのよ」と愚痴っていたことがあります。
あとは「こっちばかりじゃなくて、向こうの親のことも考えてあげないと」みたいな。
ここにいる皆さんがそうだとは言いませんが
何でもかんでも【自分の親だから甘えてもいい】【楽】と勘違いしている娘が多いみたいですよ。
どっちにしてもお互いの【自立】が大前提だと思います。

2014.2.20 08:30 21

今日は匿名です(32歳)

男の子希望さん。

はっきり「ウチは女の子要らない。」なんて、そんな言い方しなくても。

性悪だな〜と思われますよ。
いずれ迎える、息子さんの結婚相手には嫌われないようにして下さい。

2014.2.20 08:45 30

ごぼう(40歳)

本当に下らないですね。

健康ならどちらでもいいし、尊い命に母親の願望なんて関係ありません。

女の子が良いに決まっていると思っている女性に対して私は冷ややかに思います。

男の子を育てる自信ないんだろうな…

2014.2.20 14:26 48

これから(28歳)

私の周りは、女の子もいいけど女の子でブサイクだったら可哀想。

男の子ならなんとかなるよねって言う意見に賛同する人多いです。

たしかに、顔可愛いなら女の子がいいですが。。

2014.2.20 14:39 50

こつ(31歳)

女の子いらないなんてはっきり言われると悲しいですねぇ。女の子、可愛いですよ。

私は男の子希望でしたが、実際生まれたら女の子でした。今では女の子で良かったと思っています。これで、もし男の子が生まれていたら男の子で良かったとなっていたと思います。女の子だろうが男の子だろうが、お腹を痛めて産んだ我が子は性別関係なく可愛いもんです。

2014.2.20 14:53 34

女の子の母(27歳)

横ですがあの〜さん

男の子のお母さんは変な言いがかりから我が子を守ってる???

そうですかね。
負け惜しみみたいにおもぇます。

2014.2.20 15:15 13

FOX(秘密)

負け惜しみだのなんだのって…(´Д`)

女の子希望者が多いのはわかりましたが、理由がね…もし希望通りに育たなかったらどうするんでしょ。 (育てやすいとか将来寂しくないとかって言っててそうじゃなかったら?…)
って突っ込みたくなります…

元気に産まれて来てくれるならどちらでもいいじゃないですか?

2014.2.20 16:33 38

さら(31歳)

7歳男児、5歳男児、1歳女児の母です。

外野は本当に好き勝手言いますよね(笑)

私も娘が生まれる前は散々・・本っ当に散々言われてきました。

「女の子生まれるまで頑張って!」

「女の子を生んで幸せ味わって(?)」などなど(笑)

重苦しい話で申し訳ないのですが、私自身長男を生む前の年に・・後少しで安定期に入るって頃にお腹の子を亡くしてしまった経験があります。

すでに亡くなっている子を生む為に陣痛室で一人痛みに耐えてる時は気がおかしくなりそうでした。

ですからお腹の子の性別で何やかんや言う人の気持ちがわかりません。

3人産んで3人共切迫早産で長期入院したりと大変だったので性別云々言うのは贅沢というか・・とにかく元気に生きて産まれてきて欲しいと言う思いのみでした。

・・けどあくまで私個人の意見ですが・・男の子と女の子を生んでみて思うのは、男の子は本当に大変で大変で(^_^;)

ヤンチャで宇宙人で甘えん坊で偏食で(あくまでうちの息子達の話です)

病気がちで入院もよくしました(T_T)

娘は生まれてすぐは低体重でNICUに入院したりと大変でしたが・・・今はとにかく何でも食べて丈夫です!!

風邪一つひきません(笑)

よく年配の方が言う「男の子は弱い」「女の子は何でも食べるし丈夫」はうちの子に限ってはかなり当てはまっているのでそう言った意味では女の子は素敵です。

2014.2.20 17:51 15

不思議(34歳)

2歳、0歳の男の子がいます。
一人目が出来るまでに流産一回、その後5年間原因不明の不妊に悩んだので性別はどちらでもよかったです。
とにかく元気に生まれてきてくれれば…って感じでした。

二人目は上の子と同性の方が遊べたりしていいかな?って思ってたので、男の子でよかったと思います。
でも、女の子も育ててみたいな〜と漠然と思ってました。

現在思いがけず年子で三人目を妊娠中なのですが、女の子だったらいいなって思ってます。
周りも「一人ぐらい女の子欲しいよね!」って言います。
私の周りもやはり女の子が人気です。

もし男の子でもそれはそれで嬉しいです。
負け惜しみじゃなく、心からそう思います。
3兄弟、凄そうだけど…(^^;;
私の場合子供が出来なくて悩んだ期間が長かったので、授かれるだけで幸せです。
こんな私が三人のお母さんになれるなんて、数年前には想像も出来なかったことなので…

2014.2.20 18:04 14

ヒラタケ(32歳)

女の子人気なのはわかりましたが、
あまり女の子推しが強いとなんだか悲しくなりますね・・。

だって、この世の中男と女両方いて成り立っているわけだし。

あ、ちなみに私は子ナシです。

2014.2.20 18:47 25

花が咲く(34歳)

FOXさん

負け惜しみって何ですか?

私には男の子女の子と2人子供がいますが、負け惜しみと思われてコメントのしようがありませんが…

これが男の子だけなら負け惜しみに当てはまるんでしょうか…

あくまで私の周りでの話です。見た目や家族構成、ご自分の物差しで他人の幸せを計るなら1人で、自分の家でして下さい。

わざわざ相手に意見している周りのお節介な人を見ると、不憫に思います。

どなたかも書いておられますが、男の子を育てる自信がない方、または男の子が苦手な方が、女の子女の子と騒いでるんだと思います。

2014.2.20 19:11 28

あの〜(36歳)

まだ出ていない意見で。きれいに、おしゃれに、清潔に生活したい人が増えたことと関係がある気がします。
その生活スタイルを保つには女の子の方が都合がいい。
そこへ男の子が生まれたら、服や家を汚してまで泥んこのわんぱくに育てるより、やっぱりある程度綺麗におしゃれに暮らしたいから、インドアでおしゃれさせて育てる。=草食男子が増えたのかなぁと。
昔みたいに男だけがたくましくなくても、女も学歴も経済力も発言力も得ることができるから、妻や子供を一人で守れるような、そこまでたくましい男子を育てる必要性がなくなったことも関係あるかなと思います。

2014.2.20 19:15 13

りりん(36歳)

絶対女の子が欲しい!姉妹がいい!
私自身も姉妹だったので。母親も女の子で良かったと私たちの事を言います。

ですが…男3人の母です。。
男の子、大変そうって言われます。確かにうるさいしくだらなさすぎです。

でも、別性だから?なぜか許せます。笑えます。
なので、それほど大変と思ったことないです。女の子いないので比べられないからかな?
子供の友達もみんな男の子なので、周りに女の子はいません。

私の周りの友達もみーんな女の子がいいって言いますよね~
そして、みんな見事男女きょうだいです。
正直、妊娠した!って聞くと男産まれろ~って思ってます。
口に出すと負け惜しみ!って言われるから出さないけど。
でも、みんな見事に女の子ですー…

私がなぜ女の子希望かと言うと、やはり大人になってからの付き合いが気がねなくできそうだからかなぁ。
今、旅行行ってもお風呂一人なので寂しいです。。
息子にベッタリする訳にはいかないし、嫁次第では寄り付きもしなくなるし、孫も所詮嫁の孫だからな~

あぁ、女の子羨ましい!

女の子だと心配なことが多いと書いてる方いましたが、男の子の心配って言ったらハンパなくないですかね?
義母に、旦那の事いつまで心配してた?って聞いたら高校終わるまでって言ってました。

長っ。いつか家族を養わなきゃいけないと思うと、勉強ちゃんとしてしっかり稼がないと!とか思うけど子供は見事に勉強嫌いです…悩みが尽きません。大きくなればなるほどー。

周りの人に四人めは女の子頑張れって言われるけど、無責任でイラッとします。
三人帝王切開なので四人はきついですからね。
女一人男二人の子を持つママに、うちはホント女の子いて良かった。心底そう思う。だから、もう一人女の子生みなよって言われたとき、傷つきました。
必ず女の子って決まってるなら頑張りますけどね!

また男って落ちな気がしますー。
ま、私自身、女の子のママにはなれなそーな性格なんですけどね。
ザ・男の子のママって感じだよねーって言われますー。

男の子ママに女の子生みなよは禁句です。

2014.2.21 00:24 15

女の子欲しい(38歳)

2度目です。横で申し訳ありません。
>女の子だと心配なことが多いと書いてる方いましたが、
>男の子の心配って言ったらハンパなくないですかね?
男の子でも女の子でも同じように心配しますよ。
ちなみに私は息子・娘います。
ただ、娘の場合って成人してからも心配じゃないですか?
例えば悪い男に引っかからないか?
妊娠したらどうしよう?とか。
それは男の子も「悪い女に引っかかったらどうしよう」とか
「相手の娘さんを妊娠させたらどうしよう」とか
心配事は同じなんですけど
男より女のほうが精神的にも肉体的にも負担が大きいというか。
私には兄と弟、妹がいますが
親は私と妹には妊娠のこと避妊のことうるさく言われていました。
「泣くのは女だから」と。
兄と弟にも、もちろん言っていたみたいですけど
やっぱり女の私と妹のほうがとても心配だったようです。
そういった意味で「女の子のほうが心配事が多い」と感じただけです。

2014.2.21 09:42 11

yumi(秘密)

>男の子ママに女の子生みなよは禁句です。

に、そうなんだあと納得しつつ、なんでなんだろうと疑問でもあります。
(いや、もちろん私は言わないですよ!誤解のないように!そういう発言をすることに賛同もしないです)
すごく女の子が欲しかったけど、希望通りでなかった人が嫌がるならもちろんわかるんです。

でも、このレスの中にも、女の子の何が良いのかわからないって書きつつ、女の子をすすめられることへの不快感を書かれてる人もいますよね。

うちは女ばっかりなんで、次こそ男の子がいいねとか、なかなかうまくいかないねえとなぐさめられますが、別に失礼には感じません。女ばかりで楽しいですが、男の子がいたらいたでもっと楽しいかもしれない(もう産まないけど)。男の子をすすめてくるのはもちろん男の子のママなんで、ああ、男の子を育ててて楽しいんだろうなあという感想しか持たないのですが。

女の子を希望することにもなんか批判が多いなあと感じます。
男の子希望の人を批判する人はあまり見かけないのに。

女の子がいいなあと漠然と思ってましたが、別にかわいい服をきせようとか将来のことまで考えてもみませんでした。
育てていて純粋に楽しいです。
それは男の子だっておもしろさがあるのと同じだと思います。
どちらかを否定するものじゃないし。

2014.2.21 09:53 13

トクメイハハ(秘密)

私は3人姉妹です。
母も「女の子で良かったわ」と言ってくれます。
「結婚しても気兼ねなく買い物が行ける」
そういう考えは否定しません。
私はそういう環境ですが妊娠中は「絶対女の子がほしい」と思いませんでした。
「男の子」「女の子」本当にくだらないと思います。
ここにいる皆さんは母親や姉妹と仲が良い方ばかりですが
どなたかのレスであった、仲が悪い方もいますからね。
女の子を生んで「絶対仲良くなれる」という自信もありません。
仲が良ければそれはそれで良いことですが
娘が同居・近くにいてもうまくいかない方も何人か見てきたので。
母は「女の子で良かったわね」と言われることもありましたけど
「男は産めなかったのか??」と未だに親族のおじさんから言われます。
(どなたかのレスと同じです)
母ももう70歳近いんですけどね・・・
女の子だけだと「男の子も産まないと」
男の子だけだと「女の子絶対いいよー」
周りは好き勝手言います。
(数名の方が似たようなレスをしていますが)

跡取りなどのレスもありましたね。
私の母は「女の子ばかりだから、誰がこの姓を継ぐのか
それとも3人とも向こうの姓を名乗ってしまうのか
少し不安な時期もあった」と言ったことがあります。
今の時代長男とか男とか女とか関係なくなってきましたが
母世代はそういう不安は少なからず、あったようです。
代々伝わる老舗でもなんでもありませんが。
私は長女です。結婚を考えていたとき
主人に「こっちの姓になってくれる?」と聞いたら
OKしてくれました。
姉妹で母と仲が良くても
長女はそういうプレッシャーとでもいうのでしょうか
長男と変わらないというか、辛かったですね。
今はそんなことどうでもいいのですが
若いころの私は
「姉妹でも下に産まれたかったな」と思ったことあります。

2014.2.21 10:42 6

ポ子(45歳)

男児二人、女児一人の母です。
ママ友は女児ばかりのママさんがたまたま多くて、別に悪気は無いのですが「ウチらは男の子いらんわぁ」と言われた時は、何か男の子を否定されたみたいで、しいては私の子を否定された気持ちすらしましたね。
ママ友のその発言の真意は単純に男の子は大変そうだと思ったからだそうでした。
小さい頃体は男の子は弱いという一般論が私の子にも当てはましたのでその辺りは確かに。
しかし性格的には男の子は単純?で扱いやすいのですが。
どちらにもどちらの良さ可愛さがありますけどね。
もとより、数名がおっしゃる通り無事生まれてくれたならどちらでも万々歳ですよ。
男児女児本当にどちらを生んでも同じように愛しいと思いましたよ。

2014.2.21 11:34 10

えっと(34歳)

>女の子を希望することにもなんか批判が多いなあと感じます。
>男の子希望の人を批判する人はあまり見かけないのに。
皆さん自分の経験
母親と仲が良いとか、姉妹とか
周囲の女の子を生んだお母さんたちの経験の話で
男の子よりも女の子のほうが大人になっても母親に近い存在、その差だと思います。
どなたかも仰っていましたが
男の子は独身でも母親を連れて出かけるという話
あまり聞かないと思います。
男の子だけのお母さん方は、子供の性別は選べないのに
「絶対女の子良いよ~」という言葉に
「そんなの言われなくても分かっている。
産み分けが100%できるならとっくにやっているよ」
なんだと思います。
このジネコでも他のサイトでも
女の子だけのお母さんの悩みは見かけませんが
男の子だけのお母さんの悩み「女の子が良いよ」と言われました、みたいな悩みがあります。
「禁句」よりも「女の子がいいよ」と言う
周囲がうるさいような感じがします。
だから女の子希望批判が目立っているような気がします。

>母親と仲が良くない
>妹が実親と同居したが結局別居になった
>なかなか授かれなかった
とレスした方々は「どっちでもいい」感じでしたよね。
「男の子でも女の子でも親の育て方次第で同じだよ」でした。
私自身が実家から遠いところに嫁ぎました。
結局は女の子でも遠くに行ったり嫁いだら
あまり変わらないと思います。それは男の子でも同じです。
子どもが将来どの道を進むのか分からないのに
「女の子が絶対いいよ」と言われても・・・
なのではないでしょうか。
私は母から「女の子いいよ。生みなさい」と言われたことありません。
姉妹や兄弟も言われたことがないと思います。
女の子(私も)は全員遠くに嫁いだので
母からしたら「女の子がいても、頻繁に一緒に買い物なんてできない。
遠くに行ってしまったら男の子も女の子も関係ない」と
分かっているのだと思います。

私の近所にいます。男の子ばかりで女の子が絶対欲しいと言っていた夫婦。
3人(全員男の子)帝王切開だったのですが
4人目妊娠し病院側が「うちには腕がいい医者がいますから」と4人目も帝王切開して無事生まれました。
しかも待望の女の子。
妊娠中女の子と分かった時かなり喜んだとか。
嬉しい気持ちは理解できるのですが
この夫婦は「女の子ほしい」という想いがすごかったので
「4人目も男の子だったらどう思っただろう?」と
他人ながら勝手に考えてしまいました。
男の子でも喜んでいたとは思いますけど。

女の子の希望が悪いということではなくて
たった一人しか生めないと分かっていて
性別が男の子で泣く程でもないなと私も思いますよ。
どなたかも仰っているように
希望の性別じゃなくても「まあいいか」程度でいいのにと思います。

2014.2.21 11:40 10

キューちゃん(31歳)

私には子どもはいませんが・・。

女の子だったらすごい心配です。

私自身、幼い頃から痴漢の被害にあうことがちょいちょいあったので、トラウマです。

最近でも、女の子が連れ去られたり監禁される事件が立て続けにありましたよね。
男の子でもそういう事件に巻き込まれることが無いわけではないですが、やはり性的な被害にあうのは圧倒的に女側です。
そういう意味では女って弱者なので・・これはいつの時代でもそうです。

もし娘がいたら小さい頃から心配が尽きないと思います。
かと言って24時間べったりくっついているわけにはいかないし。

男の子の方がある程度放っておけるかな‥と思います。

自分自身、生まれ変わるとしたらもう女は嫌です。

2014.2.21 14:37 18

春はすぐそこ(34歳)

男の子女の子論争はキリがないですよね・・・

2014.2.21 15:21 30

あき(35歳)

不細工だったらどうこうって。
それこそ化粧でなんとかなりますよ(笑)

年配の人が女の子でよかったね~は
病気で入院した時に、娘のありがたみを
痛感するからと言うのもあるかも?です。
ウチの母も入院した時は娘がいてよかったと。
ジャーナリストの鳥越さんもそうおっしゃってました。
実際、息子がお見舞いや洗濯物、身の回りの事って
出来ませんよね?
嫁よりはそりゃ~娘がいいでしょう。
実母と仲がよくないと言うレスもありましたが
やっぱり姑と比べたら、その確率はそんなに
高くありませんしね

2014.2.21 18:17 19

ぷりん(38歳)

色々な意見の人がいるのに、いて当たり前なのに、ぷりんさんみたいに「女の子がいいに決まってるでしょ、み~んな言ってますよ、老後も実感しますよ」と書く人って、何て言って欲しいのでしょうか。
男の子のママに「本当ね、完敗だわ、そうね、私も女の子が良かったです。負けました。あなたが羨ましいわ」って言われたら満足なの??
それぞれ自分がそれでいいと思っているならそれでいい(個人の意見)はずなのに、「絶対こう!みんなこうだってば!!」と書く人がいるからこの論争が終わらないんですよね。。

2014.2.21 21:42 53

あ~(30歳)

老後が寂しいかどうは性別関係なく、育て方次第、我が子が選ぶ相手次第、そして自分が義理親を大事にしているかどうかなのではと思ってます。

2014.2.22 08:48 18

匿名(39歳)

レスを全部読んだ上で改めて思うのですが、なんで男の子希望だと負け惜しみになるんでしょうね。

お腹の子が男の子と判って泣く?
くだらなすぎて意味が解りません。

草食系男子は、だた単に女性が強くなったからじゃないですか?
近所の子も幼稚園でも、気の強~い女の子がたくさんいますよ。

2014.2.22 09:58 35

はるこ(36歳)

何度もすみません、先にレスした者です。

そういえば『産むなら男が良い』と言ったら
母に怒られました。
『無事に産まれてくれればどっちでもいいのよ!』と。

母は女5人姉妹で、4番目ですが5番目の叔母が昔
死産(産まれて、数日で亡くなった)を経験したり
を見てきたので、そうなのかもしれません。
自身も数度流産したり私も危なかったそうです。

2014.2.22 12:02 9

マトラッセ(32歳)

男の子でも家事出来ますよ?教えればしてくれます。

女の子だって男の子だって教えれば洗濯だって何だってしてくれます。逆に教えなければしてくれません。

男の子は身の回りのお世話なんてやらないでしょうって勝手に決めつけるなんて悲しいです。

要は男の子でも女の子でも育て方だと思います。

2014.2.22 16:13 31

マナフィ(32歳)

女性心理とは、反対の反応をするのが一般的なので、実は…女の子が良いに決まってるじゃないと思っている女性の方が負け惜しみなんだと思います。

性別の話題を出してくる人が一番、性別にこだわってるんです。

私は姉妹の母ですが、自分ではどちらでも良いし、女の子で良かったと思いました。しかし、主人は男の子を熱望していて、妻として役目を果たせなかった後悔は残りました。

もし男の子だったら、どんな父親になっていたんだろうという思いや、主人の、男の子だったらこうやって育てたいという思いが娘に伝わり、見事に男の子のような、戦隊ものが大好きな娘に育ってしまいました…

男の子のママ友は、
「女の子いいよね〜家はいつも大変で羨ましいよ」
と言いますが、嘘ばっかりと思います。
「女の子いいよ〜次は女の子頑張ったら?女の子欲しいでしょ?」
とか負け惜しみで言ってしまいます。

どの男の子のママも、
「え〜もう家はこの子達だけでヘトヘト…十分だよ…諦めてるよ〜」

なんて満足そうにさらっと言います。余裕があるというか、男の子って大変だけど、その分家族で協力してる感じで、ご主人も協力的な家が多くて…

男の子のママはかならず女の子の事褒めてくれるのに、私は女の子いいでしょ〜とか、男の子大変そうだね、とか…言う度、自分が惨めになります。
性別の事を持ち出して、相手を批判してくる人って、身内が希望している性別じゃなかったんだと思いますよ。

一部かもしれませんが、少なくとも私はそうだったので。

もう一人頑張ろうかなと悩んでます…。でもまた女の子だったらと思うと躊躇してしまいます。

2014.2.22 18:01 46

けっきょく(35歳)

みんな自分の子が一番可愛いんです。

はい。

おしまい!!!

2014.2.22 18:30 186

ゆきだるま(34歳)

ゆきだるまさん

締めるのは主さんです

あなたではありませんよ

2014.2.23 19:37 15

むむ(28歳)

数名のレスでもありましたが
男・女関係なく家事などができる人はできますし
できない人はできません。
私の同級生(女)は「女の子が怪我すると危ないから」と
その子の親が言っていて、包丁を持ったことがなく
リンゴの皮すらむけない子がいましたよ。

それと横でもうしわけありませんが、ぷりんさん。
実母と仲が悪い方のレスきちんと読みました?
妹さんが実親と同居していても
妹さんは家の手伝いをせず、実親から「出ていけ」と言われた内容もありましたよ。
私の周りも実母と仲が悪い人あまりいませんが
自分が娘と仲良くなれるかどうかは誰にもわかりません。
それこそ親の育て方次第ですよ。

あと仕事の関係で遠くへ行ったとか
嫁ぎ先が実家から遠いとかだとあまり関係ないです。
私の伯母は子供全員女の子ですが
みんな遠くへ嫁ぎました。
因みに伯母と子供たちは仲が良いです。
伯母は娘が近くにいる知人に「娘が近くにいて羨ましいわね~」と言っていたことがあります。
こんな人もいます。

2014.2.24 10:42 4

よみ(35歳)

母と仲が悪いとレスした者です。

>ぷりんさん。
仰るように、姑より実母と仲が悪いという方は少ないです。
少なくても私にとっては現実です。
妹も出て行ってしまいました。今は音信不通です。
弟が一人います。うちの親とは同居していませんが
将来のことを考えるとお嫁さんには申し訳ないと思います。
親が病気になった時のことを仰っていましたが
いくら犬猿の仲とはいえ、自分の親ですから
弟夫婦から要望があった時は何か手助けしたいと思います。
それは「親の為」というより「弟夫婦の為」なのかもしれません。
ただ私は普通の娘さんたちより
母を連れてどこかえ出かけたり
悩みを相談しあったり、そういう仲でないことは事実です。
仲が良い母と娘が羨ましいと思ったこともあります。
そのトラウマがあり結婚し義母とうまくやっていけるかどうか
不安でした。
が、主人と義母は私の気持ちを理解してくれて
義母も一緒によく出掛けます。
悩みも相談しあうこともあります。
あんなに実母が嫌いだった私がウソのようです。
私の考えを無理して理解してほしいなんて思っていません。
ただ子供が大きくなってどうなるかは人それぞれ。
親の育て方次第です。

お腹の中の子が男の子だからと悲観することはないと思います。

主さんへ。スレとは全く違う回答で申し訳ありませんでした。

2014.2.24 11:08 8

匿名(39歳)

え、まだやるんだ・・・

2014.2.24 13:28 14

みき(31歳)

実母と仲が良くありません。
母の自分の理想を押し付けるやり方に反発し、
実家を出てからは連絡も必要最低限しか
とっていません。

義母は結婚前に他界されているので、想像でしか
ありませんが、義母との方がお互いに遠慮しあうで
しょうから、心底というわけにいかなくても
それなりに仲良くなれたのではないかと思います。

兄は実家で親と仲良く暮らしていますから、娘だから
母親と仲がいい、息子だから親から離れていくと
いうのはうちの家庭では当てはまりませんね。

何人かの方がおっしゃっていますが、
親の育て方次第だと思います。

私自身は子供は健康で、無事産まれてくれれば
男でも女でもどちらでもよいです。
不妊治療と流産を経験しているので、子供の性別
なんてこだわるべきでないことだと思っています。

2014.2.24 13:53 12

私も横ですが(35歳)

産めるor産めた身体、そして生まれるor生まれた子ども、それがどんなにすごくて幸せなことか。性別以前のいろんな問題がクリアできてなきゃ、こんな話はできないはず。

結局のところ、主さんもレスしてるみなさんも幸せでよかったってことです。男の子も女の子も、頑張って産んで育ててあげてください。

2014.2.24 14:14 13

どっちでもいいじゃん(44歳)

どっちでもいいじゃん さん

おっしゃるとおりだと思います。
子どものいない私からすれば微笑ましい限りですよ。
(もちろん夫と二人でも幸せですけどね。)

要は当人が幸福ならそれでよいのでは。

2014.2.24 18:36 16

ですよね(30歳)

最近女の子希望多いですよね。女の子なら可愛い洋服やオモチャで楽しいく子育て、嫁いでも孫を連れて帰って来てくれた時、遠慮なく可愛がることができる、良い相談相手になる、旅行に一緒に行ける。単純にこう言うことだと思いますが、私は個人的にそういう身勝手な期待をする人はどうかと思います。女の子でも男の子でも親の思うようになりませんし、それにすべて自分の欲求を満たすための理由ですよね?本人を目の前に希望の性別ではなかったと平気で言う人もいますが、とっても腹が立ちます。私は子どもは3人男女いますが、それぞれこの子で良かったと思うし、将来も好きなとこに住んで自分のしたいように人生送ってほしいです。

2014.3.18 22:19 23

メルメル(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page