HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 診察台でおならが出たらど...

診察台でおならが出たらどうしよう?!

2014.2.22 20:55    0 8

質問者: おださがさん(37歳)

はじめまして。
読んでくださってありがとうございます。
ふざけたタイトルですが真剣です。
この度、初めて体外に挑戦することになりました。
今までの経過は
数年前に一度だけ人工授精をしたのですが妊娠せず、その後治療を巡って主人とけんかになり治療を中断しました。
ちょうど一年前に自然妊娠したのですが残念ながら稽留流産となってしまいました。
この度加藤レディースクリニック系列でもある山下湘南夢クリニックに行くことにし、今周期から体外をすることになりました。
で、本題ですが...私は緊張するとおならが出そうになります。
っていうか出てしまうこともあります。
今までも子宮がん検診とか人工授精の時、そして妊娠した時とかも診察台でおならは出そうになりましたが、なんとか我慢できていました。
ただ、今回は麻酔なしでの採卵、そして移植と今までより長時間になります。そんなに長時間我慢できる自信がないです。
別におならが出たからといって治療がうまくいかなくなるわけでもないですが...先生が真剣に取り組んで下さっている時に出たら申し訳なさすぎです。
私と似たようなタイプの方いらっしゃいませんか?
そして、どのように対処していますか?
よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして 治療はいろんな悩んだり不安になることありますよね 私も三年程体外治療してます 私も緊張するとガスがたまります 私は麻酔有りの採卵ですから寝てる間に失礼しちゃってるかもしれないです でもガスを我慢するってお腹に力が入りかえってよくないと思います 私は看護師やってますが患者さんがガスがでても何とも思いません でも自分が逆だと考えてしまいます ただ相手はそれ程気にしないと思います 治療頑張ってくださいね!あとガスがたまりやすい食事を気をつけたりとかですかね でもこればかりは生理現象ですから気にしないようにしたほうがいいかもですね!

2014.2.22 21:57 3

匿名(34歳)

ガスが出てしまいすいませんと言えばいいと思います。
あ、すいませーんって軽く流してしまえばいいですよ。
お尻丸広げではないですけど自然現象の体位に近い状態ですから仕方ないですよ!

私は分娩時に、大便を何度もいきむたびにしたのがわかりました。どうする事もできないし、さっさと処理してくださいました。
今までの蓄積分くらい出てるのでいやはや…m(_ _)m

そんなことより治療がんばってください。

2014.2.22 23:25 3

ふぁいと(秘密)

事前に、
ガスが出やすいので、出たらごめんなさい…とお話しされておいては如何ですか?

その方が気が楽になるような気がします。

2014.2.23 00:39 5

snow(秘密)

同じ病院に通院してます。

採卵も移植も‥あっという間に終わりますよ。本当に終わったの?て感じです。

むしろロビーやナースセンター(安静室)で待ってる時間が長いです。本当に。


リラックスして!と言っても無理かもしれませんが‥初めての採卵移植ならば緊張しすぎてオナラの事は考えれなくなる可能性高いと思いますよ。

2014.2.23 04:16 4

匿名(37歳)

トピ主です。
看護職の匿名さんありがとうございます。
食生活を気を付けるというのは今日からでもできることですから気を付けるようにいたします。
それとかなりの早食いです。実家の家族も皆そうでしたし、主人も早食いです。で、早食いながらよく食べます。
それも関係してるのかもしれませんので気を付けるようにします。
あとは深呼吸をしてからリラックスですかね。
ありがとうございました。

2014.2.23 10:48 2

おださが(37歳)

トピ主です。

ふぁいとさん
下世話な質問に答えてくださってありがとうございます。
そうですね。
最初に「ガスが出やすいです。」と言ってしまえば、そのことで心理的に落ち着いて出ないかもしれませんし

出産の最中に大便が出てしまう。というのは聞いたことがあります。
採卵とは比べられないほどの痛みに、長時間だし仕方がないですよね。
私も早くママになれるように頑張ります!!
ありがとうございました。

2014.2.23 11:00 0

おださが(37歳)

スレ主です

snowさん
返信ありがとうございます。
そうですね(#^.^#)
最初に行ってしまったほうが心理的にも楽になる気がします。
ありがとうございました。

2014.2.23 11:14 0

おださが(37歳)

トピ主です。

主婦の匿名さん
返信いただきましてありがとうございました。
同い年で同じ病院なんですね。
なんかうれしいです。
・・・たしかに待たされました。
採血も大っ嫌いで緊張するのですが、それ以上の緊張ですよね。
短時間だという言葉を信じて臨みたいと思います。
ありがとうございました。

2014.2.23 11:22 0

おださが(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top