HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 心拍、エコーの見方

心拍、エコーの見方

2014.2.20 12:54    0 2

質問者: さおりさん(34歳)

8週0日に検診に行きました。先週は先生に「心臓動いてますよ、分かりますか?」と言われ、ピコピコ動いてるのがはっきり分かりました。

本日は、「心臓は動いてますが・・・」と言われましたが、全くピコピコ動いてませんでした。胎芽の大きさを測る時、画面は静止画なのでしょうか?測るときも全くピコピコしてませんでした。

ピコピコしてないことについてそのときは、聞けませんでした。。
しかし、もし心拍が弱かったり異常があれば、そのように言われてますよね?
特に何も言われてませんでした。胎芽は14ミリでした。

心拍を写す画面と測定画面は同じなのでしょうか?
自分の目で確認できず今更ながら心配になりました

皆様はピコピコ動くの分かりましたか?

動いてますが、、のあと沈黙だったのは悲しいですがもう一人の赤ちゃんの心拍が止まっていたからかな・・と思いましたが、もう一人の赤ちゃんも動いてるけど心拍弱かったなかなと不安になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう一人の赤ちゃん?
双子ってことですか??

エコー画面上、大きさを測定する時は静止画になります。
画面が動いてれば、心臓の動きも見えるはずです。
ですが素人には先生にこれが心臓。と言われないと分かりにくいと思います。
先生から何も言われなかったのなら元気なんでしょう。
元気じゃなかったら言われますよ!
それでも心配なら、きちんと先生に聞いた方がいいです!

2014.2.21 10:24 6

かな(27歳)

うちも同じ時期に2回目の心拍確認でまさに同じ感じでした。うちは双子ではありませんが、やはり実際にはどこが心臓かはわからなく、先生は初めて心拍確認時はここと教えてくれてましたが、2回目は、元気ですね、大きくなってます。と言われただけでした。たしかに赤ちゃんは大きくなっていたので、先生の言葉を信じていますが、つわりもなく、また次の診察が近づくにつれ不安です。ちなみに赤ちゃんの大きさは、16.9mmでしたよ

2014.2.24 11:25 4

ゆん★(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page