HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > お下がりのお礼に手作りお...

お下がりのお礼に手作りお菓子は?

2014.2.19 14:46    0 7

質問者: ウミネコさん(30歳)

ママ友が息子にお下がりの服をくれます。

数ヵ月に一度、3枚くらいずつです。

その方にも女の子がいるので我が家の娘のお下がりもお渡ししていたのですが、我が家は親戚も女の子が多く、あちこちに小分けして渡してきた結果、ママ友のお子さんにお渡しできるものがなくなってきました。

そこで、前回から手作りお菓子をお礼にお渡ししているのですが、ふと感じたのが他人の手作りって喜ぶのか?ということでした。

私はお菓子作りが好きで母や義理の母の誕生日などはよく作って渡してきました。

美味しいと喜んでくれ、親戚にまで良い嫁だと自慢したりし、その親戚にまで作ったりしていた延長で渡してしまったのですが、親戚と友達は違う感覚でしょうか。

ママ友自体とは仲良しですし、お礼なんていらないよ~とは言ってくれますが、その後メールをやりとりしても、お菓子の感想などはなかったし、もしかして気持ち悪かった?と思い始め、、

聞いても答えにくいだろうし、皆さんならどうですか?

急に手作りお菓子とか渡されても、気分的に食べないなぁとかありますか?

私はあまりそういう機会がありませんが、自分が作るせいか、抵抗はありません
。(もちろん、不潔な知人程度の人のものなどは論外です)

また、お下がりのお礼としてふさわしくないでしょうか。

お菓子でお返しをしたのは一度のみ、頂いている枚数は数ヵ月に一度、ブランド問わず3枚ほどを五回ほど、その都度お返しはいらないと言われてその代わりに娘の服を同じ枚数程度、状態の良いブランドものを渡してきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は手作りお菓子はあげないけど、貰っても気にならない派です。

でも嫌な人は本当に嫌だと思います。ママ友さんがどちらのタイプか分からないのでこればかりは何ともですね。聞くわけにもいかないですし。でも1回だけなら、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。あげたなら、あげた時点で終わる事かなと思います。感想の有無など気にしていたらしんどいですもん。

手作りお菓子論争はよくありますよね。価値観の違いなので、どちらが正しいわけでもないですし、あげてしまったものは気にしないようにしましょう!

2014.2.19 18:25 14

はるこ(31歳)

先日もバレンタインの手作りスレがありましたよね。

私個人的には職場はなしだと思いましたが、ママ友さんは正直ギリギリどうかなーという感じです。

でもこの場合お下がりのお礼ということですし、言うなれば受け取る側にとってはお下がり(不要品)に対してのお礼ですから極端な話、そのママ友さんが手作りNGだったとしても処分すれば良いだけで損はないわけですし。

ただ個人的には手作りの食品というのは口に入れるものですし嫌だな、と感じる人も少なからずいることを考えれば“お礼”にはふさわしくないかもしれませんね。

それなら何もない日に作り過ぎたからお裾分けという程度に留めておいた方が受け取る側にも負担にならずに済むのではないかと思います。

2014.2.19 19:48 10

るり(30歳)

子育て世代って、手作りお菓子や料理の持ち寄りを日常的に普通にしませんか?
少し前バレンタインの手作りお菓子スレについて、職場への手作りは止めてとの意見が多数でしたが、それは職場だからであって幼稚園児から高校生まで友チョコなんて手作りしか考えられないし、他のママさんの手作りお菓子を気持ち悪いなんて思ったこともありません。
というのはある程度信頼しているママ同士だからであって、知らないママからいきなり手作りお菓子を貰ったら警戒するかも知れませんが…
お下がりをあげる仲のママさんなら、手作りはNGではないんじゃないかな、と思います。

2014.2.19 20:04 3

のどか(39歳)

手作りお菓子は家族までかな…
ちょっと潔癖なので、家族以外が作ったおにぎりとかサンドイッチも駄目なので参考にならなかったらごめんなさい

でも嬉しかったら、そのお菓子の感想とか言うと思うんです
おいしかったよ~!とか…

何も言わないのは、食べなかったか、嫌々食べてくれたのかなぁと私なら思います

お下がりのお礼なんて期待してないし、捨てるよりは使ってくれたら嬉しいなって思ってあげるので、ふさわしいお礼ってなんでしょうね
コンビニのシュークリーム一個でも嬉しいです

2014.2.19 20:15 17

さわら(30歳)

私もお菓子作りは大好きですが、ママ友には渡さないです。
仲の良い友達は持ちよりパーティーなどもよくするので持っていきます。

ここでもよく書かれていますが、人が作ったものは嫌という人もいるし、特にノロとかが流行ると敏感になる人もいると思うし‥
後、自慢しているつもりはなくても作れます自慢をしているととる人もいるみたいなので。

でも私はもらってもうれしいんですけどね。

2014.2.19 22:17 3

ユーカリ(39歳)

手作りは貰ったら食べる。
でも本音は、いい人だけど掃除が苦手とか、味の好みが合わない人の手作りは遠慮したいな。

だから主さんのママ友も喜んで無いからあえて触れないのかな?って思う^_^;そんな相手に手作りはやめた方がいい。

2014.2.20 07:18 5

から(2歳)

個人的意見ですが遊びに行った時の手土産や自宅に来てくれた時のおもてなしとして手作りお菓子を振る舞うのはOKだと思います。
でもお礼としての品物なら手作りより購入した方が良いんじゃないかなあ。
相手がお返しはいらないと言っているなら、出かけた時のカフェ代を奢るとか。

あと手作りお菓子をあげて相手が褒めてくれるのは話半分に聞いておいた方が良いですよ・・・。
うちの姑もよく手作りマドレーヌをくれるのですが味はかなりイマイチ。
でも私はおいしいと褒めます。
相手が好意で作ってくれたものに対して「まずい」とは実の子供しか言えません。旦那は「まずい」と言います。
周囲のお友達にも評判が良いと姑は上機嫌ですが、多分リップサービスなんじゃないかと・・・。
物が無かった昔ならともかく、今はデパ地下などでおいしいお菓子が豊富にある時代ですので皆さん舌が肥えてると思うんです。
趣味レベルのお菓子はお礼には不向きだと思います。

お友達はお菓子にノーコメントだったんですよね?
まあ、そういうことなんだと思います。

2014.2.22 00:57 5

フィナンシェ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page