HOME > 質問広場 > くらし > 正しい食生活

正しい食生活

2014.2.19 00:37    0 7

質問者: ちいさん(25歳)

 ジネコ会員

今不妊治療をしています。

多嚢胞性卵巣です。

なかなか結果は出ませんが
病院に通う以外にも
できることをやっていこうと思
っています。

今一番やりたいのは食生活の改善です。

好き嫌いが激しくて
不規則なのでそこをしっかり改善しようと思います。

ですが何からやったらいいのか
バランスの良い食事とか
何もわかりません・・

肉より魚
根菜類を取るといい

これは合っていますか?

簡単にでいいので
こういうメニューにするといいよとかいうのがあれば
教えて頂けませんか?

もちろん自分でも調べますが
今まで気を遣ったこともなく
右も左もわからない状態でして・・

おすすめの本とかあれば
教えて欲しいです!

食材を教えて頂いてもレパートリーが少ないので
メニューで教えて頂けると助かります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

糖尿病用食の料理本を購入する事をお勧めします。塩分も含めバランスがとれています。糖尿病用食は長寿食とも言われています。
また 病院や保健センターなどの栄養相談を利用するのも手ですね。ただ、栄養相談だけでは正直、レパートリーは増えないと思います。
私は写真が沢山ある糖尿病用食のレシピ本を数冊持っていますが、写真があるだけで、使い易いです。

私は不妊治療をした事がありませんが、体を温める生活(食事も含め)を意識したら良いように思います。

2014.2.19 10:17 5

水族館(38歳)

私も同じPCOSです。
ツラいですよね。
分かります。

私も食生活には気をつけました。
緑黄色野菜を毎日摂るようにしましたよ。
ほうれん草や、かぼちゃや、人参など。
おひたしや、煮物などの和食中心を心がけました。
あと、納豆を毎日食べました。
食べれるなら食べてみて。
納豆は良質なタンパク質になりますから、1日1パックが目安かな?
お茶は、タンポポ茶を飲んでいましたよ。
肉と魚はバランス良く、交互に食べましたよ〜。
肉なら、ササミや胸肉、赤身のものにしていましたよ。
しゃぶしゃぶにしたり。
魚はヘルシーですから、煮付けでも塩焼きでも、刺身でも!
冬場は、鍋をして野菜たっぷり食べました。
簡単だし、バランス良く食べられますよ〜。

逆に控えたものがあります。
お酒や、お菓子など好きでしたが、控えました。
添加物たっぷりの物も出来るだけ控えていました。
無添加のものを選ぶようにしてましたね。
揚げ物はなるべく減らしました。
私は医者から、血流を良くすることと、体重管理を指示されたためです。

運動不足にもなってましたから、毎日ウォーキングを1時間していました。

ただ今、第一子妊娠中。
8ヶ月です。

主さんも、ファイト!

2014.2.19 10:34 2

匿名(秘密)

めぐりを良くしたり、身体を温める系のレシピが良いと思いますよ。検索すると色々出てきます。私の場合、冬は基本1人用の土鍋を使って色んな鍋を食べていました。現在、妊娠8ヶ月で今も1人鍋をかなりの頻度で食べています。主人が単身赴任なので出来るところもありますが…。
葉物野菜も白菜だけでなく、青梗菜や小松菜、ほうれん草と変えてみたり、生姜がやニラなどもよく取るようにしています。
お肉も魚も偏らないようにしていました。根菜も必ず何か入れています。豆腐や油揚げもよく入れていました。普通の水炊きから、味噌味、ゴマ風味、洋風など味にも変化をつけるようにして飽きないようにしています。

2014.2.19 11:10 4

鍋好き(38歳)

クックパッドで、ほうれん草とかキーワードいれるとでてきますよ
わたしは茹でた小松菜と塩コンブとツナとレモン汁をまぜまぜした和え物が大好きです

2014.2.19 11:44 2

さくさくぱんだ(27歳)

 ジネコ会員

妊娠中に妊娠糖尿病になり食事指導を受けました。
その時勉強しましたが、食べ過ぎず、食べなさすぎず、色んな種類を食べるといいようです。
とはいえ厳密にやると難しすぎますよね。
今、簡単に日常生活に取り入れてるのは

1)毎食 炭水化物(主食)、タンパク質(肉・魚・納豆・卵のどれか)、野菜(100gぐらい)をとる

2)一日のうちに乳製品もとる

3)一日のうちに果物もとる。出来れば午前中。
 (季節のものを。みかん2こorりんご半分orキウイ1個 etc)

4)海藻・きのこはじゃんじゃんとる
 (カロリーカットでかさましになる)

5)油(脂)分をとりすぎない(完全カットはしないで常識の範囲で。ちなみにベーコン。豚バラは油脂なんですって!)



野菜は100gがどのくらいか一度計ると把握しやすいです。
トマトだったらどのくらい、きゅうりだったらどのくらいってかんじで。
(1)をクリアすればあとはその他はなんとなくどうにかなります。


例えば
朝)トースト+目玉焼き+ヨーグルトかけの果物+ブロッコリー+コーヒー

昼)納豆ご飯+野菜が入ったみそ汁+レンコンのきんぴら

夜)色々
てな感じで。

困ったときはスープやみそ汁を具沢山にするといいです。
スープは何でも野菜、ひたひたの水、マギーブイヨン(うちはマギー、コンソメでも可)2個、ローリエ(入れた方が絶対美味しいです)、ちょっぴりタンパク質(ベーコンやウインナーでもいいです)を入れ火が通ったら塩こしょうで味を整える。
トマト缶入れてもトマトスープになります。
きのこ入れるのもおすすめです。

肉より魚がいいけど肉食べないのもよくない。
根菜がいいけど緑黄色野菜も食べるべき。
これがいいからと同じ物ばかり食べるのが一番よくないそうです。
最初は一週間、表に書き入れて抜けがないかチェックしていました。
そのうち慣れてだいたいでやれるようになりました。

2014.2.19 12:04 3

匿名(38歳)

食生活の改善って大変ですよね。
3食気を付けるとなると食費もかなりかかるしストレスもかかります。
私が取り入れたのは「青汁」です。
ドラッグストアやスーパーで10袋400円くらいから売ってます。
色々なメーカーから出ているので色々試しました。
どれも牛乳と一緒にすると飲みやすいですよ。
青汁を飲んでると思うと、多少野菜が足りなくても罪悪感がないし、ストレスが溜まりません。
あまり料理がお得意ではない様なので、青汁お勧めします。

2014.2.19 16:39 1

りんたろう(35歳)

魚ばかり摂るのは良くないです。
水銀が含まれている魚もあるので。
肉も必要な栄養素がたくさん含まれているのでバランス良くたべましょう。

野菜は温野菜にするといいですよ。たくさん摂れます。
冬は生姜を入れたり温まる工夫をするといいですよ。

料理の本を買うとしたら献立が載っている本が良いと思います。毎月発売される3分クッキングやきょうの料理を参考にするのもいいと思います。旬の食べ物も学べます。
ネットでも見れます。

2014.2.19 17:26 2

ピスタチオ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top