HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮卵管造影について教え...

子宮卵管造影について教えて下さい。

2004.8.20 15:58    0 2

質問者: ゆずさん(秘密)

初めまして。ゆずと申します。
今回不妊の検査と、生理痛がひどいことで産婦人科を受診しました。
不妊の検査は来週からで、まず子宮卵管造影をすることになったのですが、こちらの書き込みにもあるようにとても痛い‥というイメージがあって今からドキドキしています。

内診をしたあと、その日は1日中普段の生理痛のような痛みにおそわれました。(結果は、内膜症で癒着していた部分のお腹を先生に押されたからだろうと思いますが‥)
こんな内診でも、生理みたいな鈍痛があるってことは
もし卵管が詰まっていたりしたら、随分と痛むのでしょうか‥。
特に異常がなくても、その検査自体が痛みを伴うものですか?
初めての産婦人科受診で、緊張していたのもあり
先生に何も聞けずに帰ってきてしましました。

あと、生理痛で右下腹部がよく痛むのですがこれは
右の卵管が詰まっていたり、卵巣に内膜症があるという事なんでしょうか‥。

こちらは病院ではないのに、医療のことをたくさん聞いてすみません。
どなたかわかる方がみえましたら、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今週卵管造影ということで緊張しておられると思います。
私は先週の土曜日に初めて卵管造影をしました。
「生理痛の重いような痛み」と聞いて、私も緊張しながら受けました。
私の場合ですが、両方卵管閉鎖だったことが判明したのですが、もの凄く痛くて、うなってしまいました。

こんな事を言うと、更に緊張してしまうかもしれないのですが、私は毎月排卵日〜生理終了まで、右の腹部に痛みを感じておりました。
きっと、詰まっているとしても右側だけかな〜なんて軽く考えていたのですが、両側ということで、体外受精を勧められました。

なんだか余計にビックリさせる事ばかり言ってしまっているみたいでゴメンナサイ。
私と状況が似てるかなって思ってしまって。

無事に終了するといいですね!

2004.8.23 17:01 10

モンパチ(27歳)

モンパチさん、こんにちわ。初めまして。
レスいただきありがとうございました。

今日検査に行ってきました。先生の言われるがままに
検査が進んだのですが自分が思っていたよりも検査中の痛みは
ありませんでした。
‥が、車で帰る途中生理の痛み(さらにひどい痛み)が襲ってきました‥。
運転もままならない状態で、なんとか家に帰ってこれたけど
やっぱり痛かったです。

結果は特に異常なしでした。内膜症はあったけど
ひとまず安心しました。
これからまだ精液検査などが控えていますが、第一難関突破できて
ホッとしています。

お互いに、早く子供に会えるといいですね。
本当にありがとうございました。

2004.8.24 16:30 13

ゆず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top