HOME > 質問広場 > 雑談 > 夫のスマホいじりにムカムカ

夫のスマホいじりにムカムカ

2014.2.23 19:14    0 8

質問者: チャリーズさん(30歳)

すみません、本当にただの愚痴なので、不快な方はスルーされてください。また、辛辣な意見や「旦那さんは働いてきてくれてるんだから家にいる時くらい自由にさせてあげて」などの意見もご遠慮願います。頭では分かっているつもりなので・・・<m(__)m>

旦那は、スマホでラインなどのコミュニケーションツールは全くしていませんが、ネット検索や最新ニュースなど、ちょくちょく見ています。
私は昔から、携帯やゲームなどをずっといじることが嫌いで、「そんなに常にチェックしていないとダメなのか?」って疑問に思います。

一緒にテレビを見ていたと思ったら、ふと旦那の方を見たらスマホをいじってることもしばしば・・・

スマホを好きなように見るのは個人の自由かもしれませんが、なんだか、一緒に過ごしている時間を否定されているようで悲しくなってきます。

もちろん、私も自分の趣味や勉強などをしたりと、自分の時間を過ごすようにしていますが、ちょっと体調が優れない時に、無理して家事をしている矢先に旦那がスマホいじってるのを見ると、本当に腹が立ってきます。

最近、夫婦生活が少なくなってるんですが、私は旦那のこのような所にイライラして・・・を通り越して、冷めてしまって全くその気になれません。でも、旦那は求めてくるので鬱陶しいです。
正直、「そんなに私としたいなら、スマホいじりを控えて私をその気にさせてみろ!」
なんて心の中で毒付いてしまいます。

働いてくれる旦那には本当に感謝しています。「ありがとう」も時々伝えています。

今、不妊治療中なので、もしかしたらそのストレスで私自身イライラしやすくなってるのかな、って思います。
しかも不妊治療中なのに、セックスレス・・・

なんだか最初に挙げたトピから脱線しちゃいましたね(^_^;)
すみません、愚痴ってすっきりしたかっただけなので、くどいですが不快な方はスルー・辛辣な意見はご遠慮ください!

「分かる!その気持ち!」という方は、良かったらぜひお話を聞かせてください(*^_^*)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人も
四六時中と言って良いくらいスマホを触っています

そして私は主さんと同じく
「そんなに何を検索することがあるねん」みたいな考えです

なーんか常にYahooニュースをチェックしてるみたいですが‥
何が楽しいんですかね〜?

私は主さんほどイライラしたり冷めたりはしていませんが
価値観?が違うんだなぁと ぼんやり思っています

本当、こっちはこっちで好きなことするしかないですよ
私は読書や手芸をしています

そんなことくらいでって言ったら辛辣になっちゃうのかな?
でも、たかだかスマホごときのためにセックスレスなんてもったいないですよ!

たまには主さんから「スマホばっかり触ってたら淋しい」って甘えてみたらいかがです?

2014.2.23 23:45 7

ほのか(23歳)

わかりますよ。
私は携帯へのこだわりは特にないので、未だにガラケーですww
でも正直、スマホがここまで普及しすぎて、町中どこを見てもスマホをいじっている人だらけ。
はっきり言ってなんだか人がスマホに支配されているような世の中に嫌悪感を抱いてしまいます。

うちの夫でさえ、昔はテレビゲーム派だったのが、スマホに替えてからは見事にスマホの無料ゲームにハマり、ちょっと時間が空けばスマホいじり。
朝起きたらとりあえずスマホでゲーム。
夕食食べている間もちょくちょくスマホを見る始末。
テレビゲームは取り掛かるまで多少時間がかかり、ゆっくり休める夜くらいしかやらなかったので、まあ良かったんです。
ですがスマホは、暇さえあればほんっとーに一年中やっているのでたまに腹たちます。

特に思うのが、スマホゲームにハマっている旦那さんって結構多いと思うのですが、それを見て育つ子供ってどんなふうになるのかちょっと怖いです。
私たちが子供の頃は、父親や母親がゲームに興じているのを見ることは少なかったと思うのですが、現代の親たちは、子供のゲームに関する躾はどのように行うのでしょう。

なんかもうスマホがゲーム端末化しているのが個人的に許せない。
たしかにすごく便利でなんでも出来てしまう道具ですが、ただの便利な暇つぶしアイテムとして使っている人の多いこと。

日頃の鬱憤を吐き出させてもらいました。

2014.2.23 23:49 16

レモン水(31歳)

わかります!わかります!うちも同じです
年末にスマホを買ってから、自宅にいるときは常に見ています
三歳の息子を見ていてと頼んでも見ていて、同じ部屋にいるだけ
息子もスマホでいろいろ遊べるのを知っているため、スマホを触りたがるので、もっとじゃましちゃえ〜と応援しています
ガラケーのときは、全然見てなかったのに…
私も専業主婦なので強くは言えませんが、でも話してるときも見てたり…失礼ですよね
私は旦那にいっていますが、癖になっているのか…
来月もうひとり産まれたらやめてほしいです!!
私は、不妊治療、体外していましたイライラは、禁物!だんなさんスマホ控えてくださるといいですね
またイライラがたまったら、ここで吐き出してください!

2014.2.24 06:25 3

りんご(34歳)

ほのかさん、れもん水さん、りんごさん、お返事ありがとうございました!

価値観の違い・・そうですね、そう割り切るしかないのかもしれないですね。
私は個人的に、昔から機械音痴な所もあり、最新機器にあまり興味はなく、携帯もガラケー愛用です(笑)
れもん水さんと同じく、スマホに人間が支配されてるようで、良い気がしません。

私の兄も、よく子供の前でスマホゲームして、子供がよそで走り回ったりしても放置してるので、「自分の子供なんだから自分で見ろ!」って言ったことがあります。

夫には、あまりガミガミ言うと悪いと思うので、「スマホばかり見ないで、たまには私も見てね」と、可愛らしく(?)言ったこともあるのですが、「ん?うん」ってだけで、何も気にしてなさそうです・・・

家にいる時くらいは好きにさせてあげたい気持ちもあるけど、夫婦・家族といえど、最低限のマナーってあると思うんですよね。そう思うのはワガママなんですかね・・・(/_;)

2014.2.24 08:11 0

チャリーズ(30歳)

お気持ちわかります。

だからこそ、もっと自分の気持ちを素直に伝えてもいいのでは?と思います。
かわいらしく言ったと書かれてますが、一度ですよね?

思ったら、その都度伝えたらどうですか?
だって夫婦ですよね?

>「そんなに私としたいなら、スマホいじりを控えて私をその気にさせてみろ!」

これだって、言ってもいいと思いますよ。

ご主人が働いてて主さんが専業主婦とか関係ないです。
言いたい事が言えないって夫婦の意味がないと思いませんか?
私も不妊治療中ですが、ちょっとした事でも夫に話す様にしています。
「察してちゃん」になっていませんか?

2014.2.24 21:32 4

たわ子(35歳)

たわこさん、お返事ありがとうございました!

仰る通り、私、察してちゃんです・・・

でも、夫婦なんだから、自分の気持ちを正直に伝えてもいいんですよね。専業主婦になってから、変に自分を見下してしまうところもあって、「こんなこと言ったら旦那に悪いかも・・」と、遠慮して自分の気持ちを押し殺していました。

相手の事も思いやりつつ、自分の気持ちも上手に伝えて何でも話せる円満夫婦になれるよう、私もがんばります(●^o^●)

2014.2.25 12:00 1

チャリーズ(30歳)

すごい似たようなご主人がここにも!と思い投稿します。

うちの主人もスマホ大好き!?ですよ。
テレビ観ながらスマホ(あなたには目が4つあるのですかと問いたい)、
アサイチ、寝る前、もう、四六時中・・・。
仕事がIT系というのもあり、もともと、好きなんだと思います。ネットとか。

あんまりにもずーーっと観ているので、何を見ているのか尋ねたことがあります。そうしたら、

日経電子版→Yahooニュース→YouTubeでニュース動画→きゃりーぱみゅぱみゅ→ウサギ動画→ねこ動画→坂本冬美・・・(脈絡がさっぱりわからない!)

本人も、消費税からなぜ坂本冬美に移行したのかよくわからないと。
完全にネットにからめ捕られてます。

将来こどもが出来たときに、あまり良い習慣とは思えないので(我が家も不妊治療中です、お互い頑張りましょう)、徐々にスマホ時間を減らしてもらうようにお願いをしてみました。
代わりに、二人で何かできるように、夜ジムや自宅ストレッチ&マッサージ会、最近読んだ本の交換会、餃子包み大会など企画してやってます。
帰宅時間が遅いときは、お茶飲んでどうでもいい話をするようにしたり。

本当に、スマホにそんな面白いものがあるのかなぁ、と思いますよね^^;

2014.2.25 14:32 1

同じく!(37歳)

同じく!さん、お返事ありがとうございました!

同じく!さんも不妊治療をされてるんですね、お互い、無理し過ぎず笑顔でがんばっていきたいですね(^^♪がんばりましょうね!

そうですよね、将来、子供が父親のこういう所を見てどう育つのか不安ですよね・・私の夫は、多分、育児に協力してくれるタイプだとは思うので、言えばスマホいじりは子供の前では控えてくれるでしょうけど、あまり私の前でもずっとスマホをいじるのはしないでほしいですね(^_^;)

私も、夫と共同作業でもして、夫がスマホ依存にならないように何か工夫をしたいと思います!
手作りで「人生ゲーム」とか作ってみようかな・・・(笑)

2014.2.25 18:49 0

チャリーズ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page