HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中(20週)の飛行機...

妊娠中(20週)の飛行機について 直行便?or乗り継ぎ便?

2014.2.18 23:15    0 2

質問者: ラッキーちゃんさん(33歳)

ジネコ会員

はじめまして。海外(シンガポール)に住んでおり、妊婦20週で日本へ帰国しようと考えています。
皆さんの投稿を読んでいると、安定期に入ってからのフライトは比較的問題ないとの事ですが、私自身、妊娠前に、飛行機に乗るとなぜか必ず生理が遅れる体質なので、お腹の赤ちゃんが心配でなりません。
でも、里帰り出産の予定ですので、飛行機に乗ることは避けられない状況です。

せめて、直行便で一気にいくのがいいのか、乗り継ぎ便で途中休憩をはさんでいくのがいいのか…、妊娠中飛行機に乗ったことがある方、アドバイスを頂けませんでしょうか???
ちなみに、直行便だと6時間ちょっとのフライトで、乗り継ぎ便だと、4時間半と2時間半です。

また、私と同じように、飛行機に乗ると、必ず生理が飛んだり遅れたりする方っていますか?
気圧の変化がダメなのか、長時間上空にいる事が問題なのか…。
お腹の赤ちゃんにできるだけ優しいフライトにしたいです。
どうか、アドバイスをお願いします。

母子共に、無事に日本に着きますよーに☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は16年、CAをしてました。妊娠初期から後期までたくさんの妊婦さんに出会いましたが、機内で容態急変という方は一人も見たことはありません。
また、飛行機に乗らなくてはいけないなら妊娠5ヶ月前後が良いといわれてます。といっても、絶対その時期じゃなきゃということはありません。
機内での気圧の変化は離陸後30分、着陸前から着陸までの30分。なので、私だったら6時間くらいのフライトなら絶対直行便を選びます。何度も気圧の変化を感じるより楽なはずです。

もちろん、ビジネスクラスの方がゆったり使えるのでお勧めしますが、安いものではないので、エコノミーでも大丈夫です。目の前がスクリーンの、足元がちょっと広い席が取れたらなお楽です。また、空席が多ければ移動させてもらって2席使うなどしてください。

妊婦さんで一番心配なのは血栓。
なので、ガブガブ飲まなくていいので常に水分補給を忘れない事と、トイレもわざと遠い方に行ったり、座ってる間は足首を回すだけでもだいぶ違いますよ。

一番大事なのは、緊張しすぎないことですよ。

飛行機に慣れてるせいもありますが、周りのCAの友達はみんな妊娠しても気にせず飛行機に乗ってます。

日本で、元気なお子様産んでくださいね♪

2014.2.20 15:33 5

ミミ(秘密)

ミミさん、とても親切でわかりやすいアドバイスありがとうございます!
早速、直行便を予約させて頂きました♪

2014.2.20 20:24 4

ラッキーちゃん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page