HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 妊娠初期のロングブレスダ...

妊娠初期のロングブレスダイエット

2014.2.21 23:26    1 2

質問者: ユリさん(34歳)

ジネコ会員

よろしくお願いいたします。

今妊娠6週です。

妊娠前はロングブレスダイエットをしていてお腹を締めていたのですが、お腹に力を入れても大丈夫か心配でやめています。

しかし、筋力が落ちると腰痛になると聞き、また出産にはある程度筋力があったほうが良いと聞きました。
あと、ママなんだからと怒られてしまうかもしれないのですが、食いづわりのようで体重の増加とお腹のぶよぶよが気になります。
ロングブレスダイエットは行っても大丈夫でしょうか?

また妊娠をしてから仕事を辞めて家からほぼ出ない生活をしていて、気分転換も兼ねて20~30分のウォーキング(散歩)は安定期までしないほうがよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産休まで働いている妊婦さんや、上の子を抱っこしなければいけない妊婦さんなど、否応なしに毎日お腹に力が入ってしまう妊婦さんもいますから、お腹に力が入ること自体は問題ないと思います。
ただし、やむを得ずお腹に力が入る状況でもお腹が張ったら休むべきなので、それをダイエット目的でわざわざ力を入れるのはどうなんでしょう…
もっと胎児が成長してきたら、母体内の酸素量の変化で胎児が苦しくならないかな?とも思います。
腹筋に集中して付加をかけるより、食べづわりを克服して食生活を安定させる方法を考えるとか、ウォーキングで筋力低下予防をするとか、主治医や助産師が薦めるような手段を選んだらいいと思います。
体調や経過を見ながら、無理のない妊娠生活を送ってくださいね。

2014.2.22 09:10 6

あや(28歳)

妊婦にダイエットは必要ないです。

まして、一番流産のしやすい初期にだなんて、あり得ない…

上にお子さんがいて仕方ない場合ならまだしも、ダイエットにしても、ウォーキングにしても、初期に敢えてする必要がどこにあるんでしょう?

もっと赤ちゃんの事考えてあげましょうよ。

2014.2.22 17:07 18

らら(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page