HOME > 質問広場 > 雑談 > 共働きでも女性が家事をすべき?

共働きでも女性が家事をすべき?

2014.2.22 10:50    0 8

質問者: あわしょうさん(27歳)

仕事と家事の両立が大変で体が持ちません。妊娠7ヶ月です。

仕事を辞めて家のことをしたいといったら、

俺だって疲れてる。お前だけ仕事を辞めるんなんてズルいと、言われました。

家事の負担割合ですが、9割以上私がやっていると思います。
それなのに正直言って、私の方が稼ぎがいいです。

旦那の家事スキルは、お風呂洗い。洗濯機のボタン操作くらいです。
食器の洗い物や、洗濯を外へ干したり畳んだりは、能力的には出来ると思うのですが、めんどくさがりのため一切しません。
ごみ捨てすら頼んでも、はいと返事はするのですが、敷地の倉庫に置きっぱなしでしてくれていない。クルマのなかはペットボトルのゴミだらけ。
私の家事の出来については一切文句言わない分、手出しをしない感じです。

後輩の月の小遣い20000なのは可哀想とか言って毎週のようにジュースから食事から奢りまくっています。

図々しい話ですが、家事をすべてやっているわたしのほうが可哀想と、思っています。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さん、おかしいです。
都合のいい部分(仕事、稼ぎ)だけ男女平等、家事だけ男尊女卑なんですね。自分の伴侶が、自分よりも重い負担を背負っていても、平気なんですね。(しかも今妊娠中って…)
私だったらブチ切れてます。

逆に考えて、妻が専業主婦だったとして、専業主婦なのに夫にも半分の家事をさせているとしたら?夫だけ負担が大きくておかしいですよね。それと同じですよ。
それで夫が「家事をやめて仕事だけしたい」と言ったとして、妻が「あなただけ家事やめるなんてズルい!」と、稼いでもないのに言ってるのと同じです。旦那さんにそう言ってやって下さい。

女性でも、男性ってそんなものですよ…うちなんか全然やらないし諦めてます…と書く人がいますが信じられません。主さん今、まるで奴隷のようだと思います。

2014.2.22 21:16 24

すべきなわけない(30歳)

仕事辞めて、今後生活ができる見込みはありますか?
主さんのほうが収入多いなら、世帯年収が半分以下になるってことですよね。やめるのずるいというだけの話で実際やめて問題ないならいいんですけど、ご主人のお金の使い方ちょっと変そうだからそのあたりもストレスたまりそうですよね。

とにかく家事はやらせないといけませんね。
風呂洗いができるなら食事の片づけからやらせましょう。
洗ってる隣に立たせ、洗ったそばからすすがせます。洗濯物は、しわをのばして渡す→洗濯ばさみに挟ませる。体に染みつくまで繰り返す。

家事を一緒にやるのです。二人でやるとスピードアップだしさぼらないよう見張れます。
さぼろうとしたら「あなた私が仕事辞めたらずるいって言ったよね?私が家事でも外でも働いてるのに自分だけ休んでるなんてずるいよね」と、いってやりましょう。

やるといってやらなかった家事があったら小遣い100円ずつひいてやるとかね。


2014.2.22 23:28 6

あゆ(41歳)

仕事を辞めても生活していけるなら、思い切って辞めちゃったら良いと思います

うちも結婚当初は
稼ぎ→主人6:私4
家事→主人0:私10

妊娠して悪阻があり
「もう無理!」と言って仕事を辞めました

服薬すれば頑張って頑張れないこともなかったのですが
ちょっと大袈裟に騒いでみました

主さんも妊娠中なんだから、
今がチャンスですよ!

お腹の張りがひどい、とかなんとか言ってみては?

「このままでは早産しちゃう」と言っても「おまえだけ辞めるなんて〜」と返してくるようなら‥
私なら、ちょっとこの先の結婚生活が考えられないですね

2014.2.22 23:40 9

みゆ(24歳)

旦那さん、幼稚ですね。
「家事も妊娠出産も私がやる分負担は大きい。家事を半分やらないなら仕事辞めるから。それとも仕事辞めて家事と子育てしてくれる?このままじゃ両立なんてとてもできない」と宣言してはどうですか?

私は諸事情で退職を選びましたが、辞める説明はしても相談などしませんでしたよ。状況を考えて取捨選択した結果でしたが、自分の人生なので、自分で決める権利はあるはず。

とはいえ、仕事はあったほうがいいですよ。生き甲斐として。辞めたら勿体ないです。

何とかして家事をさせましょう。倍稼いでる訳でもないのに、身体が動かせない訳でもないのに家事をしないなんて、甘ったれるなと叱っていいと思います。
うちは私が専業主婦になってもゴミ捨てしてくれますし、皿洗いや洗濯物干しなどやろうかと言ってくれますよ。自分が何もできなくなることが心配なようです。
このまま何もしないと老後一人で生きていけないよ、というのもいいかも?

今のうちに鍛えられるといいですね!叱って褒めて、子育ての予行演習のようなものかもしれませんね。

2014.2.23 01:20 7

匿名(35歳)

それは主さんの負担が大きすぎですね…

でも、この手のスレでありがちなのは、結局主さんがやるからダメなんですよ。
もっと大袈裟に痛がってみるとか寝込んでみるとか、方法は色々あるだろうに…と思います。

いくら妊娠中でも、仕事も家事も掃除も妻がしてくれたら、そりゃあ旦那は何もしませんよ。

やらせる様に上手く転がすのが妻の腕のみせどころです(笑)

それから、仕事の退職に関して、自分の人生だから文句は言わせないという方がいましたが、結婚して子供が産まれる以上、そのアドバイスはNGではないでしょうか?

主さんが仕事を続けるか辞めるかは大きな問題です。

2014.2.23 08:07 8

さくら(35歳)

こういう感覚になっちゃうと、結婚生活を送る意味がわからないですね。
旦那さんは何の為に夫婦でいるのでしょう。
ママゴトじゃないんだから。
子供が生まれたら、主さんの負担はもっと増えますよ。
「自分だけ仕事を辞めてズルい」なんてそんな発想を身重の妻に言うなんて夫としての価値がわかりません。
自分の稼ぎの方が多いなら、私ならサッサと離婚したいです。
八ヶ月で育休をもらって、自分と子供の為だけにやることやります。
家事って「人の為に」と思うから負担なんですよ。

2014.2.23 08:26 10

りんこ(34歳)

皆さんご意見ありがとうございました。

共働きなのにほとんど家事掃除をしないあなたもズルいと、言えばいいのですね。

なるほど。旦那を、論破するための知恵が欲しかったのでここで相談させていただいて本当によかったです。




私が、するから旦那がしないんだというご意見を頂きましたが、
旦那は、洗い物や掃除にしても、カビやら蛆が沸いてからでないと手を付けません 。
寝室のペットボトルのゴミや、洗い物は一週間以上放置していましたが、結局私がやるはめになりました。

旦那は、ブラック企業に勤めていますので、家事を手伝わせるのは気の毒とは思っていましたが、子供も生まれるので喧嘩してでも、やらせようと思います。

産後の旦那の出方で次第では、緑の紙を、ちらつかせようと思います。

2014.2.23 14:49 0

あわしょう(27歳)

前のだんなを思い出します。部屋が汚い、車にペットボトル、だらしないところそっくり。
後輩に奢っていい気になるところも。
主さんのだんなさんは借金してませんか?
生活態度のだらしない奴は、すべてにおいてルーズであることが多いですよ。
仕事がきつくてもきつくなくても、思いやりのない奴はだめです。

2014.2.23 20:47 9

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top