HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 5wでの切迫流産

5wでの切迫流産

2014.2.18 15:01    0 8

質問者: yuさん(35歳)

 ジネコ会員

本日で6w6dとなります。
30代半ばです。

5w6dの朝、トイレに行ったら便器の中が真っ赤で、出血に気付きました。
その2日後にクリニックへ行ったところ、胎嚢と卵黄嚢が確認できました。
12wまでは赤ちゃんの生命力に依存するため、投薬治療の有無における差異はないため、今は何も飲まなくて良い、普段通りの生活を、との事でした。
診断名を付けるなら「まあ一般的には切迫流産でしょう」と言われました。
ただ私自身、軽い腹痛や違和感が続いていることと、フルタイムの仕事があるため、家事は控えめにしています。

分かりやすく書くと
5w6d 大量出血(生理2日目程度)
6w0d 残りの血らしき茶色い出血(生理3日目程度)
6w1d 大量出血(生理2日目程度) ※この日に通院
6w2d

6w6d 毎日生理3日、4日程度の茶色い出血あり

こんな状態ですが、私のような初期に出血が続いたけどその後、無事に元気な赤ちゃんが生まれた方はいらっしゃいますでしょうか?
10年目で授かった命なので大切にしたいと思っていますが、2年前に5wで流産しているため、不安でいます。

どんなご意見でも結構ですので、何かアドバイスやご意見お聞かせいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3人の娘がおり、4人目を妊娠中です。

妊娠初期の出血は、ご心配のことと思います。

私も長女を妊娠しているのがわかってすぐに、生理二日目ほどの出血がありました。
長女の前に初期流産していたので、また流産か・・・と血の気が引いたのを覚えています。

急いで病院へ行くと赤ちゃんは無事で、、今は安静にしていることしかできないと、一応止血剤を出され、ひたすら横になって過ごしました。

少しでも動くと、どろっと何か出る感触があり、トイレに行くのもソロソロと這うように行っていました。

大量の出血は2~3日で治まりましたが、妊娠4か月に入るくらいまで、ちょろちょろと少量の出血が続いたので、診断書を書いてもらい、仕事は1か月近く休み、安静生活を送っていました。

安定期に入る頃には、いつもと同じ生活に戻り、無事に出産。その子は今7歳になり、元気に学校にいっています。

あんなに出血したのに、よく大丈夫だったなあと思います。

今は赤ちゃんの生命力を信じて、安静にお過ごしください。


2014.2.18 18:42 5

はなはなまろん(36歳)

私も5週で出血し、その日から切迫流産で休職しました。

出血はずっと続き、8週から16週まで入院。

一旦退院したものの、27週で今度は切迫早産で入院。

再び退院したものの、32週でまた切迫早産で入院。

そのまま出産まで入院しましたが、無事に元気な子を出産しました。

休職できるなら休職して、なるべく安静にした方がいいと思いますよ。

2014.2.18 18:53 5

まにー(35歳)

まだ出産まで至っていないのですが気になったのでレスさせて頂きます。
妊娠してから5週目入った頃より、茶出血があり、できるだけ安静にと言われました。6週目には心拍確認できたのですが、次の日に大量の出血がありました。急遽、病院行くと切迫流産と言われました。
その日からトイレ、洗顔以外は絶対安静状態で、家事なんてもっての他、食事も寝床で、シャワーもダメ状態で徹底してましたよ。
赤い出血は一日でおさまりましたが、茶出血がダラダラ続いていて1ヶ月ほど絶対安静が続きました。幸い、胎児は順調に育ってくれて、今は妊娠7カ月目に入ったところです。

今もフルタイムでお仕事されてるんですよね。
お腹の赤ちゃんのことを考えたら、茶出血が続いている間はお休みされて、安静にしていた方がいいのではと思います。
医師によっては安静にしてても流産するときはする、普段通りで良い、反対に即入院など様々だと思いますが…。

無事に赤ちゃんが育ってくれるといいですね。




2014.2.18 19:14 3

ちゃっぴー(37歳)


妊娠三ヶ月まで切迫流産でした。
初期から茶色や赤の出血があり、時々どろっと
ゼリー状の出血もありました。
それでも昨年無事出産しました。

三ヶ月まで安静で、食事とシャワー以外は横になり
ひたすら赤ちゃんの無事を祈る毎日でした。
この時期はお薬でどうこう出来るものではないので
安静が一番だと先生が言っていました。

私の場合ですが、エコーに胎嚢の下あたりに
黒い影のような出血した部分が映ったりしていました。
あと、助産師さんが言っていましたが
妊娠すると子宮腟部びらんというものにもなりやすく
それで出血する場合もあると言ってました。

出来ればですが、お仕事をお休みして
横になり安静にするのが良いかと思います。
どうぞ、ご無理なさらずに。

2014.2.19 00:56 2

ゆあん(24歳)

はなはなまろんさん
経験談をありがとうございます。
4人目を妊娠中でいらっしゃるんのですね!
そんな幸運な方にご意見お聞かせいただけて、
運を少し分けていただいたような気持ちになりました。
フルタイムで仕事をしている関係で仕事は休めませんが、
前向きな気持ちで頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

2014.2.20 17:50 3

yu(35歳)

まにーさん
大変な時期を過ごされて、でも無事に元気な赤ちゃんが
生まれたのですね。
大切なお話しを聞かせて下さってありがとうございます。
このタイミングで休職が難しいのですが、出来る限り
ムリしないようにしていこうと思います。
ありがとうございます。

2014.2.20 17:52 0

yu(35歳)

ちゃっぴーさん

茶出血が1ヶ月も続いたのに7ヶ月を迎えられたとのこと、
大変心強い経験談ありがとうございました。
まだまだ不安が絶えないのですが、できる限り
ムリしないように生活していこうと思います。
ありがとうございました。

2014.2.20 17:54 0

yu(35歳)

ゆあんさん
アドバイスありがとうございました!
私もエコーで子宮内に血が見えると言われました。
それでも無事に元気な赤ちゃんがお生まれになったとのことで
私も元気づけられました。
ありがとうございました!

2014.2.20 17:55 0

yu(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top