HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園か認定こども園か

保育園か認定こども園か

2014.2.18 22:22    0 5

質問者: ぽんこさん(33歳)

現在育児休業中で4月から復職予定です。
一歳半になる息子がいます。

タイトルの通りなんですが、
思いがけず認定こども園と認可保育園の両方から
内定を貰い贅沢ですが想定外のことで迷っています。
先輩ワーキングマザーさんアドバイス頂けると嬉しいです。

認可こども園
古くからある幼稚園に去年保育園が新設。
規模 100名
立地 車で10分 車送迎の予定
⚫️メリット
幼稚園に近い教育を受けられる
規模すれは課外クラスも受けられる
年長になったらサッカー、柔道とか受けたら
長い保育時間メリハリつくかなと思いました。
⚫️デメリット
新設なので先生も慣れていない?
家から遠いので災害時などは不安

認可保育園 (私立)
規模 200名
立地 自転車で10分 駐車場なし
⚫️メリット
小学校と同じ学区
こども園より保育料が5千円安い
⚫️デメリット
送迎の道が細く車通りが多いのが気になる
規模が大きいと目が行き届かない?


息子は人見知りもせず賑やかなのが好きで
お友達と遊ぶのも好きです。
見学した時の印象では認可園は子供がのびのびしていて
明るく先生も優しそうだったのもあり
なんとなく息子に合ってるのかなと思ってます。

実際に通わせてみて気がつく点もあると思い
先輩ママさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら自宅から近い方を選びます。仕事がお休みの日連れていきやすいです。
出勤に車を利用するならどちらでもいいと思いますが。

私は初めて保育園に入れたとき、こどもは親が心配する以上に順応性が備わっているなと感じました。
教育方針で保育園の考えも違います、入りたいなと思った所がいいと思います。

2014.2.19 10:38 5

白椿(30歳)

私なら迷わず保育園に入園させます。
幼稚園が認定こども園になるなら幼稚園の子の方が多いと思います。
お子さんがお昼寝をしている間に幼稚園の子達は帰宅しますからお昼寝の後は急に園の人数が減って寂しい感じがしますよ。
長期休み中も幼稚園の子達は登園しませんから園ががらーんとしています。
また保護者同士の問題もあります。
幼稚園は平日昼間に作業する役員があります。
ですが保育園の保護者は仕事をしているので役員はなかなか難しいですよね。
こども園は役員を決めるのに不公平が生まれて幼稚園組が不満を持つことも多いそうです。
新設なら、そういう部分もきちんと確立出来ていないでしょうから色々不都合が出る可能性はありますよ。
また幼稚園は平日昼間の親の参加イベントも多いです。
その辺りの仕事の融通はつけられますか?

その点、保育園は保護者皆が働いていますから親参加のイベントも少ないし役員の仕事も平日昼間にすることは、ほとんどないでしょう。
途中で急に人数が減ることも無いし長期休みも無いです。
なので両方に入園許可が出たなら保育園がいいと思いますよ。

2014.2.19 13:10 13

エル(秘密)

あなたがなにを重要視するかではないですか?

わたしの価値観でいくと、
どちらにしても先生の子供に対する状況がわからないのでわたしならそこを調べます。
そして良い方を選びます。
マンモス園だからと目が行き届かないことは決してないですよ。
いつもあきのある、人数も余裕のえんでもひどい扱いする先生がいますからね。

けれどどっちもどっちであれば、お迎えの時間で考慮します。
家からそれぞれの園までどの程度の時間差があるのかわからないですが。

5分10分の差なら教育の得られる方を選びます。30分1時間かかるのであれば近い方を。
道の狭い広いは慣れますので気にしません。
比較するから大きなことのように思えるだけです。

2014.2.19 14:43 7

さくさくぱんだ(27歳)

幼稚園にできたこども園。
園の都合の休みがどのくらいか確認されましたか?幼稚園並に夏休みや冬休みなど休みがある場合、どうされますか。
あと、給食かお弁当かも確認された方がよいと思います。

保育園として利用されている割合が少なければ、迎えに行く時点で自分の子どもだけ…なんてことになっていたら、寂しいと思います。

もう少しリサーチされた方がいいと思いますよ。

2014.2.19 15:06 3

松ぼっくり(38歳)

皆様お返事ありがとうございました!

一点説明不足でした。
認定こども園の保育園ですが
幼稚園と同じ敷地にはありますが
それぞれ独立しています。
なので保育時間は通常の保育園と同じです。
こども園にも色々なタイプがあるのを知らず
情報不足で申し訳ありませんでした。

白椿さま

お休みの日の送迎は考えてませんでした。
なるほど、そういうことも考えてみます!
ありがとうございました!

エルさま

情報不足していて申し訳ありませんでした。
幼稚園への転園も考えていたので参考になります。
確かに役員などは難しいかもしれません。。
ありがとうございました!

さくさくパンダさま

子供への接し方大切ですよね。
園庭開放などに参加して様子見てみます。
ちなみに送迎時間はどちらも10分くらいです。
ありがとうございました!

松ぼっくりさま

情報不足していて申し訳ありませんでした。
幼稚園への転園も考えていたので参考になります。
確かに一人だけお迎え遅いこともあり得ますよね。。
割合は確認してみたいと思います。
ありがとうございました!


時間はあまりありませんが
皆様に頂いたアドバイスも含めて良く考えてみます!
本当にありがとうございました



2014.2.19 20:33 2

ぽんこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top