HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳 喋りはじめたきっかけ

2歳 喋りはじめたきっかけ

2014.2.19 15:35    0 3

質問者: みかん水さん(27歳)

2歳5ヶ月の息子がいます。
他の、同じくらいの男の子と比べると、我が子は少し言葉の発達が遅い気がします。

よく、「うちも喋るのが遅かったけど、ある時突然話すようになった」とか、「子供自身がまだ喋る必要がないと思っているから喋らないだけで、話しはじめたら一気に話す」とか言われていますが、なんとなく、息子がペラペラ話している様子が想像つきません。

現在発音できるのは、パパ、ママ、ジッチャン、ババ、アッチ、ヤッター!、ジュー(ジュース)、チーチャン(チーズ)、ニューニュー(牛乳)、ブーブー(車、ブタ)、ピーピー(鳥)などです。

犬や猫を表す時は、ワン!、ニャ~!と、言葉ではなく裏声を出して鳴き声を真似している感じです。

また、歌は大好きで、しょっちゅう鼻歌を歌っています。
近所のローカルスーパーを示す時は、そのCMのメロディーを歌って、そこに行きたいと主張したりします。
他に、発音できない言葉(例:いちご)があると、言葉の抑揚だけを真似て、ン↓ン↑ン↑と言います。
あと、機嫌がいいと宇宙語を喋りまくったり、宇宙語ソングを歌います。

ちなみに、大人が言っていることはある程度理解しているようで、それに関しては問題ないです。

こんな感じなのですが、これは普通でしょうか?
周りからは気にするなと言われますが、それでも気になってしまいます。
以前から、ものすごく喋りたそうにしている割には、なかなか言葉が出ません。
こんな息子でも、ある時突然喋り出すようになるのでしょうか。

言葉が遅かったお子さんをお持ちのお母様、お子さんが喋るようになったいきさつなどを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんだけ単語出てて、理解もあるならいいんじゃない?気にしすぎ。
そのうちペラペラしゃべるようになります。

2014.2.19 22:50 14

ねこ(41歳)

うちは、2歳4ヶ月の男児ですが、似たような感じです。

最近、ようやく2語文が出てきましたが、私が良く声がけしてるフレーズで、(ママトイレとか)
1つの単語のように使ってる感じです。

周りの男の子も、よくしゃべる子もいますが、結構似たり寄ったりです。

何かの本に、発音するための機能(舌とか、口を動かす事とか、音を聞いて真似る事とか)の発達には、かなり個人差があるらしく、未発達な時期はなかなか上手く言葉にできないと書かれていました。

なので、発達が伴うと、今まで蓄積した言葉が爆発的にでるのかな?っと思ってます。

未発達の場合の例の1つに、文字の逆転というのが書かれており、例えば、コップをポック、など最後の音を最初に持ってきたりもするそうで、うちがまさにそれでした。(あくまで一例)

なので、発達が伴うまでもう少しかな〜っと楽しみにしているところです。

ご参考になれば。

2014.2.20 02:53 3

めーまま(44歳)

我が家は2歳9ヵ月男児です。
息子もそんな感じで、月1で言語チェックに通っています(1歳半検診で引っかかり、2歳再チェックで引っかかり、2歳半で言語チェックデビューです)
同じように宇宙語&たまに単語でペラペラ話しかけてきます。
保健師さんには「こちらから言っている事は理解しているみたいだし、単語も少しづつ増えているし本人が話したいって意思があるので大丈夫ですよ」って言われました。
最近はようやく単語単語を繋げた文章が出てきました。

早い子はもう「その日の出来事をおしゃべり」が出来ていますが、宇宙語の子もいるのでこんなもんかなーと思っています。

「それ覚える??」って事は覚えるんですけどね。
トヨタのマークを見て「プリウス!一緒!」って言ったりとか…(我が家も周りもプリウスなんて乗っていないのに)

2014.2.21 16:36 4

ぺんぺん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page